ベストセラーの「ビジネス教養」シリーズに「ブランディング」テーマが登場!『サクッとわかる ビジネス教養 ブランディング』8/14(水)発売

2024.08.14 10:00
株式会社新星出版社
今の時代、「ブランディング」は欠かせません!本書で「ブランド」を活用する方法を身につけましょう。

みんなの“難しい”を“カンタン”に。をモットーに数多くの実用書を手がける出版社、株式会社新星出版社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:富永靖弘)は、『サクッとわかる ビジネス教養 ブランディング』を2024年8月14日(水)に発売いたします。
現在、マーケティングの中で最も注目されている「ブランディング」。
ブランド力が強まれば、顧客からの信頼を勝ち取れます。そうすれば、売れ続けることができ、値下げ競争にも巻き込まれず、広告費も軽減できるなど、さまざまなメリットがあります。
一方で、ブランディングを行わず、商品ごとに販促や営業を行っていては、その効果は一時的です。商品ごとの販促では、疲弊していってしまいます。
確かにブランディングは施策の効果がすぐには見える形になりません。でも、少しずつ効果が上がり、中長期的に見れば、短期的な施策を繰り返すよりも効果が高いのです。

本書は「ブランディング」について、たくさんの事例をもとに、理論的に、そして実務的に解説。体系的に学べるため、基本が理解できます。
それも大きな1枚のフルカラーイラストとそのキャプションを見るだけで、その項目の概要がわかるつくりになっています。
また、コカ・コーラ、BMW、MUJI、Google、日清食品、サントリーといった大企業の事例だけでなく、ZOOM、ボタニスト、熱海市など、ブランディングによって成功した身近な事例も多数解説しているため、ブランディングのポイントがすぐにイメージ・理解できます。
さらに、小予算からでも始められる、実践するための章もあるため、具体的にブランディングを進めるための方法もわかります。

これからの時代、ブランディングを実践している企業が生き残ります。それは大企業だけではありません。大資本がない中小企業こそが、ブランディングにより、顧客からの信頼を勝ち取ることが必須なのです。
本書で、ぜひ「ブランディング」の知識を手に入れましょう。

【目次】
chapter 1 ブランドって何?
      →「ブランド」は企業や顧客にとってどんな役割を持っているのかを解説
chapter 2 企業ブランドとさまざまなブランド戦略
      →企業ブランドや商品ブランドなどを市場に広めるための「ブランド戦略」を解説
chapter 3 ブランド・ケーススタディ
      →MUJI、ボタニスト、日清食品、熱海市、BMWなどの事例を深掘りして解説
chapter 4 ブランドづくりの5つのフェーズ
      →ブランドを構築するための具体的な方法を、順を追って解説


【監修者情報】
田中 洋(たなか ひろし)
中央大学名誉教授。京都大学博士(経済学)。
(株)電通でマーケティングディレクターとして21年間の実務を経験後、法政大学経営学部教授、コロンビア大学ビジネススクール客員研究員、中央大学ビジネススクール教授などを経て2022年から現職。
日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長などを歴任。マーケティング戦略論、ブランド戦略論、消費者行動論、広告論などを専攻。日本マーケティング学会よりマーケティング本大賞/準大賞/ベストペーパー賞、日本広告学会賞、中央大学学術研究奨励賞、東京広告協会白川忍賞(特別功労賞)などを受賞。著書に『ブランド戦略論』(有斐閣)、『企業を高めるブランド戦略』(講談社)など多数。
【書誌情報】
『サクッとわかる ビジネス教養 ブランディング』
出版社:株式会社新星出版社
監修者:田中 洋
定価:本体1,400円+税
発売日:2023年8月14日(水)
仕様:四六判・オールカラー・160ページ
【Amazon】 
【楽天ブックス】 
【リリースに関するお問い合わせ】
(株)新星出版社 プロモーション部(担当:栗山)
TEL 03-3831-0743 / Fax 03-3831-0758
E-mail koho@shin-sei.co.jp
〒110-0016 東京都台東区台東2-24-10

あわせて読みたい

企業のアプリ運用、マーケティング担当者向けセミナー「店舗ビジネスでのスマホアプリ活用事例3選」を開催
PR TIMES
シェアNo.1テキストマイニングツール「見える化エンジン」に、定性データを基にペルソナ生成を行い、インタビューを実行する「AIインタビュー機能」を新規搭載
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【新資料ローンチ】激動の動画マーケティング成功戦略 〜ショートや縦型から生成AIまで、ポイントを解説!〜
講談社C-station
【2万部突破!】『サクッとわかる ビジネス教養 新地政学』 三省堂書店1位獲得(政治部門ランキング 8/12~8/18)
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
『AIと共に拓く デジタルマーケティング完全攻略バイブル』本日発売!- あらゆる業界・業種で成長を実現した戦略と戦術を網羅的に解説
PR TIMES
マーケティングで挫折した中小企業経営者必見!フレームワークに頼らない、売れる仕組みの作り方を解説
PR TIMES
【ザ・プリンス パークタワー東京】 いちごをテーマにした「ストロベリーフレンチアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
韓国語が初めてなら、ハングルからはじめよう!文字が読めれば楽しさ倍増!この1冊で読み・書き・会話が練習できる『音声DL版 超入門 書き込み式ハングルノート』9/12(木)発売!
ラブすぽ
大統領選挙直前、アメリカを総合的に解説する“アメリカの入門書”が登場! 『サクッとわかる ビジネス教養 新アメリカ』10/24(木)発売!
PR TIMES
花火×ドローン×音楽×花火タワーを完全シンクロさせた花火大会開催
PR TIMES Topics
発売前重版決定!顧客の興味関心データを起点とした新しい営業手法とは?書籍『インテントセールス』刊行
PR TIMES
【ビジネス用語クイズ】「ブランディング」の意味は?社会人なら知っておきたい言葉!
mamagirl
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
事業開発分野のロングセラーテキストが大幅リニューアル! 『図解でゼロからわかる! 成功する事業計画書のつくり方』が8月20日発売!
PR TIMES
クラシコムの企業ブランディング支援 BRAND SOLUTION、ロート製薬 メンソレータム(R)イベントプロデュース
ラブすぽ
【アットアロマ】福岡県福岡市開催の「URBAN GREEN FESTA」と「第24回福岡県農林水産まつり」参加
PR TIMES Topics
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES
【毎日書評】業績が伸びるだけじゃない「企業ブランディング」戦略でグッと変わるもの
lifehacker