近鉄5800系「ロング・クロス転換シート」の先駆者

2024.10.04 07:00
近畿日本鉄道の奈良線などで通勤通学の足として活躍する「5800系」は1997年に運用を開始した一般車両だ。

線区別でみると、6両編成が奈良線に5本、大阪線に2本、4両編成が名古屋線に1本と決して大所帯とは言えない。が、近鉄にとどまらず、鉄道各社の車両開発に影響を与えたエポックメイキングな存在と言える。

「居住性と乗車効率を両立」最大の特徴は、側面の窓を背にしたロングシートと進行方向を向いたクロ…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
1BOXの乗り合いタクシーまでIC決裁&電動化! それどころか3輪タクシーもEVへ! インドネシアの公共交通機関の進化は日本人の想像を遙かに超えていた
WEB CARTOP
【神奈川県横浜市】日吉・綱島エリアでAIオンデマンドバス実証運行実施!予約状況に応じてルートを決定
STRAIGHT PRESS
焚き火の匂いを消せる衣料用洗剤発売
PR TIMES Topics
「9割以上が赤字」の衝撃…いま「路線バス事業者」が直面している「厳しすぎる現実」
現代ビジネス
最新!鉄道「混雑率」ランキング【全国版・ワースト10】3位は東京メトロ日比谷線、1位は? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
小型犬にぴったり!イタリアンレザーのおしゃれなPupakiottiハーネス
PR TIMES Topics
最新!鉄道「混雑率」ランキング【全国版・ワースト34】1位は混雑率171%!常連の東西線はどうなった? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
かつては日本が輝いていたころは3扉だった! いま2扉が主流の「路線バス」は利用者も運転士も不足して今後は1扉がメインになる可能性もある
WEB CARTOP
家族の成長に合わせて形を変えて永く使えるローベッドの先行予約販売開始
PR TIMES Topics
最新!鉄道「混雑率」ランキング【首都圏版ワースト25】東西線じゃない!「新・痛勤ラッシュ王」はどの路線? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
鉄道混雑率、かつての「ワースト路線」の現状は?
東洋経済オンライン
こだわりの3層構造で快適冬支度「ふわふわヘリンボンラグ」
PR TIMES Topics
通勤復活で「超満員」再び?鉄道混雑率ランキング
東洋経済オンライン
最新!鉄道「混雑率」ランキング【首都圏版ワースト5】5位つくばエクスプレス、1位は? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
<休暇村奥武蔵>シャインマスカット狩り付き宿泊プラン、「曼珠沙華公園」の観賞付き宿泊プラン
PR TIMES Topics
最新!鉄道「混雑率」ランキング【近畿版ワースト5】5位は阪急宝塚本線、1位は? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
最新!鉄道「混雑率」ランキング【近畿版ワースト22】ランク外なのに外国人観光客で激混み!「地獄絵図」の混雑路線は? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
最新!鉄道「混雑率」ランキング【東海版ワースト18】名古屋市営地下鉄とJRの“シン・痛勤地獄”とは? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
東上線10000型「当初の姿」貫く東武車両の基本形
東洋経済オンライン