創業160年、伝統工芸「木曽漆器」を創り続ける海老屋が、オンラインショップを開設!

2024.12.10 10:10
海老屋
江戸末期から伝承される漆塗り、職人の手から産まれた木曽漆器を全国に届ける
塗師屋(ぬしや)として160年、木曽漆器発祥の地、長野県で自営店「海老屋」を営む三上 肇(本店:長野県木曽郡、海老屋六代目店主・代表)は、12月10日(火)、海老屋の公式オンラインショップを開設いたします。
【サイトURL】
当店の木曽漆器は、派手さが無く、シンプルで素朴な作品が多いのが特徴です。暮らしを共にする道具として、毎日、食を通じて愛用するお椀や器。理屈ではなく、体が良さを感じられ、自然と手にとれるような作品を創作しています。

手に取るとわかりますが、驚くほど軽いのが木曽ひのき曲げ細工の魅力です。樹齢300年の木曽天然ひのきで作った、こだわりの「木曽ヒノキ曲げコーヒーカップ」や、当店のベストセラー「木曽さわらのスリ漆おひつ」等、食をひきたてる独自の工芸作品をお届けします。


工芸作品「木曽ヒノキ曲げコーヒーカップ」
口当たりが柔らかく、飲み物を暖かく保温する木の特性を活かした、軽い持ち心地のコーヒーカップです。毎日使うごとに、手に馴染む感覚が楽しめます。

生のうるしを塗って染み込ませ、乾くごとに表面を拭き取る工程を7回ほど繰り返す技法「スリ漆」によって、美しい木曽天然ひのきの木目を際立たせています。5年、10年と使い続けると変化していく色合いも、店主として伝えている特徴の1つです。
工芸作品「木曽さわらのスリ漆おひつ」
木曽で採れた天然サワラで組んだおひつを、丁寧に7回摺り漆しました。桶の表面がウルシの膜で覆われているため汚れにくく、薄い膜の木地が水分を吸収します。サワラおひつは、ご飯を美味しく保つ機能も兼ね備えています。

天然サワラは汚れにくいため、手入れが楽なのも特長です。ご飯を入れる用途だけなく、お水と氷を入れて冷酒クーラーとして使うこともできます。毎日使用することで、漆の膜が削れて木地が出てきた際は、当店で塗り直しを行なっています。
海老屋六代目店主・代表:三上 肇
江戸末期から160年の歴史がある、木曽の地の塗師屋(ぬしや)として、長野県木曽福島宿八沢地区に拠点を構え、生活の道具となる「器」に漆を塗り、皆さまに工芸作品をお届けしています。木曽漆器は、毎日・何年も使い続ければ、傷がつき、痛むこともありますが、それも漆塗りの一興です。そんな時は、真心を込めて、塗り直しや修理・メンテンアンスに対応いたします。
明治時代に使われていたタイムカード「勤労木札」
当時、男壱人(おとこひとり)・女壱人(おんなひとり)は、1日働いた際、または半日・午後だけ出勤した際、タイムカードとして「勤労木札」を受け取り、勤怠管理を行なっていました。店主側は、月末にまとめ「勤労木札」の量を計算し、奉公人にお給金を支払っていました。

あわせて読みたい

苦難を乗り越え、輪島の塗師・赤木明登と料理人・北崎裕による能登〈杣径〉が“食堂”として再始動!
Casa BRUTUS
「KOGEI ARTISTS LEAGUE」開催決定。MUFGが若手工芸作家を支援へ
美術手帖
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
新年にそろえたい「日本のいいもの」6選。工芸喜頓・石原文子さんおすすめの‟ちょっと贅沢な器”など、一年がんばった自分へのご褒美に
天然生活web
「人気の器・工芸作家」全国の作品展情報【2024年10月17日号】
婦人画報
【SUBRINA】パティスリー「LIFENRI」とコラボ「BonBon de noir 海底熟成ワインのマリアージュショコラ」登場
PR TIMES Topics
11/30(土) UNBY三田店にて「堤淺吉漆店」による漆塗りワークショップを開催!漆を身に纏った人気アウトドアギアの限定販売も。
PR TIMES
【スタージュエリー】能登の復興と伝統工芸の存続を支援。約600年の歴史がある「輪島塗」のジュエリーを発売!
yoi
【横浜初上陸】フレンチトーストの専門店「The French Toast Factory」オープン
PR TIMES Topics
越前漆器の進化を追う:漆琳堂が手掛ける伝統と現代技術の革新
Fashion Tech News
「STAR JEWELRY meets WAJIMA - 響き合うクラフトマンシップ」輪島塗とジュエリー、卓越した職人が業種を超えてコラボレート。ものづくりを通じて能登の復興支援と伝統工芸の存続支援を
PR TIMES
岡山県・井原市《仁城逸景》食卓に落ち着きをもたらす木目のうつわ
Discover Japan
【能登半島地震×豪雨】消えかかっている「輪島塗」の灯。伝統工房の再建にお力を!
CAMPFIRE
日本各地の伝統美 国産にこだわった漆塗り万年筆シリーズ 第五弾! 『伝統漆芸 麗 石川 創作春慶加賀塗万年筆』『伝統漆芸 麗 長野 創作春慶木曽塗万年筆』
PR TIMES
MIRAIWOOD(R)︎ の環境技術で漆器の廃木粉をアップサイクルした、サスティナブルな伝統工芸漆器を開発
PR TIMES
今こそ和歌山の伝統文化を救え!日本の食と伝統文化の魅力を再発見する体験型ツアー【Refind-Japan】の第一弾をリリース!
PR TIMES
「自分が取れる責任の範囲で作品をつくりたい」──個人を起点に広がる中田真裕の作品世界
ARTnews JAPAN