「ワンダ」ブランド フルリニューアル 24年ぶりにブランドロゴを大幅刷新

2025.03.18 14:00
アサヒ飲料
“はじまりのコーヒー” を新コンセプトに中味・パッケージを一新

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は、「ワンダ」ブランドを4月1日からフルリニューアルします。24年ぶりにブランドロゴを大幅刷新するとともに、“はじまりのコーヒー” を新コンセプトに、既存商品のリニューアルや新商品を発売します。TVCMなどのブランドコミュニケーションも一新し、お客さまの「気持ちの良いはじまり」のきっかけとなるブランドを目指します。

■ブランドロゴを24年ぶりに大幅刷新
 ロゴのテーマは、“Good Start(気持ちの良いはじまり)”です。新たなコンセプトに合わせ、軽やかなフォントと鮮やかな色使いにすることで、明るく遊び心のある「ワンダ」の世界観を表現しました。太陽をモチーフにした黄色いアーチで、「ワンダ」が目指す「気持ちの良いはじまり」を想起させるデザインとしています。
■基幹商品リニューアル
 『ワンダ モーニングショット』は、コーヒーをドリップした時の最初の一滴の香り立ちを分析し、飲み始めの香気成分を配合することで、朝にふさわしい淹れたてのような香りを実現しました。パッケージは、晴れた朝の清々しい空をイメージしたイラストを描き「気持ちの良いはじまり」を想起させるデザインとしています。



 『ワンダ 金の微糖』は、ブラジル最高等級高級豆を100%使用し、ほどよい甘みで高級豆の芳醇なコクとうまみを実現しました。パッケージは、金と白をベースに太陽とコーヒー豆のイラストを描き、上質さや高級感を訴求するデザインとしています。



 『ワンダ ブラック ザ アロマ』は、焙煎したコーヒー豆由来のオイルを使用し、立ち昇るような豊かな香りとまろやかな口当たりを実現しました。パッケージは、「BLACK」の文字を大きく入れることで、商品特長を訴求し、「The Aroma」の文字とローストした豆のイラストで香りへのこだわりを表現しています。
 ボトル缶シリーズは、こだわりの焙煎と抽出方法を採用し、3種のエスプレッソを加えることで、コク深くも雑味のない味わいを実現しました。パッケージは、直感的においしさが伝わるよう上部に素材のイラストを配置しました。コクを生み出すポイントである「3種のエスプレッソブレンド」という文字を記載することで、コク深い味わいが伝わるデザインに仕上げました。
 「ワンダ」は「WONDERFUL(ワンダフル)な缶コーヒー」という意味の造語で、1997年に誕生したコーヒーブランドです。2002年に「朝専用缶コーヒー」として発売した「モーニングショット」、2008年に健康志向が高まる中、微糖のプレミアムタイプの缶コーヒーとして発売した「金の微糖」、2016年に発売したボトル缶などを中心に展開しています。「ワンダ」ブランドのフルリニューアルを通じて、お客さまの「気持ちの良いはじまり」に寄り添い、さらなる飲用機会の創出を目指します。

あわせて読みたい

水分補給×からだにうれしい成分のミネラルウォーター新領域『アサヒ おいしい水 天然水 からだ澄む水』4月15日発売
PR TIMES
レモンの“うま味”が濃い! コカ・コーラ「檸檬堂」が初のフルリニューアル
GetNavi web
【数量限定】人気スイーツ「グルテンフリープリンシュー」が阪急うめだに登場
PR TIMES Topics
炭酸水売上No.1※ブランド「ウィルキンソン」 『ウィルキンソン タンサン レモン』4月8日発売
PR TIMES
カフェイン50%オフ(※1)のレギュラーソリュブルコーヒー「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインハーフ」ラインアップを合計4製品に拡充して、3月1日(土)より全国発売
PR TIMES
今年も「よーじやの日」開催!生まれ変わった新よーじや”よじこ“をお披露目
PR TIMES Topics
水分補給として飲めるコーヒー。後味残らないアサヒ「ワンダ クリアブラック」などが発売
GetNavi web
PETボトルコーヒー4月1日発売『ワンダ クリアブラック』『ワンダ ロイヤルラテ』
PR TIMES
洋菓子世界大会1位の駒居シェフが手掛ける毎夏の人気商品“テリーヌ・ドゥ・フリュイ”を新発売
PR TIMES Topics
連載35周年!漫画『はじめの一歩』が「ワンダ モーニングショット」と初コラボ!「ファミリーマートのはじめの一歩缶」を数量限定で発売 森川先生による、厳選名シーン全12缶がファミマにリング飲(イン)!
PR TIMES
星野源さん出演「ワンダ」新TVCM「新ワンダ クリアブラック」編、「新ワンダ ロイヤルラテ」編
PR TIMES
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
毎日の飲みものを変えるだけ! 美容とリフレッシュをサポートするアサヒ飲料の最新ドリンク
FYTTEweb
果実感を味わえるノンアルコールカクテルテイスト飲料『アサヒよわない贅沢』4月22日発売
PR TIMES
母の日限定シフォンケーキと犬用ケーキがセットになった『Family【mother’s day】』の販売開始
PR TIMES Topics
新時代の緑茶 『アサヒ 颯』3月4日発売
PR TIMES
国産紅茶葉を100%使用した味わい深い日本生まれの紅茶『和の紅茶 無糖アイスティー』 3月4日発売
PR TIMES
【Madhappy & Needles】 ユニセックスなコラボレーションコレクション
PR TIMES Topics
『カルピスソーダ』3月25日発売
PR TIMES
おいしさと健康を追求した『アサヒ 十六茶』 2月4日発売
PR TIMES