明治チョコレート、カカオ高で決めた「究極の選択」

2025.01.19 08:10
国内菓子最大手・明治のチョコレート製品が、大転換期を迎えている。

2024年10月、明治は看板商品「明治ミルクチョコレート」や「きのこの山」「たけのこの里」などチョコ製品98品を平均で約20%値上げした。

さらに、今年3月には「チョコレート効果」計19品を約6~33%値上げする。これでチョコ製品の値上げはこの3年で6度目。主原料であるカカオ原料の高騰などが要因だ。

カカオは過去に例を見ない速…

あわせて読みたい

ブランドリニューアルの「明治 ザ・カカオ」全国のクラフトブランドとコラボレーションしたPOP UPを初開催
ラブすぽ
【絶対にハズさないバレンタイン】プロが選ぶ都内の「チョコレートスイーツ」名店4選
CREA
珈琲染め生地を利用したスツール限定販売
PR TIMES Topics
【2025バレンタイン ヘルシーチョコ4選】チョコレートジャーナリスト&筋金入りのチョコレート好きヘアメイクがおすすめ!
yoi
「きのこの山」「たけのこの里」が「チョコ」→「準チョコ」になっていた! 大手企業も苦しむバレンタイン、専門店の生きのこり策は
集英社オンライン
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
平気で「チョコ」を買う人が知らない超残念な真実【再配信】
東洋経済オンライン
バレンタインチョコ、1粒当たりの平均価格は418円 6割のブランドが値上げに
ITmedia ビジネスオンライン
パインアメ × ANDE コラボ「パインアメデニッシュ」期間限定発売
PR TIMES Topics
「きのこの山」生誕50周年! 商品の原点である“里山”の大切さを、のべ1億人に伝える活動をここに宣言!『きのこの山たけのこの里サステナブル宣言』
PR TIMES
GiGOのお店の 「明治のお菓子ブース」で遊んでオリジナルミニミニティッシュをもらおう!GiGOバレンタインキャンペーン開催のお知らせ
PR TIMES
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
「自分チョコ」の予算も昨年より約2.5倍、アンケート実施以来、過去最高金額に!! 松屋銀座 2025年バレンタインデーに関する意識調査
PR TIMES
バレンタイン前にチョコ価格高騰が止まらぬ痛手
東洋経済オンライン
【EDGELINK】しなやかなワッシャーナイロンを使用した、軽量で折りたためるバッグシリーズ登場
PR TIMES Topics
健康志向に応えるチョコ風味菓子の「意外な」原料
東洋経済オンライン
無印良品、4月から90品目値上げ 「チョコようかん」780円→950円に
ITmedia ビジネスオンライン
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
新登場!本格的デザートが手軽に作れる2種類のチョコレート粉末「弾むショコラ」「とろけるショコラ」。誰でも簡単にプロのデザートを!
PR TIMES
累計販売数60万個を超えるあさひ製菓の人気商品「魅惑のザッハトルテ」がリニューアル!チョコレート価格高騰の逆境を乗り越え、価格そのままでさらに美味しく!
PR TIMES