【コミュニティと一緒に成長する】 新たなマーケティング戦略本 『シン・コミュニティマーケティング』発売!

2024.12.10 14:31
株式会社 時事通信出版局
 株式会社時事通信出版局 (本社:東京都中央区、代表取締役社長:花野井道郎)はCryptNinja Partners(CNP)シリーズ本第2弾『シン・コミュニティマーケティング』(CNP出版部・著/定価2,200円(税込))を2025年1月28日に刊行します。

 CNPシリーズ第1弾『ジャズ奏者のようにはたらこう』(イケハヤ著/定価2,200円(税込))は、発売が2024年10月25日に発表され、発表とともにAmazonの予約がスタートすると、たちまちAmazon 書籍総合 売れ筋ランキング1位 (2024/10/25付)を獲得。予定していた3000部は3日間で完売。

 なぜ、こんなことが可能になったのか。そこには、今までにはない、新しいマーケティング戦略が隠されています。その秘密が知りたいとの多数の要望を受け、『シン・コミュニティマーケティング』を刊行することになりました。
 本書では新しいマーケティング手法「シン・コミュニティマーケティング」をご紹介します。

 シン・コミュニティマーケティングとはWeb3(ウェブスリー)コミュニティを核に据えたマーケティング手法のことです。

 従来からコミュニティを活用したマーケティング手法はありました。例えばインフルエンサーの持つコミュニティに対して商品を売るインフルエンサーマーケティングは、分かりやすいコミュニティマーケティングの一つですが、従来の「コミュニティに売る」方法は「事例が増えて新鮮さがなくなってきている」であったり、「何度も売り込むことでコミュニテイ自体に飽きられる」などの問題があり効果が減ってきています。

 シン・コミュニティマーケティングは「コミュニティと一緒に成長する」という新しい方法です。
 この本を手に取ったあなたは、おそらく「シン・コミュニティマーケティング」という言葉に戸惑ったことだろう。本書では、Web3コミュニティを通じたマーケティングを、そう呼んでいる。「シン」という語を冠したのは、新しい集団とともに創り上げる、新しい時代のコミュニティマーケティングだからだ。

 といっても、あなたは、そもそもWeb3コミュニティについて、まだ何も知らないかもしれない。しかし、心配は要らない。本書を読めば、Web3コミュニティとは何かが分かり、Web3コミュニティがなぜ「強い」かを理解し、さらには企業がWeb3コミュニティと良好な関係を築くための指針が得られるだろう。

『シン・コミュニティマーケティング』 CNP出版部・著
- 2025年1月28日(火)発売
- A5判・170ページ
- ISBN: 978-4-7887-2007-7
- 2,200円(税込)

あわせて読みたい

【佐久間宣行氏×銀シャリ・橋本直氏】話題のトークイベントのアーカイブ配信が決定!『その悩み、佐久間さんに聞いてみよう』刊行記念
PR TIMES
Web3型の地域創生「デジタル城下町プロジェクト」、サービス開始から1年で100城での展開を達成
PR TIMES
笹一酒造初の試み!常設インショップ「笹一酒造 富士河口湖 旅の駅店」オープン
PR TIMES Topics
伝統模様とオリジナルの透かし編みのパターンがいっぱい!『ベルンド・ケストラーのいちばんわかりやすい透かし編み』2/12発売
PR TIMES
【学生 web3 連合 × A.T. カーニー × Superteam Japan コラボ開催】大学の垣根を越えた学生web3コミュニティ「学生web3連合」、ブロックチェーンアイディアソンを初開催!
ラブすぽ
【EDGELINK】しなやかなワッシャーナイロンを使用した、軽量で折りたためるバッグシリーズ登場
PR TIMES Topics
江戸のメディア王・蔦重がヒットさせた本とは?『すぐ読める! 蔦屋重三郎と江戸の黄表紙』(山脇麻生/著・中村正明/監修)
PR TIMES
CNP、FiNANCiEにてミームトークン「開運オロチトークン」発行
PR TIMES
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
【11月28日発売】名古屋にある廃業寸前だった和菓子屋がSNSをフル活用してV字回復を遂げたノンフィクション、「鯱もなかの逆襲」が発売!
PR TIMES
能登半島地震から約一年。能登半島で印刷した被災地の声と景色を伝える一冊。
PR TIMES
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
大阪府岸和田市と株式会社バケットが地域活性化を目的とした協定を締結。岸和田城を起点に、「岸和田デジタル城下町プロジェクト」を展開へ
PR TIMES
食品・飲料に特化したVTuberマーケティングプラン「V-Reach 食品プラン」をリリース
PR TIMES
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
地域と人をつなぐ、「NEO四国88祭」開催! 「共創DAO」の取り組みから読み解く、Web3時代におけるコミュニティマーケティングのヒント
講談社C-station
CNP、『FanSpire』に公式ショップ開設!クリエイターの二次創作コンテンツの募集を開始
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
愛媛県今治市と株式会社バケットが地域活性化を目的とした協定を締結。今治城を起点に、「今治デジタル城下町プロジェクト」を展開へ
PR TIMES
『心の中から希望が切り離されないように』詩11編の英訳版を無料公開
PR TIMES