「森永アロエヨーグルト」シリーズ新TVCM「雨と太陽のそばで」篇~2月10日より全国で放映開始~

2025.02.04 12:00
森永乳業株式会社
<発売30周年>新たなブランドコンセプト「いいアロエは、いい畑から」~2月3日(月)週より順次、新パッケージにてリニューアル発売~

森永乳業は、2024年12月に発売30周年を迎えた「森永アロエヨーグルト」シリーズのブランドコンセプトを大幅刷新することとし、その新コンセプトにあわせた新TVCM「雨と太陽のそばで」篇を2月10日(月)より全国で放映を開始いたします。また2月3日(月)週より順次、新パッケージにてリニューアル発売いたします。
                      新TVCM「雨と太陽のそばで」篇   
     「森永アロエヨーグルト」新パッケージ


 1994年12月10日に誕生した「森永アロエヨーグルト」シリーズは、“健康素材であるアロエの持つ力とおいしさを提供する”というブランドコンセプトのもと、アロエの“みずみずしい食感”とヨーグルトの“爽やかな味わい”を発売以来お届けしてきました。これまで多くのお客さまにご愛顧いただき、おかげさまで2024年12月に発売30周年を迎えました。

「森永アロエヨーグルト」シリーズは発売30周年を迎え、さらなる進化をするために、ブランドコンセプトを「いいアロエは、いい畑から」に変更します。
発売当初より、アロエ原料生産国タイの200を超える契約農家とともに品質の良いアロエをお届けしてきました。今回改めて、農作物としてのアロエの魅力をお伝えしていくことで、おいしいだけでなく、カラダにもいい、そして気持ちまで前向きにしてくれる存在として、より幅広いお客さまに手に取っていただけるブランドであり続けることを目指して参ります。

新TVCMでは、アロエが野菜であることから、「森永アロエヨーグルト」はそもそも畑でアロエを育てるところから始まっている、という点に注目。これまでもこれからも、畑とともに「森永アロエヨーグルト」をつくっていく、という宣言を「with FARM」というメッセージに込め、雨や太陽のもとで育つアロエをアニメーションで丁寧に描きました。 

また、商品パッケージについても新しいコンセプト「いいアロエは、いい畑から。」を載せ、アロエという素材を前面に押し出したインパクトのあるパッケージへと大きくリニューアルいたします。
30周年を迎えた「森永アロエヨーグルト」シリーズをぜひお召し上がりいただき、「いいアロエは、いい畑から」の世界観をぜひ感じてください。

1.商品特長
1.アロエ原料生産国タイの200 を超える契約農家とともに品質の良いアロエをお届けしてきました。
2.農作物としてアロエの魅力をお伝えすることで、おいしいだけでなく、カラダにもいい、そして気持ちまで前向きにしてくれるような存在として、より幅広いお客さまに手に取っていただけるブランドであり続けることを目指して参ります。
3.「いいアロエは、いい畑から」を載せ、アロエという素材を前面に押し出したインパクトのあるパッケージへと大きくリニューアルします

2.商品概要
■参考情報
ほろ苦いデビュー「森永アロエヨーグルト」
「森永アロエヨーグルト」の誕生
1994年12月10日。季節外れに誕生した「森永アロエヨーグルト」。
新商品の発売時期からは大きく外れた時期での発売ということもあり、「こんなの売れるか!」という声が社内でも相次ぎました。さらに、アロエを全面的に配置し、健康的なイメージを演出したパッケージも、「美味しそうに見えない!」という社内の評価。満を持して世にデビューしたはずなのに、世の中の厳しさを感じるほろ苦いデビューになったのでした。
ちなみに12月10日は一般社団法人日本記念日協会より「森永アロエヨーグルトの日」として制定されています。

