火元を汚さず消せる次世代型消火器具「ファイヤーショーカスティック」の日本上陸1周年を記念し、特別カラー「パールエディション」を数量限定で発売。

2025.01.23 14:10
株式会社ホワイトハウス
輸入車・自動車用品販売の株式会社ホワイトハウスの子会社である 株式会社TCL(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:木村 文夫)は、自社が販売する次世代型消火器具「FIRE SHOKA STICK」(ファイヤーショーカスティック)の日本上陸1周年を記念し、インテリアに馴染んで手が届く場所に備えたくなる12色のバリエーション「カラーセレクション」シリーズより、人気色にパールを追加した特別なカラーリングの「パールエディション」全4色を、2025年1月31日より公式通販サイトにて販売開始致します。また、1月31日より幕張メッセにて開催される「ジャパンキャンピングカーショー2025」に出展、商品を展示致します。
※「パールエディション」全4色/価格 24,200円(税込)

■『Fire Shoka Stick』(ファイヤーショーカスティック)とは
ファイヤーショーカスティック(以下FSS)は、一般的な粉末剤や薬剤を噴射して消火する消火器と異なり、無害な気体(不活性ガス)を噴射して消火することができる画期的な消火器具です。
わずか365gと軽量、携帯も可能なコンパクトさで備えやすく、誰でも初期消火を行えます。
また、消火器を使用した際は噴射物(粉末や液剤)が飛散し、火元や周囲が汚損するのに対し、FSSが噴射するのは人体に無害な気体で、残留物を残さず二次被害を防ぐことができます。このことから、初期消火に有効とされる『出火2分以内』に、ためらうことなく消火を行えます。
※商品詳細:https://shoka-stick.jp/

すでに世界45カ国以上で販売されており、日本では株式会社TCLが総輸入販売元として、2024年2月より販売を開始。累計販売本数1万本を超え、「誰でも初期消火を行える」新しい消火ツールとして、ご家庭から法人まで、幅広い分野においてご好評頂いている商品です。

■「身近に備えてほしい」という願いから生まれた「カラーセレクション」
令和5年版 消防白書によると、日本国内では1日あたり100件以上の火災が発生し、4人以上が亡くなっています。その半数以上は建物火災となっており、出火原因は上位からたばこ・たき火・こんろとなっていることから、一般家庭でも火災は十分起こり得る災害であるといえます。

一方、一般家庭への消火器の保有率は約4割に留まり、十分に火災に対応できる状況とはいえません。我々は従来の消火器の保有率に着目し、「防災をもっと身近に感じてもらえる」「自宅に備えたくなる消火ツール」を課題に商品開発に取り組み、生まれた商品が「カラーセレクション」です。
真っ赤な消火器具のイメージを払拭し、自宅のリビングやキッチン、寝室など、手が届く場所に備えたくなる12色のカラー展開。優しい色合いの消火ツールは、ご家族や大切な人への贈り物にも選ばれています。総輸入販売元の株式会社TCL ショールームが位置する愛知県東郷町においては、ふるさと納税 返礼品にも採用されています。

