シーザーサラダ誕生101年目に新たなごちそうドレッシングが登場!キユーピー テイスティドレッシングシリーズから「シーザーサラダ オリーブオイル入り」を新発売

2025.01.28 15:00
キユーピー株式会社
同時に「胡麻&アーモンド」も新発売し、2月13日(木)から全国に出荷
写真右:メニュー例「ベーコンとマッシュルームのシーザーサラダ」(シーザーサラダ オリーブオイル入り使用)


キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:高宮 満、以下キユーピー)は、“かけるだけでごちそうになる”がコンセプトのキユーピー テイスティドレッシングシリーズから、新たなシーザーサラダドレッシングとして「シーザーサラダ オリーブオイル入り」を発売します。併せ
て「胡麻&アーモンド」も新発売し、シリーズ全体でさらなるファン拡大を目指します。

喫食経験率約95%の定番サラダに新たな選択肢!手作りしたような舌触りと不均一さが魅力の“ごちそうになる”シーザーサラダドレッシング
シーザーサラダは、1924年にメキシコで誕生しました。20~79歳の女性を対象にした調査によると、喫食経験率は約95%※1と、まさに“定番サラダ”として日本の食卓に定着しました。新商品の「シーザーサラダ オリーブオイル入り」は、まろやかな味わいが特徴の一般的な乳化タイプではなく、容器を振って混ぜて使用する二層タイプのシーザーサラダドレッシングです。削りかけたようなチーズのザラザラとした舌触りと、エキストラバージンオリーブオイルの豊かな香りが食べる直前に混ざり合い、手作りしたような不均一さが楽しめます。シーザーサラダ発祥とされるレストランのレシピを参考に、ウスターソースやライム果汁を隠し味に加え、本格的な味わいに仕立てました。シーザーサラダの誕生から101年目に、新たな選択肢として提案します。

“シーザーサラダ”とは?
1924年7月4日、メキシコにあるホテルシーザーズプレイスのシーザー・カルディニ氏が、キッチンにあったロメインレタスやクルトン、パルメザンチーズなどを集めて即興で作ったサラダが評判となり、「シーザーサラダ」として世界に広まったと言われています。日本では1949年に帝国ホテルで初めて提供され、1996年にキユーピーが国内初のシーザーサラダドレッシング(業務用)を発売しました。2015年には、キユーピーが7月4日を「シーザーサラダの日」に制定しました。

■キユーピー公式サイト
「シーザーサラダの基本レシピ」
焙煎ごま×焙煎アーモンドの香ばしい香りが特徴の“ごちそうになる”ごまドレッシング
ドレッシングの豊富なラインアップの中で最も人気が高いのがクリーム状の「ごまドレッシング」で、売上構成比は市場全体の約3割に上ります※2。本シリーズでも、1996年に「テイスティドレッシング セサミ」を発売し、時代のニーズやトレンドに合わせて改良やリニューアルを行ってきました。新商品の「胡麻&アーモンド」は、お客さま調査でごまに合わせる食材として評価が高かった「アーモンド」を選びました。すりたての焙煎ごまと焙煎アーモンドのコク・具材感・香り立ちを追求し、“かけるだけでごちそうになる”ごまドレッシングに仕立てました。
写真右:メニュー例「ルッコラとアボカドと蒸し鶏のサラダ」(胡麻&アーモンド使用)


キユーピーは今後も、トレンドの変化に合わせたおいしさの追求と新たな食シーンの提案で、ドレッシング市場のさらなる活性化を図ります。

※1 出典:株式会社 日本能率協会総合研究所「家庭の食卓トレンド調査2022《新しい味編》」
※2 2023年度 インテージSCI ドレッシング市場味種構成比

商品概要
1.商品名・内容量・価格・賞味期間
ブランド :キユーピー
商品名  :テイスティドレッシング シーザーサラダ オリーブオイル入り
内容量  :210ml
参考小売価格:365円(税抜)/395円(税込)
賞味期間 :9カ月