「森永アロエヨーグルト」5つの「アロへぇ~」(思わず「アロ”へぇ~”」と、うなる豆知識を紹介します!)
アロへぇ~1.:100%タイ産のアロエ
「森永アロエヨーグルト」で使用しているアロエは、タイの契約農園とともに30年間、畑から大切に育ててきました。日本に輸入されたあとも、「アロエの鮮度、みずみずしさ、独特の歯ごたえ」を大切に保管しています。みずみずしいアロエの鮮度を逃さず、常に安定した品質が確保された原料を使用するために、日々努力をしています。

アロへぇ~2.:「アロエベラ」の味って?アロエヨーグルトの味をつくったのは当社!
「アロエ」というと苦い、というイメージがありますが、「森永アロエヨーグルト」で使用している「アロエベラ」という品種のアロエは、緑色の皮を取り除くと葉肉は無味無臭なのです。味のないアロエベラと通常のヨーグルトを合わせただけでは特長のないヨーグルトになってしまうため、ヨーグルトにどんな味をつけるのか、は最大の難関でした。開発チームで試行錯誤をした結果、まさにこれだと全員が納得した味が、ある南国風のさわやかなイメージをもつ果実の風味をプラスすることでした。甘さを抑えたさっぱりとした後味が、通常のフルーツを使ったヨーグルトの味わいとの差別化につながっています。

アロへぇ~3.:ヨーグルトも特別なんです
ベースとなるヨーグルトは、素材の風味を生かすため、乳酸菌の発酵臭が控えめなヨーグルトを使用しています。アロエの独特の食感とさわやかな風味、それらを生かすヨーグルトの味わい。どれが欠けても成り立たない、新しいフレーバーヨーグルトの創出に成功しました。

アロへぇ~4.:沈まないアロエ
ヨーグルトにアロエを入れると、普通であれば底に沈みますが、お客さまに美味しくお召し上がりいただくために、独自の技術を結集してアロエが底に沈むことなく、ヨーグルトに均一に混ざる技術を採用しました。これにより、最初から最後までヨーグルトとアロエが混ざったおいしいヨーグルトになりました。

アロへぇ~5.:ヨーグルトの蓋の裏に・・・
「森永アロエヨーグルト」の蓋にヨーグルトを垂らすと・・・不思議なことに、つるんとヨーグルトが転がります。これはヨーグルトの蓋に目に見えないほど細かな凹凸が無数にある素材を採用し、撥水加工を施していることで起こります。
この撥水加工蓋が完成するまでに10年以上の月日を要しました。蓋が完成してからも高い撥水性を持つからこその課題が分かり、製品化に至るまでにはさらに1年もの時間を要しました。

「森永アロエヨーグルト」にまつわる数字のあれこれ
数字1.:2万→10万へのジャンプアップ!
厳しいスタートを切った「森永アロエヨーグルト」。1994年、発売当初は1日2~3万個の売上でしたが、新しいもの好きな人たちが好奇心から購入し、アロエの独特の食感やおいしさが話題となり、クチコミ効果で販売数量を伸ばし、翌年には、1日平均10万個の販売を達成!!発売からわずか1年間でフルーツヨーグルト市場のトップに躍り出ました。

数字2.:約20ヶ月
じわじわと人気が広がり気づけば大ヒット商品となった「森永アロエヨーグルト」ですが、初めてCM放映をしたのは1997年4月。約20ヶ月もの間、口コミだけで売上を伸ばし続けたのです!

数字3.:約20種類
1995年には、ドリンクタイプの「アロエヨーグルト」が誕生したり、1996年にはゼリーになったり、ケーキやアイスにもなりました。そんな「森永アロエヨーグルト」の初めてのフレーバー品は2007年3月に発売になった「森永赤いアロエヨーグルト」です。この「赤い色」の正体はなんと「カクタスフルーツ」というサボテンの果実。アロエ×サボテンという組み合わせも話題になりました。その後アセロラやゆず、ぶどう、みかん・・とさまざまなフレーバー品が発売となり、その数なんと約20種類!!アロエヨーグルトとフルーツの相性の良さを感じます。

数字4.:66億個
1994年12月の発売から今まで(2024年12月末)の累計販売個数は約66億個!
横に並べるとなんと地球約11周分にもなるほど!!

数字5.:20代目
2025年2月にパッケージをリニューアルいたしました。発売からパッケージは20回リニューアルしていますので、20代目パッケージです。時代や価値観に合わせてパッケージをリニューアルしています。

ヨーグルトの歴史は明治時代の文明開化後の1894年ごろと言われています。ちょうどその100年後に発売になったのが「森永アロエヨーグルト」です。この「森永アロエヨーグルト」が日本の食文化にアロエを持ちこみ、定着させたと言っても過言ではありません。
30年間という長い間、日本の家庭内やオフィスなどで食べ続けられ、その日々の中で美味しい、食べて癒される、元気になれる、いろんな嬉しいお声をいただいています。これからも皆さまの毎日に寄り添い、50年、100年と愛され続けられるブランドになるよう取組んでまいります。

あわせて読みたい

「大粒ラムネ」 12月上旬より期間限定“受験生応援パッケージ”新商品「ラムネ<グレープ&シュワラムネ>」「ラムネハイチュウ」12月10日(火)より新発売
PR TIMES
食感の違いがおいしい赤寒天とナタデココ入り!朝からフルーツにヨーグルト専用が仲間入り!杏仁はもちぷる食感になってリニューアル!
PR TIMES
【ACTA+】「MAZDA TRANS AOYAMA」にて4名の若⼿アーティスト作品10点の企画展開催
PR TIMES Topics
名前は知ってる・・・けど、使ったことはないお客さまのために、商品特長をわかりやすくしました! 永谷園「麻婆春雨」パッケージデザインを一新!
PR TIMES
「森永はぐくみ」「森永E赤ちゃん」「森永チルミル」各シリーズ12月より順次、全国にてリニューアル発売
PR TIMES
旬のいちごをふんだんに使った期間限定スイーツフェア開催
PR TIMES Topics
高級入浴剤ギフトブランド「Chapon」、グッドデザイン賞の哲学を体現する新パッケージを展開
PR TIMES
「ハイチュウ」史上初!3つの味がひと粒になった50CHEW(周)年記念フレーバー「ハイチュウ<王道ミックス>」2月18日(火)より新発売
PR TIMES
ボタン1クリック・約80秒で膨らむ、充電式の「電動エアーベッド」発売
PR TIMES Topics
一丸ファルコス、機能成分の肌浸透性を高めるアロエ由来の浸透水「発酵水アロエベラ」(化粧品原料)を発売
PR TIMES
【ちいかわ】もう食べた?ビヒダス×ちいかわコラボパッケージがかわいすぎる
MORE
【温泉道場】ゲーム形式で楽しむ「きき醤油大会」を開催
PR TIMES Topics
土鍋ごはんをIH調理器でも楽しめる「IH炭かまど」のパッケージがリニューアルして登場
STRAIGHT PRESS
ピスタチオスイーツの「PISTACHIO MANIA」が新パッケージに!クリスマスギフトも登場
STRAIGHT PRESS
【Chai Apothecary】オンラインショップオープン。出雲の素材を使ったチャイシロップ
PR TIMES Topics
66年間磨いてきた技術を生かして進化!キユーピーならではのミートソースの味わいを 「キユーピーあえるパスタソース」シリーズの「ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」をリニューアル
PR TIMES
おいしさと健康を追求した『アサヒ 十六茶』 2月4日発売
PR TIMES
【世界最高峰のEV】が都内を疾走!話題の世界大会とは?
antenna
グンゼ、アパレル事業のサステナブル調達
PR TIMES STORY
「クラフト 小さなチーズケーキ森永ミルクキャラメル味」2月4日(火)より全国にて数量限定発売
PR TIMES