プレゼンの上手い人はやっている、「聞き手の共感」を得られる6つのポイントとは

2025.01.28 07:00
コミュニケーションで成果を上げるカギは「聴衆理解」にある。ただ話すだけでは意図がうまく伝わらず、相手の背景、価値観、関心を深く理解することで共感を得てこそ、信頼を築く道が開けるというものだ。国内のビジネスリーダーに向けて最先端のリーダーシッププログラムを提供する筆者が“相手本位”のプレゼン・交渉の極意を説く。※本稿は、黒川公晴『ミネルバ式 最先端リーダーシップ 不確実な時代に成果を出し続けるリーダ…

あわせて読みたい

【言語化力は習慣で身につく】「面白かった!」しか言えない…小学生並みの感想から抜け出す3つの習慣
ダイヤモンド・オンライン
会議で評価が爆上がりする秘訣は?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
水族館での思い出を漫画形式で記録する「Tabi Comi漫画水族館ノート」
PR TIMES Topics
ブランパンが支援する「ワールド・オーシャン・サミット」が日本初開催!海の今を世界のトップランナーが議論
OCEANS
企業取材、魅力UPプレゼン、PR動画の制作上映をする特別授業を開催【授業レポート】愛知・大同大学大同高等学校へのキャリア教育サポート
ラブすぽ
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics
イノベーションに成功した企業に共通する「パーパス経営」って何?
ダイヤモンド・オンライン
環境変化に「適応できる企業」と「できない企業」のたった1つの違いとは
ダイヤモンド・オンライン
赤塚製氷監修の「極上かき氷」ゴールデンウィークより期間限定オープン
PR TIMES Topics
部下の話を聞いて「本音を引き出せる人」と「何もわからず終わる人」の決定的な違いは?意識すべきポイントは3つだけ!
ダイヤモンド・オンライン
スピーチ・プレゼンで「できる!」と思われるための方法は?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
やさしくふんわりとした天然の泡「モイスチャーバブルバス YOTEI SNOW」登場
PR TIMES Topics
「私のこと、よくわかってる!」…「共感を生む人」が自然とやっている“意外な会話術”
ダイヤモンド・オンライン
「あの上司と話すと、なぜか元気になる」と言われる人が意識している“たった一つ”のこと
ダイヤモンド・オンライン
母の日限定シフォンケーキと犬用ケーキがセットになった『Family【mother’s day】』の販売開始
PR TIMES Topics
【聞き上手】「この人に話したくなる」=「信頼される人」のさりげない会話術とは?
ダイヤモンド・オンライン
「もしかしたら…?」この一言が、相手との「心理的距離」をグッと近づけるワケ
ダイヤモンド・オンライン
添加物をできるだけ使用せず、素材のおいしさを活かした「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」
PR TIMES Topics
返すのが面倒なメール…どう返信するのが良い?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
【聞き上手】誰とでも「深い対話」ができる人が考えている“たった一つのこと”
ダイヤモンド・オンライン
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics