「値上げしないサイゼリヤ」の利益が回復した背景

2024.10.04 09:00
イタリアンレストランのサイゼリヤは、発表済みである今期第3四半期まで(2024年5月末まで)の業績が好調だ。中でも長らく「ぎりぎり黒字」で苦戦の続いていた国内事業が回復している点には注目。定番メニューを値上げしない異色の経営スタイルが当たっている。本決算の発表を前に、このテーマについてQ&A形式で解説する。

※記事の内容は記者による解説動画「Q Five」からの抜粋です。外部配信先では動画を視聴…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
14週連続で増加「手足口病」で知っておきたいこと
東洋経済オンライン
「九州で拡大」都道府県別コロナ感染ランキング
東洋経済オンライン
「しろいし洋菓子店」秋冬新商品!リッチな風味と濃厚バターが贈る「クッキー缶」&「パウンドケーキ」
PR TIMES Topics
「全国学力調査」都道府県別の正答率ランキング
東洋経済オンライン
サイゼリヤ「優待廃止ショック」も国内復活の兆し
東洋経済オンライン
こだわりの3層構造で快適冬支度「ふわふわヘリンボンラグ」
PR TIMES Topics
JAL女性新社長をめぐる期待と実態の「ちぐはぐ」
東洋経済オンライン
「食品だらけ」のドラッグストア、その勝算と難点
東洋経済オンライン
焚き火の匂いを消せる衣料用洗剤発売
PR TIMES Topics
ポスト藤田晋「後継者レース」次期社長の絶対条件
東洋経済オンライン
トヨタとホンダ「遅れたEV挽回策」の決定的な違い
東洋経済オンライン
家族の成長に合わせて形を変えて永く使えるローベッドの先行予約販売開始
PR TIMES Topics
サイゼリヤ「値上げしない」宣言の強気、原価は増加しても黒字を達成できたワケ - 会計サミット2024
ダイヤモンド・オンライン
投資「元本割れ」のリスク低減に最も効果的な要素
東洋経済オンライン
子どもも親も一緒に楽しめる木製おままごと「スウィートストロベリーキッチン」
PR TIMES Topics
エヌビディア最大の脅威が「お客さん」である理由
東洋経済オンライン
最強のビジネスモデル「補完財型」は何が秀逸か
東洋経済オンライン
株主還元の新定番「DOE」掲げる会社なぜ増えた?
東洋経済オンライン
ベンチャーで急増「ダウンラウンド」は悪手なのか
東洋経済オンライン