ブランド :キユーピー
商品名  :テイスティドレッシング 胡麻&アーモンド
内容量  :210ml
参考小売価格:365円(税抜)/395円(税込)
賞味期間 :7カ月
2.出荷日
2025年2月13日(木)から全国に出荷
3.商品特徴
テイスティドレッシング シーザーサラダ オリーブオイル入り
チーズのコクとエキストラバージンオリーブオイルの香りで味わい深く仕上げました。サーモンやえびなどの魚介類を使ったサラダによく合います。
テイスティドレッシング 胡麻&アーモンド
焙煎ごま・焙煎アーモンドの香りとピーナッツのコクで味わい深く仕上げました。温野菜やお肉を使ったサラダによく合います。

■キユーピー テイスティドレッシング特設サイト:
メニュー例:ベーコンとトマトのウェッジサラダ(シーザーサラダ オリーブオイル入り使用)
メニュー例:豆腐とツナと水菜のサラダ(胡麻&アーモンド使用)


キユーピー テイスティドレッシングは、“素材の組み合わせによる奥深い味わいで、かけるだけでごちそうになる”をコンセプトに、1993年に誕生しました。「コク・奥深さ」、「具材感・食感」、「香り立ち」の組み合わせにより、かけるだけでごちそうになる味わいを実現しています。サラダはもちろん、肉や魚介など主菜にもよく合う仕立てで、ドレッシングの世界を広げるシリーズとして好評です。2023年の発売30周年に、国内調味料として初めて再生PET樹脂を100%使用したリサイクルボトルを採用し、環境負荷低減にも取り組んでいます※3。

※3
参照


【キユーピー テイスティドレッシングシリーズ 全7品】
※ 「テイスティドレッシング バジル&チーズ」は、パッケージ表記を一部変更。2月製造分から順次切り替え。

あわせて読みたい

アコメヤが「ごはんのお供ランキング」を東西の番付で発表!お箸がとまらない美味しさです
STORY
黒にんにくで贅沢な一皿を!「黒にんにくレストラン」シリーズより『松阪牛万能塩だれ』と『鯵わいドレッシング』が新登場
PR TIMES
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
キャラクター瓶マヨネーズの新デザインが登場!キユーピー マヨネーズ・トムとジェリー(瓶)を新発売
PR TIMES
【ペヤング新作】がカオスすぎ! シーザーサラダ風なのに、うまい棒コンポタ味がするってなんでねん
コクハク
春らしいピンク色に身を包んだ期間限定「あまおう苺ロール」発売
PR TIMES Topics
SSKドレッシングのごまとシーザーサラダがおいしくなってリニューアル
PR TIMES
キユーピー 深煎りごまドレッシングの季節限定品「薬味ポン酢味」「旨辛ラー油」の2品を新発売!これ1本でサラダにもうどんにも!“深ごま”に新たな選択肢
PR TIMES
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics
サラダを楽しむ“野菜をかける”ドレッシング Qummy「ベジドレッシング かけるにんじん」「ベジドレッシング かけるたまねぎ」を新発売
PR TIMES
世界で親しまれる調味料を目指して。キユーピー マヨネーズ発売100周年を記念した「世界を味わうマヨ」を6つの味で数量限定発売
PR TIMES
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
人手不足の課題解決と手作り感の両立を実現 キユーピー業務用 具たっぷりソースシリーズから第二弾「焼肉のたれ」「トマトガーリック」を新発売
PR TIMES
シリーズ累計販売個数200万個突破! 花椒のしびれる辛さが食欲をそそる!「キユーピーのたまご タレで食べる」シリーズ第三弾「麻辣ダレで食べる 担々風たまご」を新発売
PR TIMES
【アルマーニ / カフェ 表参道】春の風を感じさせるような「日向夏 生姜 アールグレイのパフェ」
PR TIMES Topics
SSK S‐LINEドレッシング ごま・シーザーサラダをさらにおいしくリニューアル!
PR TIMES
<2025年春夏向け新商品5品 2月1日発売>商品開発力で食市場の課題を解決!可能性を広げ未来に繋げる
PR TIMES
他にはない特別なランドセル「ICHIGO ランドセル」誕生
PR TIMES Topics
「黒にんにくレストラン」シリーズより三重県立高校調理部とコラボした新商品発売
STRAIGHT PRESS
【医師・管理栄養士おすすめ】50代の冷えに! あったか「温活」サラダで免疫力アップ
大人のおしゃれ手帖web