木村石鹸の働き方は「自由型」、社長が誇る自社の一番の「強み」が意外すぎた

2024.12.16 08:30
わが社は「ジョブ型」ではなく、その対極の「メンバーシップ型」でもありません。各人が勝手に考え、いろいろやる「自由型」です。新工場では全員が「工場長」です──100年続く老舗・木村石鹸の四代目が語る独自の仕事論。若い社員が生き生き働き続ける、その理由がよくわかる。本稿は、木村祥一郎『くらし 気持ち ピカピカ ちいさな会社のおおらかな経営』(主婦の友社)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

「仕方なく」家業を継いだ男性に起きた心境の変化
東洋経済オンライン
日米の稼ぐ力の差は、働く目的も要因? 7割が「やる気のない社員」という日本人の仕事観
GOETHE
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
木村石鹸が100年も成長を続ける背景、毎年4月が「強化月間」の意外すぎる行事とは?
ダイヤモンド・オンライン
非効率でも大切なことを、ていねいに、正直に。100年続く老舗・木村石鹸の四代目が語る仕事論。書籍『くらし 気持ち ピカピカ ちいさな会社のおおらかな経営』9月27日(金)発売
PR TIMES
3種類のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
なぜ木村石鹸は零細なのに非効率な「新卒採用」を続けるのか?その深い意図に舌を巻いた
ダイヤモンド・オンライン
職場にいる「仕事ができないリーダー」は「人を増やしてほしい」と不満を漏らす。では、仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics
「なんで分かってくれないんだ…!」部下の不満が爆発しそうな低評価を、デキる上司はどう伝えるか
ダイヤモンド・オンライン
結果に執着するのは逆効果…本当に仕事のできる人が実践する「契約を取るぞ」より効果的な「目標設定」
PRESIDENT Online
【八天堂】初の「2025お年賀ギフト」八天堂オンラインショップで販売開始
PR TIMES Topics
菜々緒が「アホなコンサル」ドラマの"意外な深さ"
東洋経済オンライン
忙しい職場ほど「考えない人」が増える驚きの理由
東洋経済オンライン
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics
カップル必見!良いケンカと悪いケンカの違いとは
GLAM
『なぜ部下は不安で不満で無関心なのか』2024年11月14日(木)、日経BP(日本経済新聞出版)より発売!
PR TIMES
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
あなたの「部下力」は大丈夫?
ZUU online
話す話題が尽きてくる……1on1、部下が抱く不満TOP3は?
ITmedia ビジネスオンライン