値上げしたのに「ありがとう」の声であふれていた…うまい棒「3円値上げ」が好感度アップにつながったワケ

2024.09.29 09:15
日本を代表する駄菓子「うまい棒」が12円から15円へと値上げすることがメーカーから発表された。しかし、値上げを非難する声はほとんど聞かれなかった。桜美林大学准教授の西山守さんは「ディズニーリゾートやNetflixなど、炎上しない値上げには特徴がある」という――。■値上げなのに「ありがとう」の声が上がった「うまい棒」

円安と原材料費の高騰により、値上げラッシュが続いている。多くの消費者は、値上げは…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
おまたせしました!今年もガリガリ君梨が発売です!夏の味覚を、ガリガリ君でより爽やかにお楽しみください♪細かな氷で再現した、梨特有のシャクシャク食感!「ガリガリ君梨」
PR TIMES
日経トレンディ「未来をつくるスタートアップ大賞2024」にて、株式会社リスポが「優秀賞」を受賞
PR TIMES
秋限定ドリンク「バターナッツかぼちゃの和紅茶チャイ」登場
PR TIMES Topics
ボイスコマースプラットフォーム「テレAIカート」を正式ローンチ
PR TIMES
2年半で5割値上げ「うまい棒」それでも愛される訳
東洋経済オンライン
あんバタースイーツ専門店「岡田謹製 あんバタ屋」秋の限定商品販売
PR TIMES Topics
〈物価高騰〉「カントリーマアムが小さくなった」は都市伝説? 不二家に“サイズの変遷”について聞いてみた! 90年代との大きさの差は…
集英社オンライン
「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン
子どもも親も一緒に楽しめる木製おままごと「スウィートストロベリーキッチン」
PR TIMES Topics
うまい棒、値上げへ 12円→15円に
クランクイン!トレンド
「うまい棒」値上げ発表に「20円でも全然買う」「今までこの値段で販売してくれてありがとう」
All About
約2年半の歳月をかけて開発した「バナナヴィクトリアケーキ」発売
PR TIMES Topics
宅配便ヤマトが"逆張り値下げ"荷物争奪戦が過熱
東洋経済オンライン
ベストセラーの「ビジネス教養」シリーズに「ブランディング」テーマが登場!『サクッとわかる ビジネス教養 ブランディング』8/14(水)発売
PR TIMES
<休暇村奥武蔵>シャインマスカット狩り付き宿泊プラン、「曼珠沙華公園」の観賞付き宿泊プラン
PR TIMES Topics
<商いのレッスン>商品値上げに現れる企業の本質 顧客への愛があれば恐れることはない
Wedge[企業]
イオン、カップ麺・ボトル飲料など「トップバリュ」19品目値下げ 備蓄需要にも訴求
ITmedia ビジネスオンライン
サイゼリヤ「値上げしない」宣言の強気、原価は増加しても黒字を達成できたワケ - 会計サミット2024
ダイヤモンド・オンライン
東京女子大の「ルワンダ」広告炎上が起きた理由…ジェンダー平等へのバックラッシュは過去の出来事ではない
現代ビジネス