「コーヒー味のお吸い物」に愕然…日本のかつお節を"ヨーロッパの台所"に広めた東京・築地の3代目社長の執念

2024.12.11 07:15
日本のかつお節をヨーロッパに広めた日本人男性がいる。東京・築地の老舗かつお節店「和田久」の3代目社長・和田祐幸さんは2008年に渡欧。まだ「未知の食材」だったが、地道に販路を広げ、いまでは家庭でもかつお節が使われるようになった。どうやってかつお節を広めたのか。スペイン在住ライター・きえフェルナンデスさんが和田さんに取材した――。■ヨーロッパにかつお節を広めた日本人

数年前までヨーロッパで存在すら…

あわせて読みたい

意外と知らない「定年後の仕事」…70歳女性、再雇用の道を進むかどうかの「決断」
現代ビジネス
食品トレーサビリティを実現する「Cibus Cloud(メーカー専用)」を正式リリース
PR TIMES
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
お客様に安心と信頼を届けて25年、日本HPがPCの東京生産で実現する 高品質・5営業日納品
PR TIMES STORY
11月30日に渋谷スクランブルスクエア内 の新ショップで、クラフトコーラとクラフト炭酸が日本初のタッグを組みます
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
【イベント事後レポート】イベリコハムキャンペーン「イベリコ・センスを呼び覚ませ!」が日本初上陸 ASICIのラウル・ガルシア会長と在日スペイン大使館の代表者がセレモニーに出席
PR TIMES
給食メーカーが介護食に大胆進出して遂げた復活
東洋経済オンライン
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
「移民・難民をアフリカへ」知られざる欧州の転換
東洋経済オンライン
中国で「スシロー」と「くら寿司」が好調…それでも「盤石」とは言えない「決定的な理由」
現代ビジネス
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
「物価高時代の賢い節約術」食費節約の基本は安く買うことよりも“◯◯を減らす”こと?節約アドバイザーが教える食材の上手な買い方・使い方
MonoMaxWEB
能登半島地震で被災、繊維業者が復興へスクラム
東洋経済オンライン
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics
噛むほどに小麦香るもっちりパスタ「アルチェネロ 有機スパゲットーニ(ブラン入り)」新発売
PR TIMES
細胞性フォアグラを開発する仏GOURMEY社、料理諮問委員会(「ミシュラン・マスターズ」)を結成、世界のトップシェフたちが参加
PR TIMES
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
【ミスミ】生産間接材購買プロセスDX革新 D-JIT(ディージット)/ 韓国でのサービス開始
PR TIMES
鍋不要!熱湯を注ぐだけで簡単にできる【即席かつおだしレシピ】
美人百花