東大生が語る「勉強しなくても賢い人」はこんな人

2025.02.16 08:40
「頭のいい人は、日常をどんなふうに見ているのか?」

同じ日常を送っていても、知識の深さや物の見方次第で、得られる発見や洞察は驚くほど変わります。頭のいい人は探求心を持ち、日常の中で目にする何気ない言葉にも「この定義は何だろう?」と疑問を抱きます。その疑問が新たな発見を生み、さらなる知識を獲得。その答えをつなぎ合わせることで、連続的な学びを得ています。こうしたプロセスを通じて、頭のいい人たちは脳内…

あわせて読みたい

40才の現役東大生が伝えたいこと。「子どもの才能を潰す」大人の特徴とは
OTONA SALONE
「同じ授業を受けてるのになぜ?」難関大学合格者を分ける“東大生に共通する3つのこと”
with online
フルーツ大福「弁才天」よりカーネーションを表現した「母の日セット」登場
PR TIMES Topics
「世界イチ」「町で一番」どちらの目標が成功掴むか
東洋経済オンライン
「成績上げたい生徒」「上げてほしい生徒」の違い
東洋経済オンライン
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
「3億円当選」宝くじ売り場に並ぶ人が知らない真実
東洋経済オンライン
「1155円」「957円」頭のいい人なら気づく"法則"
東洋経済オンライン
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
東大生も遊んでた「数字への洞察力」高めるクイズ
東洋経済オンライン
「数に強い東大生」が子供のころ遊んだ計算ゲーム
東洋経済オンライン
マリメッコとブルーボトルコーヒーの限定コラボレーション
PR TIMES Topics
家で勉強姿みたことない?東大受かる子の勉強法
東洋経済オンライン
【東大生が教える】答えがわからなくても得点できる!?「あと1点」を最短で稼ぐためのテクニックがわかる本が登場!
PR TIMES
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics
本読んで「へぇと思う人」「そうそうと思う人」の差
東洋経済オンライン
東大生分析「英語と日本語」同じ言葉でも違う意味
東洋経済オンライン
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
「あれこれ手を出す人」「1つに集中する人」結果の差
東洋経済オンライン
東大生語る「アイス売れると水難事故増加」本当か
東洋経済オンライン
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics