P&G ビジネススクール、2024年 11 月 7 日 (木) より 第四期参加者の募集を開始

2024.11.07 11:00
P&Gジャパン合同会社
P&Gの人材育成の基本となる戦略的コミュニケーションの手法を一般に無償提供「誰にでも実践ができる手法」「ノウハウが体系化されていて理解しやすい」など、これまでの参加者の満足度は非常に高い結果に!最終回である第五期は、神戸にて開催
P&Gジャパン合同会社(本社:神戸市/以下、P&G)は、当社初となる無償の一般向けビジネススクール「P&G ビジネススクール(以下、当スクール)」の第四期参加者を、2024年11月7日(木)~12月5日(木)までの期間、当社ウェブサイトにて募集いたします。第四期は前編を2025年2月、後編を3月に東京にて実施いたします(開催日時等詳細は後述)。
(応募ページ:



2023年に営業開始50周年を迎えた当社は、「社員こそが最も重要な経営資産である」という考えのもと、事業成長の源泉として、世界中で活躍できる人材の育成に注力してきました。そして、これからの50年に向けて、当社の強みである人材育成の知見を社会に還元し、日本経済の成長の一助となるべく、2024年5月に当スクールを開校いたしました。当スクールでは、人材育成や自己成長を促進するためのP&G流の戦略的思考やコミュニケーションの手法が学べる「シン・コミュニケーション力習得プログラム」を、「管理職向けコース」 と 「すべての方向けコース」の2 コースを通じて無償提供しています。


これまでに、第一期および第二期のプログラムを終了し、様々な年代・職種の方々にご参加いただきました。参加者の満足度は非常に高く、「P&G社員だけでなく、誰にでも実践できる方法だと感じた」や「P&Gのノウハウ、考え方が体系化されており、理解しやすかった」、「座学とロールプレイのバランスが非常に良く、深い学びに繋がった」等の反響をいただいております。


また、当スクールの最終回である第五期は、兵庫県神戸市にて対面開催いたします。第五期については、2025年1月に参加者の募集を開始し、4月および5月の実施を予定しております。詳細が決定次第、弊社ウェブサイト(URL:
)で告知いたします。

【P&G ビジネススクール シン・コミュニケーション力習得プログラム コース概要】

■管理職向けコース

前編: フィードバック - コミュニケーションが「未来の行動変容」を生む成長促進力
フィードバックの目的は、フィードバックを伝える側と受ける側の双方が共通の目標を持つこと、そして状況把握を共有することで、フィードバック対象者の思考と行動に変化を促し未来につなげることにある。フィードバック対象者を理解するために、客観的な事象から、生じた影響と対象者にとって大切な要素を抽出し、それを基に、フィードバックを伝える側と受ける側の関係性やタイミングなどによって声かけを変えていく。本講座では、上下の関係に限らず相手の行動変容を促し、成果に繋げるための効果的なフィードバック手法を学ぶ。

後編: コーチング - コミュニケーションが相手の能力を最大限に引き出す伴走力
育成対象者が目指す到達目標に向けて必要な能力を最大限に引き出し、成果を最大化するには、単純に課題に取り組むことを促すのではなく、対象者本人が気付き、主体的に行動することによって最大の成果を発揮することが重要になる。その際に育成者に必要となるのは、本人に気付きを与える「効果的な質問」。その手法は一つではなく、信頼関係に基づいた育成者と育成対象者の行動傾向と成熟度(能力・姿勢)によってスタイルは異なる。本講座では、部下が目指す目標に到達するための能力を最大限に引き出す伴走力=コーチング力を学ぶ。


■すべての方向けコース

前編: 成長思考 - コミュニケーション(発言と行動)が変わる成長思考
結果よりも成長に目を向け、思い通りの結果が得られない場合でも、その過程でどのくらい成長できたかに照準をあてることが、自分の可能性を広げることにつながる。成長思考とは、そうした「可能性を広げることができる心構え」を指し、それを習得することによって自身が起こす「コミュニケーション(発言と行動)」も変化し得る。成長思考を養うためには、自分の基礎能力は自分が挑戦したことによって構築できるという自分自身への信頼が基本となる。本講座では、P&G社員全員が基本能力として期待されている成長思考を学ぶ。

後編: リーダーシップ思考 - コミュニケーション(発言と行動)で導く自分らしいリーダーシップ思考
自分自身に対して成長を促進する考え方や心構えは、どうすれば習得できるのか。それには実は明確なステップがあり行動がある。さらにそのアプローチは一つではなく、自分の得意なアプローチ=スタイルで取り組むことによって、よりハードルが低く、より効果的に習得することができる。本講座では、自分自身に対するリーダーシップの心構えを持つことによってコミュニケーション(発言と行動)が変化し、自己成長を促進する方法を学ぶ。

