八重野統摩『ペンギンは空を見上げる』が第1回北陸文庫大賞グランプリを受賞!

2025.01.28 11:00
株式会社 東京創元社
第34回坪田譲治文学賞を受賞した、ひとりの少年の夢と努力の物語
八重野統摩さんの長編『ペンギンは空を見上げる』が第1回北陸文庫大賞グランプリを受賞しました。

北陸文庫大賞とは、チェーンの垣根を超えて集まった北陸地域の書店員がお薦めの一冊を決定する、今年初めて開催されるコンテストです。
「北陸文庫大賞」とは……
北陸3県の書店員が書店の枠を超えて集まりました。文庫を出版している出版社さまにお願いして、とっておきの作品をご提供いただきました。
私たちは、そんな傑作を読者に届けたい、そんな使命を帯びて集まった集団です。
今回が、賞の記念すべき第1回目です。
18社から推薦いただいた86作品から第1次~第3次に及ぶ選考をし、素晴らしい物語を選びました。
私たちが自信を持ってオススメする1冊です。
ぜひ手に取って、この素晴らしい物語の共感者になってください。
「北陸文庫大賞」実行委員会


2025年1月24日に石川県の金沢ビーンズ明文堂で授賞式が開催され、八重野統摩さんは東京創元社本社(東京都新宿区)からリモートで参加しました。プレゼンターとして明文堂書店 TSUTAYA レイクタウンの三村喜史さんが東京創元社に来社。三村さんから八重野さんに記念品が手渡されました。
八重野統摩さん(右)とプレゼンターの明文堂・三村喜史さん
八重野統摩さん

受賞作『ペンギンは空を見上げる』は、NASAのエンジニアになることを夢見る小学六年生の男の子・佐倉ハルの成長を描いた長編小説です。作品発表時から多くの絶賛を博し、第34回坪田譲治文学賞を受賞しました。
あらすじ
NASAのエンジニアになりたい小学六年生の佐倉ハルくんは、風船による宇宙撮影を目指しています。できる限り大人の力を借りず、自分だけの力で。意地っ張りな性格もあってクラスでは孤立、家に帰っても両親とぎくしゃくし、それでもひとりで壮大な目標と向き合い続けるハルくんの前にある日、金髪の転校生が現れて……。少年の、夢と努力の物語。第34回坪田譲治文学賞受賞作。


受賞作には実行委員の書店員からは多くの絶賛の声が寄せられています。

空を目指す姿を笑える人なんて絶対にいない。「そういうことだったのか!」とわかったところから、心がギュッとなって、ずっと泣きながら読みました。目標を持ち、応援してくれるかけがえのない仲間を持つ人はきっと神様よりも強い。多くの人に心から届けたいと思える大切な1冊です。
勝木書店 SuperKaBoS 二の宮本店 樋口麻衣さん

宇宙に憧れる小学六年生のハルくんの前に現れたアメリカからの転校生。読みながら、どこか懐かしい気持ちになったのは、純粋で残酷な、等身大の少年少女の心理が丁寧に描かれていたからかもしれません。ミステリの形で浮き彫りになる真実とともに、少年が憧れたガガーリンの言葉と繋がる瞬間が、とても好きです。
明文堂書店 金沢野々市店 瀬戸亮太さん
作家・文筆家が選考する坪田譲治文学賞と書店員が選出する北陸文庫大賞グランプリを受賞したことは、この作品のすそ野の広さを証明しています。
気鋭の作家・八重野統摩さんの傑作『ペンギンは空を見上げる』に、どうぞご注目ください。

■書誌情報
ペンギンは空を見上げる
八重野統摩
レーベル:創元推理文庫
ページ数:342ページ
ISBN:978-4-488-43721-3
Cコード:C0193
定価:880円(税込)
写真:Aaron Rufino Palabyab / Getty Images
装幀:岩郷重力+WONDER WORKZ。

■著者プロフィール
八重野統摩 Yaeno Toma
1988年生まれ、北海道札幌市出身。立命館大学経営学部卒業。電撃小説大賞への応募作が編集者の目に留まり、2012年に書き下ろし長編『還りの会で言ってやる』でデビューする。19年、『ペンギンは空を見上げる』で第34回坪田譲治文学賞を受賞。ほかの著書に『同じ星の下に』『ナイフを胸に抱きしめて』『終わりの志穂さんは優しすぎるから』『プリズム少女』などがある。
株式会社東京創元社
所在地  :〒162-0814 東京都新宿区新小川町1-5
代表取締役:渋谷健太郎
URL   :

あわせて読みたい

日本ファンタジーノベル大賞2021を受賞した藍銅ツバメさんの『鯉姫婚姻譚』は、本日1月29日、新潮文庫より発売です!
PR TIMES
【刊行後たちまち重版!】ネビュラ賞・ローカス賞受賞! 言語の力を巡る本格ファンタジイ。R・F・クァン『バベル オックスフォード翻訳家革命秘史』(古沢嘉通・訳)が東京創元社より発売中
PR TIMES
マリメッコとブルーボトルコーヒーの限定コラボレーション
PR TIMES Topics
超人気大河シリーズ〈東京バンドワゴン〉の著者・小路幸也氏の最新作、ラジオ番組がテーマの『A DAY IN YOUR LIFE』、徳間書店より発売!
PR TIMES
米英仏・海外メディアが最高評価!! 文庫化した雨穴『変な絵』が世界30か国出版で世界的160万部ミリオンセラー フランスでは「今月の本」に選ばれる偉業達成!!
PR TIMES
やさしくふんわりとした天然の泡「モイスチャーバブルバス YOTEI SNOW」登場
PR TIMES Topics
山口未桜さんのデビュー作『禁忌の子』が「2025年本屋大賞」にノミネートされました!
PR TIMES
祝!阿部暁子さんが『カフネ』(講談社)で2025年本屋大賞を受賞!著者渾身の長編ミステリ『金環日蝕』を新帯で重版、出荷開始!
PR TIMES
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics
累計100万部突破の人気シリーズ最新作、宮島未奈『成瀬は信じた道をいく』が「2025年本屋大賞」にノミネートされました!
PR TIMES
手帳ブランドNOLTY協賛の本屋大賞 第22回の大賞は阿部暁子氏の『カフネ』に決定!
PR TIMES
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
太平洋戦争末期の大阪・船場の豪商一族を襲う惨劇。日本推理作家協会賞受賞作・芦辺拓『大鞠家殺人事件』が創元推理文庫より刊行1月30日刊行!
PR TIMES
有栖川有栖、北村薫、宮部みゆきが、それぞれの“とっておき”を選んだアンソロジー『選んで、語って、読書会1・2』が刊行!
PR TIMES
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
【シリーズ累計100万部突破】宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』が、ついに文庫化! 新潮文庫より6月25日(水)発売。
PR TIMES
本日決定! 2025年本屋大賞、阿部暁子『カフネ』が受賞!
PR TIMES
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics
全国書店員が選ぶいちばん売りたい本「2025年本屋大賞」ノミネート10作品が決定!
STRAIGHT PRESS
\全国の書店員が選ぶ”本屋大賞2025”をみんなで予想!/「受賞作予想チャレンジ」を読書メーターで開催
ラブすぽ