プレゼンの上手い人はやっている、「聞き手の共感」を得られる6つのポイントとは

2025.01.28 07:00
コミュニケーションで成果を上げるカギは「聴衆理解」にある。ただ話すだけでは意図がうまく伝わらず、相手の背景、価値観、関心を深く理解することで共感を得てこそ、信頼を築く道が開けるというものだ。国内のビジネスリーダーに向けて最先端のリーダーシッププログラムを提供する筆者が“相手本位”のプレゼン・交渉の極意を説く。※本稿は、黒川公晴『ミネルバ式 最先端リーダーシップ 不確実な時代に成果を出し続けるリーダ…

あわせて読みたい

ミスや問題を起こしたときの最善策「3つのステップ」とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
【どうしてわかるの?】相手の「深い感情」を引き出す人の対話術・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
新作の日傘・帽子を含む新商品を販売
PR TIMES Topics
相手に「なるほど!」と思ってもらえる注意するときにつける「語尾」とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
怒られたとき、納得してもらえる謝り方は?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
ブランドシリーズ「旬」からひのきを用いた「まな板」「ナイフブロック」新登場
PR TIMES Topics
【発売前重刷決定!】不確実な時代に成果を出し続けるリーダーの18の思考習慣 「ミネルバ式最先端リーダーシップ」本日発売
PR TIMES
【発売わずか1週間で3刷決定!】VUCA時代のリーダーを育む本「ミネルバ式最先端リーダーシップ」リーダー育成の新定番として急成長中!
PR TIMES
【丸山珈琲】新商品「丸山珈琲オリジナル コーヒーようかん」販売
PR TIMES Topics
イノベーションに成功した企業に共通する「パーパス経営」って何?
ダイヤモンド・オンライン
環境変化に「適応できる企業」と「できない企業」のたった1つの違いとは
ダイヤモンド・オンライン
鳩サブレーでおなじみ豊島屋人気の鳩グッズを1日限定販売
PR TIMES Topics
【聞き上手】相手の「言葉にならない感情」を引き出す方法・ベスト2
ダイヤモンド・オンライン
“聞き上手”は、相手の「感情」を理解するよりも、味わうことを大事にする
ダイヤモンド・オンライン
【東京で公道レース】ってホント?話題のフォーミュラEとは
antenna
スピーチ・プレゼンで「できる!」と思われるための方法は?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
【対話術】誰にも明かしていない「深い感情」を、相手から引き出す“意外なコツ”とは?
ダイヤモンド・オンライン
日比谷花壇が監修したカプセルトイ向け「日比谷花壇 フラワーアソートコレクション」全4種登場
PR TIMES Topics
「不快な相手」とも上手に付き合う方法・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
相手がなかなか対応してくれない時は「催促ボット」になれば良い!?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