「やたら歴史で物事を語りがち」現代中国人の心理

2024.12.18 08:00
「中国は嫌いだが三国志など中国の歴史は好き」という日本人は多い。日本では「現代と歴史は別物だ」と分けて考える傾向があるが、現代中国は歴史と密接につながっている。そして、中国人自身も日常的に歴史を”活用”している。今の中国を理解するため中国史を実用的に読み解くのが、ルポライターの安田峰俊氏による『中国ぎらいのための中国史』だ。現代中国人の行動様式や心理について、安田氏に聞いた。

※記事の内容は東洋…

あわせて読みたい

「2050年、日経平均30万円」が大げさじゃない根拠
東洋経済オンライン
決戦目前、10.27総選挙後の「株価下落」を警戒せよ
東洋経済オンライン
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
過去10年で最大の流行「マイコプラズマ肺炎」とは
東洋経済オンライン
洋服の「カレー染み」キレイに消す洗濯の"ガチ技"
東洋経済オンライン
【ヴィタメール】バレンタイン・ホワイトデー期間限定商品
PR TIMES Topics
中国「無差別襲撃」の背景に"詰む人"多発の悪循環
東洋経済オンライン
習近平の理想は始皇帝、台湾併合は中華統一の一環
東洋経済オンライン
3種類のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
多重下請けに買い叩き、日本の物流を壊した元凶
東洋経済オンライン
ベンチャーで急増「ダウンラウンド」は悪手なのか
東洋経済オンライン
【品川プリンスホテル】Strawberry Garden アフタヌーンティースイーツコース
PR TIMES Topics
定年で退職金をもらった直後の「絶対NGな行動」
東洋経済オンライン
「聖人・孔子」をプロパガンダに利用する中国の茶番
東洋経済オンライン
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
実録「石丸現象」、"選挙の神様"も舌を巻いた瞬間
東洋経済オンライン
「値上げしないサイゼリヤ」の利益が回復した背景
東洋経済オンライン
医療現場では選ばれてきた新商品「グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス ライチ」発売
PR TIMES Topics
ワークマン「一般客もヘビロテの店」変身への難路
東洋経済オンライン
AIブームの「新世界編」でエヌビディアはまだ稼ぐ
東洋経済オンライン
ハーゲンダッツ ジャパン創業40周年記念「40年分のしあわせを運ぶ電車」順次運行
PR TIMES Topics