木村石鹸の働き方は「自由型」、社長が誇る自社の一番の「強み」が意外すぎた

2024.12.16 08:30
わが社は「ジョブ型」ではなく、その対極の「メンバーシップ型」でもありません。各人が勝手に考え、いろいろやる「自由型」です。新工場では全員が「工場長」です──100年続く老舗・木村石鹸の四代目が語る独自の仕事論。若い社員が生き生き働き続ける、その理由がよくわかる。本稿は、木村祥一郎『くらし 気持ち ピカピカ ちいさな会社のおおらかな経営』(主婦の友社)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

忙しい職場ほど「考えない人」が増える驚きの理由
東洋経済オンライン
「こんなにポテンシャルの高い会社はない」三菱ケミカルグループ・市村雄二がCDO就任後に最も感じたこととは?
TOKYO FM+
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
「転職当たり前」の時代に育てたい部下の"We感覚"
東洋経済オンライン
木村石鹸が100年も成長を続ける背景、毎年4月が「強化月間」の意外すぎる行事とは?
ダイヤモンド・オンライン
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
メンバーシップ型の日本企業こそ、アルムナイ・リレーションシップをつくる意味がある
ダイヤモンド・オンライン
【完全NG】部下のメンタルを追い込む「最悪なリーダー」がよくやる行動
ダイヤモンド・オンライン
珈琲染め生地を利用したスツール限定販売
PR TIMES Topics
創業百年目にして誕生した固形石鹸、「木村石鹸の木村石鹸」1月30日(木)より販売開始
PR TIMES
なぜ木村石鹸は零細なのに非効率な「新卒採用」を続けるのか?その深い意図に舌を巻いた
ダイヤモンド・オンライン
【HIBIKA】春の四季菓子が登場
PR TIMES Topics
人間関係のいざこざを一発で解消する、アドラー心理学の“衝撃の教え”とは?
ダイヤモンド・オンライン
新卒でないと入りにくいが、勤続年数は長い71社
東洋経済オンライン
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
「人類全員に読んでほしい1冊」との声も!世界1200万部・国内300万部を突破した、あなたの承認欲求を否定する「衝撃の心理学本」とは?
ダイヤモンド・オンライン
同期に出世で負け「ひどいデマ」を流した32歳主任の末路…職場を崩壊に追い込む「不満拡散型社員」は処分できるのか
現代ビジネス
【EDGELINK】しなやかなワッシャーナイロンを使用した、軽量で折りたためるバッグシリーズ登場
PR TIMES Topics
勉強ごぶさたの40~50代におすすめ!「コスパ最強3資格」から始めるリスキリング〈2024会員ベスト4〉
ダイヤモンド・オンライン
賃上げ率32.9%!1974年の春闘は、今と比べて何がスゴかったのか?
ダイヤモンド・オンライン