キンコーズ・渋谷サクラステージ店が「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」を導入 新しい”発見”と”体験”を生む新店舗が完成

2025.01.29 11:00
株式会社ソーシャルインテリア
「よいものが、循環する社会へ」をミッションに掲げ、家具・家電のセレクト型オンラインストアとオフィスの構築支援、家具什器受発注プラットフォームを展開する株式会社ソーシャルインテリア(東京都港区、代表取締役:町野 健、以下ソーシャルインテリア)は、総合的な印刷サービス企業のキンコーズ株式会社(東京都港区、代表取締役社長:渡辺 浩基、以下キンコーズ)の店舗新設に際し、「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」をご導入いただいたことをお知らせいたします。
キンコーズについて
キンコーズ株式会社は、個人から企業まで幅広いお客様の印刷ニーズに対応する総合的な印刷サービス企業です。最先端の印刷技術とノウハウを活かし、高品質なオンデマンド印刷サービスを提供しています。コピー・プリント、製本、ポスター作成はもちろん、デザイン、大型インクジェット出力・加工・施工、デジタルソリューション、販促企画支援など、多岐にわたるサービスを展開しています。
ソーシャルインテリア オフィス構築支援の導入範囲
キンコーズの店舗新設プロジェクトにおいて、プロジェクトマネジメント及び設計・デザインからインテリアコーディネート・家具導入までワンストップで担当させていただきました。
7年ぶりの出店となる新店舗のコンセプトは、「作りに行く」ではなく「探しに行く」。お客様が新しいものやアイデアに出会える空間を目指しています。自由に動かせる家具を多く選定し、「可変性のあるレイアウト」を重視した設計にすることで、イベントスペースやワークスペースなど様々な用途に柔軟に対応できる場所が誕生しました。
キンコーズ コメント
キンコーズは、「想いを創り、伝えるに寄り添い、世界に彩りを」をVisionに掲げ、オンデマンドソリューションを通じてお客様の想いを形にしています。今回、JR渋谷駅直結の「渋谷サクラステージ」に新店舗をオープンし、渋谷の特性を生かした魅力的な店舗づくりを目指しました。「キンコーズに立ち寄ると新しいアイデアが見つかる」と感じてもらえる空間を作ることに注力しました。ソーシャルインテリア様からは、自由に動かせる家具等のご提案をいただき、フレキシブルなレイアウトを実現しました。これにより、イベントやワークスペースとして多用途に活用できる店舗が完成しました。さらに、既存店舗のヒアリングを通じた実用面での不安解消や、当社のブランドカラーを取り入れたデザインが、スタッフからも好評を得ています。新しいキンコーズの姿を共に創り上げていただけたことを嬉しく思っております。

当社のご提案のポイント
渋谷という多様なカルチャーと活気が交差する街にふさわしい、創造性を引き出す空間づくりを目指しました。
弊社のオフィス構築支援では、店舗の機能性とデザイン性の両立を図るため、自由に動かせるフレキシブルな家具を中心に、キンコーズ様と連携しながら空間全体の構成を検討しました。また、ブランドカラーを活かしたデザインについては、キンコーズ様のアイデアを基に、店舗全体に調和させる形で取り入れました。さらに、キンコーズ様との綿密なコミュニケーションを通じて、現場のニーズやスタッフの皆様のご意見を反映し、実用面での課題に向き合いました。その結果、日常使いはもちろん、イベントやワークスペースとしても多用途に活用できる、クリエイティブな新しい拠点が完成しました。

私たちは、本プロジェクトを通じて、『新しい発見と体験が生まれる場所』を共に形にできたことを大変光栄に思っております。これからもお客様と共に、価値ある空間づくりを追求してまいります。

Sales / Project Management:Yuma Uehara
Construction Management:Noritaka Seki
Design Direction:Shiina Takeuchi / Midori Oshima

「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」について
ここ数年でオフィスに求められる要素は急速に変化してきました。働き方の多様化への対応、先行きが見えない中で将来を見据えたリスクヘッジ。それを解決するのが、オフィスデザインにも決済方法にも柔軟性をもたせたプランニングです。


空間デザインから、家具選定までオフィスづくりを一気通貫で対応
- 移転先選定から内装デザイン設計、家具選定までを一気通貫でマネジメント
- オフィス移転に関わる全ての業務をプロジェクトマネージャーがサポート


家具を起点としたオフィスデザイン
- コミュニケーションを促す空間づくり
- 家具とユーザー体験を重要視したオフィスづくり


予算に合わせて選べる豊富な家具のラインナップ
- オフィス家具、什器からホームユース家具まで600ブランド12万種の家具の中から予算に合わせた柔軟なオフィスづくり
- 中古品、リユース品を活用した家具選定


一括とサブスクの選べる決済方法
- サブスクによる初期導入コスト95%カット、キャッシュフローの平準化
- 事業環境や方針に合わせて一括とサブスクが選択可能、両方を取り入れたハイブリット提案も可能


納品後の空間アップデートもサポート
- 専任担当が伴走しながらオフィスづくり
- 万全なアフターフォロー


環境に配慮したオフィスづくり
- 環境配慮型商品のご提案(※リサイクル、アップサイクル商品)
- 家具を廃棄しない仕組みによるSDGs貢献
ソーシャルインテリアについて
「よいものが、循環する社会へ」をミッションに掲げ、「オンライン販売事業」「オフライン販売事業」「業務管理クラウド事業」の3本柱を掛け合わせ、家具の循環型社会の実現を目指しています。

オンライン販売事業
家具・家電のセレクト型オンラインストア「サブスクライフ」(2018年3月開始)は、新品・ヴィンテージ品・中古品・アウトレット品からお気に入りの商品を探せるサービスです。支払い方法をサブスクにすることで、月額で必要な時に必要な分だけ、必要なモノを所有せずに利用することが可能です。

オフライン販売事業
法人向けの「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」は、家具のサブスクリプションサービスに留まらず、オフィス移転から空間デザイン、家具選定までワンストップでサポートするサービスです。

業務管理クラウド事業
設計会社・販売店・メーカー向けの家具什器受発注プラットフォーム「ソーシャルインテリア 業務管理クラウド」は、国内外のオフィス什器から海外のハイエンド家具まで、国内最大級の商品情報データベースを基に、スペックイン業務を大幅に効率化するサービスです。



【会社概要】
会社名:株式会社ソーシャルインテリア
代表取締役:町野 健
事業内容:家具・家電の通販サービス「サブスクライフ」、法人のオフィスづくりをまるごと支援する「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」、家具什器受発注プラットフォーム「ソーシャルインテリア 業務管理クラウド」の企画・開発
設立日:2016年11月9日

・ソーシャルインテリア
・サブスクライフ
・ソーシャルインテリア オフィス構築支援
・ソーシャルインテリア 業務管理クラウド
・THE MUSEUM
【受賞歴】
・東急アクセラレートプログラム2019Demo Day 東急賞受賞(2020年3月、東急グループ)
・Next-generation Commerce Award 2020 特別賞受賞(2020年9月、公益社団法人日本通信販売協会)
・日本サブスクリプションビジネス大賞2020 ブロンズ賞受賞(2020年12月、一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会)
・すごいベンチャー100選出(2021年8月、東洋経済)
・日本ネット経済新聞賞 SDGs部門 特別賞(2022年6月、日本流通産業新聞社)
・Mizuho Innovation Award 2024.3Q(2024年10月、みずほ銀行)

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