明治チョコレート、カカオ高で決めた「究極の選択」

2025.01.19 08:10
国内菓子最大手・明治のチョコレート製品が、大転換期を迎えている。

2024年10月、明治は看板商品「明治ミルクチョコレート」や「きのこの山」「たけのこの里」などチョコ製品98品を平均で約20%値上げした。

さらに、今年3月には「チョコレート効果」計19品を約6~33%値上げする。これでチョコ製品の値上げはこの3年で6度目。主原料であるカカオ原料の高騰などが要因だ。

カカオは過去に例を見ない速…

あわせて読みたい

【そごう横浜店】ヨコハマ チョコレート パラダイス
PR TIMES
無印の冬季限定「ライム発酵チョコ」が楽しみだ! さわやかな風味をまとうコラボ菓子3種発売
GetNavi web
【オートクチュールカフェ】春爛漫の心ほどけるアフタヌーンティー
PR TIMES Topics
日本に酔うチョコレート×北海道「厚岸蒸溜所」二十四節気シリーズで4年連続のコラボレーション!!【第17弾】 「YOIYO<厚岸蒸溜所>ウイスキー小暑」
PR TIMES
チョコレートがキャビアと同じ“セレブの食べ物”に!? 「販売自体をやめてしまったほうが…」カカオの歴史的高騰に苦しむ洋菓子業界の嘆き
集英社オンライン
バレンタイン限定スイーツ、フィレンツェ生まれの伝統菓子「ZUCCOTTO」
PR TIMES Topics
「自分チョコ」の予算も昨年より約2.5倍、アンケート実施以来、過去最高金額に!! 松屋銀座 2025年バレンタインデーに関する意識調査
PR TIMES
バレンタイン前にチョコ価格高騰が止まらぬ痛手
東洋経済オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
健康志向に応えるチョコ風味菓子の「意外な」原料
東洋経済オンライン
累計販売数60万個を超えるあさひ製菓の人気商品「魅惑のザッハトルテ」がリニューアル!チョコレート価格高騰の逆境を乗り越え、価格そのままでさらに美味しく!
PR TIMES
期間限定「みかん香る 濃厚しょこら大福」を販売
PR TIMES Topics
アジア初!「コールドエクストラクション」製法によってカカオ豆を焙煎せずに作った、とろける宝石のようなチョコレート 新チョコレートブランド「Tunmel(トゥンメル)」12月18日(水)より予約販売開始
PR TIMES
明治が世界初の独自素材化に成功したカカオセラミド配合のチョコレート「カカオボーテ」が新発売
ELEMINIST
【グランプラス×にほんばしえいたろう】3種のチョコをかけたバレンタイン和菓子が1月10日より期間限定発売!
PR TIMES
【バレンタイン限定販売】幸せのシンボル、コブタをモチーフにしたチョコレート「TUTTO BENE(トゥット・ベーネ)」を1月中旬より、イトーヨーカドー、ゆめタウンの一部店舗限定で発売いたします
PR TIMES
ブランドリニューアルの「明治 ザ・カカオ」全国のクラフトブランドとコラボレーションしたPOP UPを初開催
ラブすぽ
【羅漢果ちょこ】一部商品価格改定のお知らせ
PR TIMES