SlackやZoomが大成功した本質的な理由、製品が営業マンを兼ねる成長モデル「PLG」とは

2025.01.29 08:00
Slack、Zoom、Dropboxなど、多くのSaaS企業に成功をもたらした「プロダクト主導の成長(PLG)」。営業担当者を介さず、プロダクト自体の価値で顧客を引きつけるPLGの本質とは。マイクロソフトやグーグルでエンジニアとして活躍し、複数の企業で技術顧問を務める及川卓也氏が、PLG成功への道筋と日本企業がこれをどう活用すべきか、解説する。…

あわせて読みたい

【奈良県橿原市】はな保育が、令和7年4月に小規模保育施設を開所予定!関西地区での事業展開を加速
STRAIGHT PRESS
BtoCにおけるPMF(Product Market Fit)達成の条件とは?
ダイヤモンド・オンライン
【船橋屋】3日間限定販売「さくらの六穀おはぎ」
PR TIMES Topics
「なぜ」を問い続け、機能要望の裏側にある本質的なニーズを探求する
talentbook
そりゃキーエンス強いわ…「いい人が採用できる職場」が徹底する3つの基本
ダイヤモンド・オンライン
新生活を迎える方に向けた自然の恵みから元気になれる企画展「春のすいぞくかん」を開催
PR TIMES Topics
BtoBビジネスでPMF(Product Market Fit)するカギとは?
ダイヤモンド・オンライン
「モノ」から「ヒト」へ、DX時代の成功哲学が一昔前の製造業とは根本的に違う理由
ダイヤモンド・オンライン
1日限定1室伊藤園とコラボした『 「お~いお茶くん」デコレーションルーム 』販売
PR TIMES Topics
Dropboxは、なぜ、3回も顧客を変えたのか?
ダイヤモンド・オンライン
Boost Health株式会社、社員の貢献をかたちにするストック・オプションを発行
PR TIMES
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
「飲み会を断ってはいけない!」は大間違い。成果を出す人の1つの特徴
ダイヤモンド・オンライン
電通社長に聞く「2024年はどんな1年だった?」 “広告以外”の事業にも伸びしろ
ITmedia ビジネスオンライン
他にはない特別なランドセル「ICHIGO ランドセル」誕生
PR TIMES Topics
属人主義からの脱出が心の余裕へつながっていく
ZUU online
「mixi2」で元に戻れる?SNSが牧歌的だった時代の終焉とAIの脅威
ダイヤモンド・オンライン
スコーン専門店BAKERS gonna BAKEが「たいやき わかば」とコラボ!あんこでアレンジした新作登場
PR TIMES Topics
【1月24日(金)開催】店舗運営担当者向けのオンラインカンファレンス「店舗集客サミット 2025年に必須の最新集客手法8選」にデータコム株式会社が登壇!
PR TIMES
【一発アウト】ダメな管理職がやりがちな会議のやり方・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン