環境変化に「適応できる企業」と「できない企業」のたった1つの違いとは

2025.01.26 07:00
現代のビジネス環境では、変化への適応が企業の存続を左右する。しかし、多くの組織は事業の成熟期や衰退期への対応を後回しにし、技術的な解決策に頼りがちだ。成功する企業は、複雑な課題を解決する適応力を鍛え、柔軟な思考でイノベーションを推進している。あなたの組織でも、環境の変化に合わせた行動を考える時期ではないだろうか?※本稿は、黒川公晴『ミネルバ式 最先端リーダーシップ 不確実な時代に成果を出し続けるリ…

あわせて読みたい

W2、Eコマース開発におけるAI活用PoCサービスラインナップに「需要予測AI」を追加
PR TIMES
春の訪れをさわやかに彩る!「マロッシュ」初のピーチフレーバーがついに登場! カンロ「マロッシュ ピーチスパークル味」 数量限定発売
PR TIMES
【KEYUCA】炭酸飲料を長時間楽しめる!新ステンレスボトルを発売
PR TIMES Topics
ピュレグミの「果肉食感」×マロッシュの「もちもち弾力食感」がひと粒に カンロ 「ピュレマロ?マスカット」 新発売
PR TIMES
株式会社コハマ、地域企業の未来を創るITパートナー
PR TIMES STORY
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
イノベーションに成功した企業に共通する「パーパス経営」って何?
ダイヤモンド・オンライン
【楽器EC業界の異端児!福山楽器センター】地方の楽器店が競合が激しいEC業界で年商4億円、しかも、高収益を達成している話が聞けるセミナーのダイジェスト動画公開を開始!
PR TIMES
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
【ワインの卸・小売り業事業者セミナー!】通販を始めて1年で月商1,000万円を突破!EC立ち上げ・体制構築・商品開発成功までのストリー!ダイジェスト動画公開を開始!
PR TIMES
【人生に呪いがかかる】頭の悪い人だけが信じてしまう「7文字の言葉」とは?
ダイヤモンド・オンライン
サステナブルシューズ「Öffen(オッフェン)」直営店「Öffen 福岡天神店」オープン
PR TIMES Topics
住友ゴムが新経営戦略を発表 ダンロップブランドの強化とタイヤのプレミアム化を推進
webCG
花王の「ビオレ」が「Japan Branding Awards 2024」にて最高賞である「Gold」を獲得
PR TIMES
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
ミクシィが次なる収益の柱「SNSじゃない」新規事業に成功した要因とは?
ダイヤモンド・オンライン
プレゼンの上手い人はやっている、「聞き手の共感」を得られる6つのポイントとは
ダイヤモンド・オンライン
アルペンのプライベートブランド「TIGORA」よりビーチサンダル今年も登場
PR TIMES Topics
「ECの力で挑戦の波を日本中へ」――マクロジ入社式を通じて次世代人材と地域企業の未来をつなぐ
PR TIMES
スズキが2025年〜30年度までの新中期経営計画を発表。日本では2025年度中に2車種のBEVを投入
ドライバーWeb
やさしくふんわりとした天然の泡「モイスチャーバブルバス YOTEI SNOW」登場
PR TIMES Topics