ストアロボットArmo、製品版モデルを国内最大規模の小売展示会に初出展

2025.01.09 10:03
株式会社MUSE
-2025年2月SMTS2025、3月RTJ2025にパートナー企業と共同展示-

株式会社MUSE(本社:東京都中央区、代表取締役社長兼CEO:笠置泰孝)は、以下の展示会に出展します。
1. 2月12日(水)~14日(金)の3日間にわたり、幕張メッセで開催される「第59回スーパーマーケット・トレードショー2025」に株式会社オカムラ(以下オカムラ)ブース内に出展
2. 3月4日(火)~3月7日(金)の4日間にわたり、東京ビッグサイトで開催される「第41回リテールテックJAPAN2025」に東芝テック株式会社(以下東芝テック)と共同出展
ブース内にて、2025年3月より一般に出荷を開始するストアロボット製品版モデル「Armo One」の実機デモンストレーションを初公開します。
Armo One 本体

■出展コンセプト
現在、小売業界及び店舗を取り巻く環境は、高齢化や人口減少に伴う人手不足、賃金上昇が大きな課題となっており、ロボティクスやAIを中心としたデータ活用への期待が高まっています。一方、これまでのロボットは搬送、清掃など単一業務に特化していることが特徴です。しかしながら、店舗の作業者は複数の業務を時間帯に応じて短時間で切り替えていくため、単一業務のみに特化したロボットではオペレーションが組みづらく、省人化効果が得られにくいという課題があります。
そのような中、MUSEが開発するストアロボット「Armo」は、ロボット自体を低コスト化し、拡張ユニットを組み合わせることで、1台で1日の多様な業務(品出し搬送、商品棚上の在庫管理、販促支援など)を効率的に実行できるように設計されています。
さらに、店舗内には消費者の購買行動など、貴重なデータが蓄積されており、「Armo」を活用してこれらの情報を効率的に収集・データベース化します。このデータは、流通業界における営業やマーケティングのための分析ツールとしても活用でき、小売企業にさらなる付加価値を提供します。
今回の展示会では、そのような「Armo」のマルチユースの機能を存分にお伝えするために、多様なユニットでの様々な業務活用事例をデモンストレーションし、実際の店舗での活用イメージや導入による効果などをご紹介いたします。

■開催概要
〈第59回スーパーマーケット・トレードショー2025開催概要〉
会 期:2025年2月12日(水)~2月14日(金) 10:00~17:00 ※最終日は16:00まで
会 場:幕張メッセ 全館(

    オカムラブース:5ホール 小間番号5-413
展示会URL:
オカムラブースイメージ

〈第41回リテールテックJAPAN2025開催概要〉
会 期:2025年3月4日(火)~3月7日(金) 10:00~17:00 ※最終日は16:30まで
会 場:東京ビッグサイト 東展示棟(

    東芝テックブース:1ホールRT1201
展示会URL:
東芝テックブースイメージ

*両展示会は事前登録制です。

株式会社MUSEについて
株式会社MUSEは「ロボットで世界の人々に、インスピレーションを」をミッションとして、ロボットを使う「人」に光をあて、本来の人間の力(創造性、ひらめき、優しさ、コミュニケーション)にインスピレーションを届ける、という思いから設立されました。従来のロボット導入の主な目的である省人化や人件費削減ということだけではなく、よりロボットに求められる+αを追求して、様々な付加価値を与えられるような製品開発を目指します。
【会社概要】
社名:株式会社MUSE
所在地:東京都中央区京橋三丁目6-18
東京建物京橋ビル4F xBridge-Kyobashi内
代表取締役:笠置泰孝
事業内容: 小売店舗向けロボットの開発及び販売
設立: 2022年4月
Webサイト:
製品動画:
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社MUSE 広報担当 MAIL:company@muse-gr.com

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