■日本上陸1周年を記念した特別なカラーリング「パールエディション」
今回はファイヤーショーカスティック日本上陸1周年を記念し、「カラーセレクション」で特に人気の高いコリンス ピンク、オフ ホワイト、アッシュ グレー、チャコールグレーにパールを加えた特別なカラーリングの「パールエディション」全4色を、数量限定で販売致します。
※在庫がなくなり次第、販売終了。
■「2024年度 グッドデザイン賞」を受賞。
ファイヤーショーカスティックは、「2024年度 グッドデザイン賞」を受賞。大きさゆえに置き場所に困ってしまう消火器をコンパクトにすることで生活の中に取り入れやすくしている点や、消火後に火元を汚さない工夫が、真っ白な粉だらけになる消火器のイメージを一新し、より身近な道具として進化しているとして評価されました。
※ファイヤーショーカスティック 公式通販サイト:
※カラーセレクション 商品ページ:
【 ホワイトハウスグループの事業内容 】
わたしたちホワイトハウスグループは、名古屋をはじめ東海地区に40店舗以上広がるネットワークで、日々お客様に世界のクルマ・バイクをお届けしております。
■輸入車正規販売店:プジョー/シトロエン/DS Automobiles/BMW/MINI/VOLVO/アウディ/フィアット/アルファ ロメオ/アバルト/ジャガー/ランドローバー/ケーターハム/ポラリスORV/Hyundai/FIAT Professional
■本田技研工業株式会社製品の販売
■輸入二輪車正規販売店:トライアンフ/DUCATI/インディアンモーターサイクル
■キャンピングカー事業、オートプラネット事業 及びこれらに付随する部品・用品の販売/修理/保険事業等
■POLARISオフロードビークル 総販売元
■ドライブレコーダー『Smart Reco』の開発/製造/販売事業
■高性能・高機能バッテリーチャージャー『CTEK』日本販売店
■使い道は無限大!ドーム型DIYハウス『EZDOME HOUSE』開発/製造/販売事業
■革新的消火具『ファイヤーショーカスティック』日本総代理店

【 企業概要 】
社名 : 株式会社TCL
所在地: 愛知県名古屋市名東区本郷3-139 ホワイトハウスビル
URL  :
【 本件に関するお問い合わせ先 】
株式会社TCL:谷川 伸一(タニカワ シンイチ)
TEL:090-9897-0798/FAX:0561-37-5441
E-mail:s.tanikawa@whitehouse.co.jp

あわせて読みたい

「チーズグラタンコロッケ」 1/29(水)期間限定発売
PR TIMES
「ミニキャベツメンチかつバーガー」3/26(水)期間限定発売
PR TIMES
【KUROSHIRO × NOUSPROJECTS】 コラボレーションインテリア「CUSHIONED STOOL」誕生
PR TIMES Topics
【火事で失った家族の思い出を取り戻したい】小料理屋「つたの」再建プロジェクト
CAMPFIRE
「ザ・ボーイズ」製作者が悲痛、LA山火事で自宅焼失「すべてが焼け落ちました」
THE RIVER
丸福珈琲店×ビリケン!特別メニュー「ビリケンクリームソーダ」を期間限定提供
PR TIMES Topics
ホワイトハウスキャンパーの新プロジェクト「Style iD」。第一弾はフリードクロスター。ジャパンキャンピングカーショー2025でデビュー!
PR TIMES
【車載】愛車から急な発煙…!? イタリア生まれの次世代型消火器具でもしもに備える
MADURO ONLINE
神戸迎賓館 旧西尾邸「スペシャルローズランチ」
PR TIMES Topics
愛知県東郷町ふるさと納税返礼品として車中泊・車両開発のプロ「ホワイトハウスキャンパー」監修の高性能エアマット「Wahaha camper(ワハハキャンパー)」の提供を開始
PR TIMES
命を守る「消火器」の使い方→「いざというときに備えたい」「分からないのは不安…!」
saitaPULS
【数量限定】人気スイーツ「グルテンフリープリンシュー」が阪急うめだに登場
PR TIMES Topics
家屋で「火災」が発生したら…阪神・淡路大震災の教訓から学ぶ「初期消火」の重要性
TOKYO FM+
防災のプロが伝授! 火事が起きたときの正しい「消火・避難」の仕方
大人のおしゃれ手帖web
定山渓 鹿の湯・花もみじにて「願掛け鯉のぼり」を初開催
PR TIMES Topics
東京を「大地震」が襲うとき、「わずか数分」が命を左右するという「厳しい現実」
現代ビジネス
ロス山火事の衝撃、東京都も死者数最悪…いまこそ知りたい「火事は冬に多い」という深刻な現実
現代ビジネス
【BALLON】「COJI-COJI(コジコジ)」カプセルコレクション
PR TIMES Topics
「消火器」の意外と知らない“NGな置き場所”「盲点だった…」「危険!」
saitaPULS
「家の中で火が…!」ボヤ発生時に“絶対NGな対処法3つ”「危険!」「万一に備えて覚えておこう」
saitaPULS