【P&G ビジネススクール 第四期 募集概要】

■実施日時・定員

1. 管理職向けコース(定員:30名)
前編:フィードバック   2025年2月18日(火)午後
後編:コーチング     2025年3月14日(金)午後

2. すべての方向けコース(定員:30名)
前編:成長思考      2025年2月19日(水)午後
後編:リーダーシップ思考 2025年3月13日(木)午後

※第五期の実施日時については、決定次第、弊社ウェブサイト(URL:
)で告知いたします。


■講師

「管理職向けコース」「すべての方向けコース」ともに当社社員が務めます。

■受講方法

・形式:対面による実施
・会場:P&Gジャパン東京オフィス(〒104-0031東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン)
・参加費:無料 ※会場までの交通費は参加者の自己負担となります。


■応募資格

下記3点について、すべてを満たす方がご応募いただけます。
・お申込みいただく時点で18歳以上の方(学生も応募可)
・原則、2日間行う講義の両日に出席が可能な方
・応募フォームにあるアンケートにご協力いただける方

■応募方法・期間

弊社ウェブサイトの応募ページより必要事項をご記入の上、お申し込みください。
応募ページ:
第四期 応募期間:2024年11月7日(木)~2024年12月5日(木)23:59
※応募者多数の場合は、多様な方々に幅広くご参加いただけるよう、参加者を当社で決定させていただきます。


■「P&Gビジネススクール」について

当社は1973年に日本での営業を開始し、2023年に50周年を迎えました。その間、「社員こそが最も重要な経営資産である」という考えのもと、事業成長の源泉として、世界中で活躍できる人材の育成に注力してきました。そしてこの度、これからの 50 年に向けて、当社の強みである人材育成の知見を社会に還元し、日本経済の成長の一助となるべく、ビジネススクールを開校することになりました。
そのP&Gの人材育成の基本には、社員一人ひとりの能力を最大限に発揮させるために 実践されてきたP&G流の戦略的コミュニケーションがあります。当スクールでは、人材育 成や自己成長を促進するための戦略的思考やコミュニケーションの手法が学べる「シン・ コミュニケーション力習得プログラム」を提供します。
価値観の多様化や、デジタルコミュニケーションツールの発達などにより、日本社会における働き方や、コミュニケーションの方法も以前より多様になっています。当社では 30以 上もの国籍の社員が働き、また20年以上前から在宅勤務を導入するなど、背景や価値 観が異なる中で、多様な人々の能力を最大限発揮させるためのコミュニケーションに対する知見を有しています。また、AIを活用していくこれからの時代においては、目的や状況 を明確化してAIに指示を出す能力(プロンプト力)が必要になると言われており、そういった面からも戦略的コミュニケーション力の重要性は高まっていくことが考えられます。

■P&Gの「シン ・コミュニケーション」について

P&Gの戦略的コミュニケーション「シン・コミュニケーション力」の特徴は、1.相手の行動 を促すための「コミュニケーションの目的」を常に明確にすること、2.「どのように伝えるか (HOW)」だけでなく、「伝える相手(WHO)」を深く理解した上で「伝えるべきこと (WHAT)」を構築すること、3.「個々の能力を最大限に引き出すための人材育成の基本」であることが挙げられます。また、シン・コミュニケーション力は、ビジネスシーンに限らず日常の生活でも活用できるのも特徴です。

あわせて読みたい

未経験でも3ヶ月でカウンターデビュー!寿司職人を最短で目指せる実践学習型「板前オープンスクール」とは?その秘密が詰まった「板前オープンスクール」公式サイトをオープン
PR TIMES
参加者900名超、福島県いわき市で開催されたサイクリングの大会、第11回『ツール・ド・いわき2024』に協賛・ボランティア活動を実施。
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
突然の質問への回答は「答え」「例」「価値」の3つの要素で対応せよ | 名門MBAが教える「主導権を握りながら相手を納得させる」方法
COURRiER Japon
体験型セミナー『目指せPBR5倍! 丸井グループに学ぶ人的資本経営』を日経ESGと開催!
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
物価高を上回る賃上げ実現の為に 今こそ中小企業の経営陣の本気のリスキリングを !!
PR TIMES STORY
トップマーケター・音部大輔さんが語る「戦略」の本質 ── 「クーリエ・ジャポン」特別開催イベントレポート
講談社C-station
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
【Aoba-BBT社長、柴田巌の最新書籍『未来をつくる人と組織の経営戦略』】好評につき、Audible版配信決定!
PR TIMES
京都芸術大学 情報デザイン学科×日本デザイン思考協会×KAKUSIN 「デザイン思考」についての実践的授業が後期から開催中!
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
リーダーが知っておきたい、仲間を導くために必要な3つのこと
ZUU online
グローバル企業向け:コミュニケーション能力と企画力向上を目指した研修プログラムの開始
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
高校受験専門塾ルクールが、子ども落語講座の提供を開始!コミュニケーション力を育む
STRAIGHT PRESS
大塚製薬 法人向け健康サポートプログラム【fitbiz】の運用開始
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
AIメンタルパートナー「アウェアファイ」復職準備プログラムの提供開始
PR TIMES
社会と共に変わる“公務員のキャリア観” ━━職員の学ぶ意欲に応える滋賀県庁の人材育成の取り組みとは
note pro
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics