板チョコアイス30周年記念!「板チョコアイス<バースデーショートケーキ味>」5月26日(月)限定発売 発売前にお届けする!先行プレゼントキャンペーン3月28日(金)開始

2025.03.25 11:00
森永製菓株式会社
森永製菓株式会社(東京都港区芝浦、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、1995年発売の「板チョコアイス」の誕生30周年を記念して、バースデーケーキをイメージした「板チョコアイス<バースデーショートケーキ味>」を5月26日(月)より期間限定で発売いたします。「板チョコアイス」は、パキッとした食感の分厚いチョコと、すっきりとした味わいのアイスの組合せで、たっぷりのチョコを思いっきり味わうことができる板チョコ型のアイスです。特徴的なパキッと食感が好評で、ブランド全体で直近5年間で売上233%伸長※と非常に好調に推移しています。
2025年に30周年を迎えるにあたり、日頃ご愛顧いただいている皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと考え、記念商品の発売を企画しました。「板チョコアイス<バースデーショートケーキ味>」は、クッキークランチが入ったザクザク食感の分厚いホワイトチョコと、本物の苺の種のつぶつぶが入った甘酸っぱい苺ソース、ホイップクリーム風味アイスを組み合わせ、板チョコアイスならではのショートケーキの味わいに仕立てました。また、発売前に「板チョコアイス<バースデーショートケーキ味>」を抽選で100名様にお届けする先行プレゼントキャンペーンを3月28日(金)から開始します。さらに、1995年の発売当時に制作された「板チョコアイス誕生秘話漫画」をブランドサイトで公開します。
周年らしい楽しさを感じられる商品の発売により、お客様に笑顔をお届けして参ります。
※インテージSRI+ アイスクリーム市場(対象期間:2020年1月~2024年12月の全国推計累計販売金額)
1.30周年記念 期間限定商品
■板チョコアイス<バースデーショートケーキ味>商品特長
1.ホワイトチョコと苺ソースの魅力を引き立てる、ホイップクリーム風味のアイス。
2.甘酸っぱい苺ソースには苺果汁を10%使用。本物のいちごの種が入っていて、つぶつぶ食感が楽しめます。
3.スポンジケーキの味わいをイメージしたクッキークランチ入りのホワイトチョココーチング。ザクザク食感が楽しめます。
■発売時期
2025年5月26日(月)予定(全国/コンビニエンスストア限定)



2.板チョコアイス<バースデーショートケーキ味>プレゼントキャンペーン
板チョコアイス誕生30周年を記念して、板チョコアイス<バースデーショートケーキ味>が当たるキャンペーンを実施します。X(旧Twitter)上で、森永製菓アイス公式アカウントのキャンペーン投稿をシェアいただいた方の中から抽選で100名様に、商品発売前にお届けします。
〇応募期間:2025年3月28日(金)15:00~2025年4月11日(金)23:59まで
〇応募方法:(1)森永製菓アイス公式Xアカウント(@MorinagaIce)をフォロー。
公式アカウントURL:
(2)公式アカウントから投稿されるキャンペーン投稿をシェア(リポスト)
〇当選人数:抽選で100名様
〇賞品:板チョコアイス<バースデーショートケーキ味>
○お届け時期:2025年5月中旬予定

3.開発秘話マンガ
1995年の発売当時に制作された「板チョコアイス誕生秘話漫画」をブランドサイト(https://www.morinaga.co.jp/itachoco/)で公開します。この漫画は30年前に、森永製菓社員によって描かれ、商談資料として利用されていました。板チョコアイス誕生のきっかけを、30年越しに初めて一般公開します。
板チョコアイス誕生について(板チョコをアイスにするという挑戦)
発売当時のアイスクリームのマーケティングテーマは「ジャンジャン、新ジャンル」。驚きや感動を提供する新ジャンルの商品の開発に挑戦していました。「板チョコアイス」は、チョコレートメーカーならではの技術とイメージを活かし、リアルな形態と品質にこだわって完成した、新しい形態・食感・味わいの商品でした。新ジャンルの商品だけに、ネーミングも分かりやすさにこだわり、「板チョコアイス」と命名されました。1995年春に東日本で発売したところ、たちまち大ヒットし、秋には全国発売になりました。
 1995年秋のパンフレット

■漫画を描いた開発メンバーのコメント
「発売当時、得意先(販売店・卸店)の方に板チョコアイスのこだわりを知ってもらうために、斬新な宣伝手法として漫画を描くことにしました。30年ぶりに読んでみて当時の熱い想いを思い出すことができました。」(当時の冷菓企画室に所属:岩崎育夫)
■商品概要
「板チョコアイス」はパキッと分厚いチョコでバニラアイスを包んだ、板チョコ型のアイスです。たっぷりのチョコを思いっきり味わいことができること、複数のチョコを使用した本格的な味わい、パキッと食感となめらかな口どけが同時に楽しめる品質特徴から、チョコ好きのお客様にお楽しみいただいております。



おいしさのひみつ1.パキっとなめらかな食感
心地よいパキッと食感と、口に入れた瞬間のすっとなめらかな口どけは、チョコが溶ける温度にこだわっているからです。森永製菓のこだわりの配合により、相反する二つの食感を楽しめます。
おいしさのひみつ2.カカオの豊かな風味
チョコは、数種類をブレンド。そのうちの1つにカカオの風味豊かなベルギー産チョコレート※を使用しており、本格的なチョコの味わいを楽しむことができます。
※製品中5%使用。※ベルギー産チョコレートの使用は「板チョコアイス」のみです。
おいしさのひみつ3.すっきりなめらかなバニラアイス
たっぷりのチョコをおいしく食べるために開発されたバニラアイス。チョコを引きたてる程よい甘さと絶妙なミルク感。アイスの中の氷の大きさをコントロールすることで実現した、なめらかな食感。チョコとのバランスを考え抜いたバニラアイスです。
左がアイス用チョコ、右が菓子用チョコ。温度で溶け方が異なる

あわせて読みたい

森永製菓が「1チョコfor 1スマイル」をスタート 対象商品1個につきカカオ産地へ1円が寄付されるキャンペーン
ELEMINIST
「午後の紅茶 フローズンティーラテ」が森永製菓より3月24日(月)から再発売
PR TIMES
【Hydro Flask®】メタリックなトレイルシリーズの新サイズが登場
PR TIMES Topics
ファミマ「雪見だいふくドリンク」発売! 求肥のもちもち食感とクリーミーな味わいを再現
クランクイン!トレンド
セブン‐イレブンでピケカフェ気分を味わえる!gelato pique cafeの看板商品着想の「ザ・クレープ pique cafe」を3月4日(火)発売
PR TIMES
『母の日限定御用邸チーズケーキ』を期間限定で販売
PR TIMES Topics
シャトレーゼで見つけたら迷わず買って!累計5億本突破の人気アイスに新作登場
michill
鈴木愛理さんがおしゃべり禁止でパキパキ音を楽しむチャレンジ!森永アイス「パキシエル」新WEBCM「鈴木愛理のパキパキチャレンジ」篇 4月4日(金)に公開
PR TIMES
ちちぶコーヒーを運営するMOJI Product!売上の一部を桜保全活動のため清雲寺へ寄付
PR TIMES Topics
シャトレーゼさんなんて罪深いものを売ってるんだ!1度食べたら沼る予感…背徳スイーツ5選
michill
ご好評につき再発売決定!昨年度販売計画比157%キリンビバレッジ監修のパフェアイス「午後の紅茶 フローズンティーラテ」3月24日(月)より再発売
PR TIMES
【STEAMCREAM】汗や皮脂による不快さから心地よく肌を守るサマーアイテム登場
PR TIMES Topics
「チョコの主張が激しい!」贅沢感と満足感がすごい…“シャトレーゼの最強チョコバッキー”をグルメライターが体験レポ―ト
MonoMaxWEB
シャトレーゼの「アイス・冷食詰め合わせ」がスゴい!大人も子どもも大興奮の中身とは
女子SPA!
美しいマーブル模様とふんわり食感「いちごミルク食パン」4月限定販売
PR TIMES Topics
【シャトレーゼの大満足アイス10選】4億本売れた「チョコバッキー」に続く「超濃厚なのに81円」の注目商品は?――2024年BEST記事
CREA
1個につき100円がカカオ産地への寄付に。「1チョコ for 1スマイル」支援地域のカカオ使用。4つの食感の違いを愉しめるTAICHIROMORINAGA「クッキーセレクション with CACAO」
PR TIMES
【 Intimissimi 】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインと期間限定スペシャルコラボレーション
PR TIMES Topics
トレー廃止でプラスチック使用量年間約85t削減「パリパリサンド」リニューアル 3月上旬より順次切り替え
PR TIMES
シャトレーゼで見つけたら買ってみて!美味しいのに1本80円以下!ハイコスパな絶品アイス5選
michill