森永製菓が今年も「1チョコ」でカカオ産地を支援対象商品1個につき1円がカカオの国への寄付に「1チョコfor 1スマイル」 特別期間開始

2025.01.06 10:00
森永製菓株式会社
森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)でのキャンペーンも1月10日(金)からスタート

森永製菓株式会社(東京都港区芝浦、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、カカオ産地を支援する活動「1チョコfor 1スマイル」の年一回の特別期間を1月4日(土)から開始しました。特別期間中は対象商品の売上1個につき1円をカカオの国の子どもたちへの支援に充ててまいります。
「1チョコ for 1スマイル」は、森永製菓が2008年から続けている活動で、これまでの支援総額は、約3億1772万円(2024年2月時点)になりました。支援パートナーである国際NGOプラン・インターナショナルと、日本生まれのNGO ACE(エース)を通じて、ガーナなどカカオの国の未来を担う子どもたちの教育環境の改善や児童労働問題への取り組みを、商品の売り上げの一部を使って支援しています。年間を通して行う寄付に加えて、1月4日(土)~2月14日(金)の特別期間では対象商品の売上1個につき1円を寄付するキャンペーンを実施します。
また、横浜市鶴見区にある見学施設「森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)」にて、“1チョコ for 1スマイル MORIUMキャンペーン”を1月10日(金)からスタートします。「チョコレートを食べる人も、カカオの国で学ぶ子どもたちも、みんなの笑顔を未来につなぎたい。」という想いを込めて、今年も「1チョコ for 1スマイル」を推進してまいります。

「1チョコ for 1スマイル」WEBサイト  
■1チョコ for 1スマイル 特別期間概要
期間:1月4日(土)~2月14日(金)
内容:期間中の対象商品の売上1個につき1円を、国際NGO「プラン・インターナショナル」と日本生まれのNGO 「ACE(エース)」を通じ、エクアドルとガーナの子どもたちを支援します。
対象商品(一部抜粋):
カレ・ド・ショコラ各種、ダース各種、小枝各種、カカオの力チョコレート、ミルクココア、カカオの力(ココア)、板チョコアイス、パキシエル
■1チョコ for 1スマイル MORIUMキャンペーン概要
期間:1月10日(金)~2月28日(金)
内容:
1. 通常のモリウム見学ツアーに、カカオ産地の状況や「1チョコ for 1スマイル」の取組みをお伝えするパートを追加
2. モリウム内のミュージアムショップにて、現金での寄付1口100円でステッカー2種  
をプレゼント
3. 期間中、お客様からいただいた寄付と同額の当社によるマッチング寄付を実施
4. “この先の未来もカカオが実り、チョコレートが笑顔をつなぐものとなるように”という想いを込めて、2.のカカオステッカーをカカオの木パネルに貼り付けていただくことで、お客様と共にカカオの木をつくる企画を実施
5. 期間中、見学のお土産に「44本小枝<ミルク>」をプレゼント
■「森永エンゼルミュージアム MORIUM」施設概要
・森永製菓の創業120年を超えて続く商品にこめる想い・こだわりの技術・おいしさのひみつを展示や映像を通し体感いただける見学施設。 来場された皆様に「新しくて懐かしい MORINAGA」を体感いただき、世代を超えて楽しさや驚きを提供しています。
・「MORIUM」とは、「MORINAGA」の「MORI」とラテン語の「ARIUM」 (~の場所)、そして森永が生み(UMI)出す価値を体感していただきたいという想いを込めています。
・森永エンゼルミュージアムMORIUM(モリウム)と鶴見工場の両方をご見学いただけるアテンド付きツアーをお楽しみいただくことができます。
・見学予約、詳細のご確認はWEBからお願いいたします。
※一般予約受付開始日:原則、前月月初の営業日に予約開始。9月の予約受付は8月1日(木)9時から開始。
URL  
■ご参考:「1チョコ for 1スマイル」のあゆみ
2008年に創業110年を記念し、カカオの国の子どもたちを支援する「1チョコ for1スマイル」を開始しました。
チョコレートの原料「カカオ」が作られる赤道近くの国々では、十分な教育環境が整っていない、経済的な自立が難しく子どもが働かざるを得ない、などの問題もあります。「1チョコ for 1スマイル」は、ガーナなどカカオの国の未来を担う子どもたちの教育環境の改善や児童労働問題への取り組みを、商品の売上の一部を使って支援する活動です。支援活動のパートナーは、国際NGOプラン・インターナショナルと日本生まれのNGO ACE(エース)です。年間を通して行う寄付に加えて、特別期間では森永チョコレートなどの対象商品1個につき1円を寄付するキャンペーンを実施しています。開始した当初小学生だった子どもたちも大学生や社会人へと成長。これまでに約3億1772万円(2024年2月時点)を支援しました。

あわせて読みたい

Minimal麻布台ヒルズ店に、クリスマスシーズン限定コースが登場。シュトーレンやホットチョコレート3種の飲み比べなどが楽しめる洗練された豪華なチョコレートコースで、ホリデーシーズンの特別なひとときを
PR TIMES
30cm超え!ロングセラーの長~い生チョコサンド登場横浜発のチョコレート専門店VANILLABEANS THE ROASTERYより限定メニュー「ロングショーコラ」11月1日(金)販売開始
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【宮城県石巻市】「子どもと地域住民の居場所」をつくる「ごちゃまぜプロジェクト」への寄付を募集
STRAIGHT PRESS
Minimalより、ブランド初となる"ボンボンショコラ"が新登場。30カ国から厳選した世界中8カ国の、カカオの個性を活かしたチョコレートの概念を変える驚きの味わい「ザ・シングルオリジン」
PR TIMES
朝のお弁当作りに役立つ新商品「お弁当用クールファン」販売
PR TIMES Topics
チョコボールで年始から運試し!金・銀エンゼルを当てると必ずもらえる 2025年新登場の「おもちゃのカンヅメ」はクレーンゲームができる「キョロクレーン缶」!
PR TIMES
バイヤー直伝チョコ話を聞きながら世界のチョコを試食し、チョコ沼にひたれる「幸福のチョコレート講座2024」がスタートしました
PR TIMES
心も体も整う「サウナポテト」販売開始
PR TIMES Topics
立冬近づきチョコシーズン到来!年内に届く海外レアチョコを自分へのご褒美に『12月は私に贈るバレンタイン』ウェブ予約を「幸福のチョコレート(R)」が受付中
PR TIMES
【日本初上陸】19ブランド、全87ブランド、総数157点、世界31の国と地域から集結した『幸福のチョコレート2025』の予約販売を海外ローカル・レアチョコ専門サイト「幸福のチョコレート(R)」が開始
PR TIMES
【GRASSE TOKYO】voyageアロマキャンドルがリニューアル
PR TIMES Topics
【日韓ロッテ共同取り組み】ガーナチョコレートを通じて幸せの輪を広げたい!ガーナの子どもたちに“カカオハスク”をアップサイクルしたノートとペンケースを寄贈
PR TIMES
SDGsに手軽に参加できる「サステナブル チョコレート」シリーズから、「バナナをムダなくいただくチョコレート サステナブル バナナ」10月25日(金)新発売。
PR TIMES
カカオ産地を「1チョコで1円」支援 森永製菓「1チョコfor 1スマイル」
イチオシ
「大粒ラムネ」 12月上旬より期間限定“受験生応援パッケージ”新商品「ラムネ<グレープ&シュワラムネ>」「ラムネハイチュウ」12月10日(火)より新発売
PR TIMES
大好評につき、12月1日(日)より「#SHEIN Again」第5弾の開催が決定 今年最後の特別企画として、今回は交換可能な洋服を10,000点ご用意!
PR TIMES
「シマエナガ」オリジナルステッカーをもらおう!「GiGO×森永製菓 ダースと小枝 キャンペーン」開催のお知らせ
ラブすぽ