トラックも「繋がる」時代で「いまの状態」が手に取るようにわかる! ただし「管理しすぎ」は反発必至か?

2024.10.02 20:00
この記事をまとめると
■「MOVO Fleet」とは「Hacobu」が提供する動態管理サービスだ
■三菱ふそうの「トラックコネクト」と連携できるようになった
■「MOVO Fleet」の内容について詳しく解説する
稼働時間の把握や業務の効率化に貢献
「MOVO Fleet」とは「Hacobu」が提供する車両位置情報の一元管理が可能な動態管理サービスのこと。現場管理業務の効率化、法令遵守に向けた稼働時間の把握、取得データを活用したコスト改善の支援などといったことに利用できる。
  具体的には、以下のような内容が確認できる。
・正確な車両状況を把握 リアルタイムで車両の位置情報を取得(GPS情報を使用)し、着荷判定や停留検知を行なうことができる。配送計画と連動させることで、到着や遅延の可視化が可能になる。
・走行実績のデータの活用やCO2排出量の可視化 走行ルート・速度ログ・CO2排出量目安・着荷・停留などのデータを記録・蓄積。これらをもとに日報を自動作成することで、ドライバーの業務を軽減できる。データは走行実績の分析にも利用可能。
・取引先との情報共有 荷主や取引先ごとに必要な情報を絞り、配送状況などの動態管理情報が共有可能。
・協力会社も含めた一括管理 端末を取り付けることで、スポットで使用する車両も管理可能。また、部門機能を使用すれば会社単位の管理ができるので、協力会社などを含めた一括管理も実現する。
・データに基づく戦略策定 協力会社を含めた配送データを利用し、現場の課題解決や全社的な物流改革に活用が可能になる。
メーカーの垣根を超えた管理が可能に
  一方、三菱ふそうトラック・バスではテレマティクスサービスとして「トラックコネクト」を商品化している。これは、稼働中の車両情報をインターネット経由でリアルタイムにチェックできるというものだ。トラックの情報は、モバイル回線を経由してデータベースに蓄積される。ユーザーである運輸事業者が専用サイトにアクセスすると、車両の現在地や運行状況を把握できるという仕組みだ。掌握可能な具体的データは、
・車両の位置・軌跡状況把握 車両のリアルタイムな現在位置を地図に表示。稼働経路・駐停時間など、走行軌跡も把握可能。
・安全運転情報 急発進・急制動などを感知し、危険運転の傾向を表示。
・燃費情報 燃費の推移を、日次・月次単位で把握。そのデータを基に、燃費を自動計算して集計。
・車両管理 車両の稼働状況を基に、過去と今月の走行時間・アイドリング時間などを比較。
・遠隔診断 エンジンの故障を知らせるDTC(診断トラブルコード)を検知し、リアルタイムに通知。
・エリア管理機能 事前に登録した特定のエリアに出入りすると、リアルタイムに通知。
  といったデータを基に、車両トラブル時の対応・業務効率の改善・危険運転の予防などに生かすことができる。
  この「トラックコネクト」の位置情報が「MOVO Fleet」のデータベースと連携できるようになったと発表された。これは、すでに「トラックコネクト」を利用しているトラックが、「MOVO Fleet」も使えるようになるということである。同時に、そうでない場合でも「MOVO Fleet」の端末を装着することで、「トラックコネクト」の利用が可能になるのだ。多くの場合、運輸事業者は複数のトラックメーカーの車両を使用している。このシステムを利用すれば、どのトラックでも「トラックコネクト」の位置情報を利用できるようになるのだ。
  以前から、デジタコなどで車両管理をするシステムが広く導入されているように、運輸事業者にとって安全・安心・効率などといった面から、自社車両の動向把握は必要不可欠なことである。トラックメーカーの垣根を超えて、詳細な車両管理が可能になる今回の提携は多くの運輸事業者が歓迎していることだろう。
  もちろん、トラックドライバーにとっても運行支援につながる点は大きな利点といえる。ただ、運行データをもとに厳しい評価が行なわれるようなことがあれば、反発が大きくなることも懸念されるのだ。便利なシステムであっても、事業者ごとの実状に合わせた適切な運用を構築してこそ、期待どおりの効果を発揮できるのではないだろうか。

あわせて読みたい

大量輸送可能な「フルトレーラー」はなんと全長25m! 大型+けん引免許を「もってるだけ」じゃ運転できないシロモノだった
WEB CARTOP
まるでケーニッヒスペシャル! 燃費も見た目も向上するフィンデザインのトラック用アンダースカートが超イケてる
WEB CARTOP
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
日本はけっしてEVで遅れているワケじゃない! EVベンチャーの小型バス&トラックがじわじわ試乗に導入されている
WEB CARTOP
イトーキ、経済産業省ヘルスケアユニットの「Data Trekking」導入事例を公開
PR TIMES
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
Hacobuの新AIサービス「MOVO PSI」で輸送量の平準化を推進~キリンビバレッジ・アサヒ飲料が導入開始し、持続可能な物流インフラ構築をHacobu・JDSCと共に目指す~
PR TIMES
輸送量の平準化を実現するPSI情報プラットフォーム「MOVO PSI」導入開始
PR TIMES
ホリデーシーズンにぴったりの冬のシーズナルメニュー登場
PR TIMES Topics
コネクターを繋ぐだけである程度の検査が終わる「OBD車検」! 一見楽ちんな制度だが「バス&トラック」事業者の「経済的負担」になる可能性もあるってどういうこと?
WEB CARTOP
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
オールインワンの設計コネクトサービス 『ARCHITREND ONE(アーキトレンド ワン)』2024年12月11日(水)よりサービスイン!
PR TIMES
「位置プラス(R)」シリーズ、アクティオグループ全体に取引範囲を拡大
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
EVバスもEVトラックも100年前には日本で運用されていた! それでも現代まで広まらなかった理由とは?
WEB CARTOP
商用車こそ「EV化だEV化だ」というがそう簡単じゃない! 現時点で解決できない「EVトラック」のデメリットとは
WEB CARTOP
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
「位置プラス(R)」シリーズ、新たにレントでの取り扱いを開始
PR TIMES
超便利な「マイカーログ」は売却時にリセット必須! クルマの位置情報がダダ漏れの可能性があった
WEB CARTOP
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics