木村石鹸の働き方は「自由型」、社長が誇る自社の一番の「強み」が意外すぎた

2024.12.16 08:30
わが社は「ジョブ型」ではなく、その対極の「メンバーシップ型」でもありません。各人が勝手に考え、いろいろやる「自由型」です。新工場では全員が「工場長」です──100年続く老舗・木村石鹸の四代目が語る独自の仕事論。若い社員が生き生き働き続ける、その理由がよくわかる。本稿は、木村祥一郎『くらし 気持ち ピカピカ ちいさな会社のおおらかな経営』(主婦の友社)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

富士通社長に聞く「組織変革の真意」 AIエージェントの未来は?
ITmedia ビジネスオンライン
資生堂、手話を用いたオンライン美容相談サービスを開始 ~聴覚に障がいのある方へのパーソナルな美容体験の提供と、障がいのある方の職域拡大を目指す~
PR TIMES
【生クリーム専門店ミルク】バレンタイン限定の濃厚ショコラチーズケーキ
PR TIMES Topics
「100%のロールモデル」になれなくていい。女性リーダーが語る、大成だからこその女性活躍の原点
PR TIMES STORY
木村石鹸が100年も成長を続ける背景、毎年4月が「強化月間」の意外すぎる行事とは?
ダイヤモンド・オンライン
保冷・保温機能を備えた2階建て構造のバッグ&リュック
PR TIMES Topics
【完全NG】部下のメンタルを追い込む「最悪なリーダー」がよくやる行動
ダイヤモンド・オンライン
なぜ木村石鹸は零細なのに非効率な「新卒採用」を続けるのか?その深い意図に舌を巻いた
ダイヤモンド・オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
人間関係のいざこざを一発で解消する、アドラー心理学の“衝撃の教え”とは?
ダイヤモンド・オンライン
「人類全員に読んでほしい1冊」との声も!世界1200万部・国内300万部を突破した、あなたの承認欲求を否定する「衝撃の心理学本」とは?
ダイヤモンド・オンライン
期間限定「みかん香る 濃厚しょこら大福」を販売
PR TIMES Topics
同期に出世で負け「ひどいデマ」を流した32歳主任の末路…職場を崩壊に追い込む「不満拡散型社員」は処分できるのか
現代ビジネス
勉強ごぶさたの40~50代におすすめ!「コスパ最強3資格」から始めるリスキリング〈2024会員ベスト4〉
ダイヤモンド・オンライン
「時間の無駄だとわかっているのに、SNSがやめられません」という悩みへの、誰もがうなずく“納得の回答”
ダイヤモンド・オンライン
【セックスセラピストとは?】セックスレスやパートナーシップの改善を、性の悩みの専門家に聞く!〈前編〉
yoi
「なんで分かってくれないんだ…!」部下の不満が爆発しそうな低評価を、デキる上司はどう伝えるか
ダイヤモンド・オンライン
忙しい職場ほど「考えない人」が増える驚きの理由
東洋経済オンライン