【ビジネスでも転用できる技術が満載!】教員の方、組織マネジメント担当の方必読!『まんがで身につく担任スキル 担任学入門』小林昭文著(キングベアー出版)本日より予約開始!

2024.09.26 14:37
株式会社FCE
~本日より予約開始!発売は2024年10月中旬より~

株式会社FCE(東京都新宿区、代表取締役社長:石川淳悦、東証:9564)は、『まんがで身につく担任スキル 担任学入門』の予約を本日より開始、10月中旬より全国の書店で販売いたします。

現在「担任の危機」と言われる問題が深刻化しています。教員には「授業スキル」に加えて、クラス運営をはじめ、生徒・保護者との信頼関係を築く、主体性を持たせるといった「担任スキル」が求められます。しかし、「担任スキル」は体系化が難しく十分な実践や学習機会が得られないまま、新任教員としてクラスを担当するケースも多く、教員の負担は計り知れないものになっています。こうした現状に対して、FCEとして課題解決に貢献したいという思いから本書を製作いたしました。

本書では、アクティブ・ラーニングの第一人者、小林昭文氏が長年の教員経験を基に、教員にとって欠かせない「担任スキル」を整理し、解説したものです。児童・生徒との信頼関係の築き方、児童・生徒同士の絆を深める方法、さらには児童・生徒が主体的に学校生活に取り組めるような実践的なノウハウをわかりやすいマンガを取り入れながら紹介しています。忙しい教員の皆さんが日々の業務に取り入れやすい工夫が凝らされています。
また特別付録には、原田隆史先生が提唱する体系的な目標設定技術「原田メソッド」の解説も加えています。子どもたちに幼少期から自分で自分を成長させる目標設定技術を身につけてほしいという思いから原田先生にご協力をいただきました。

今回の内容は教育現場に限らず、「保護者と子ども」「上司と部下」など、家庭やビジネスにおいての関係構築、マネジメントにも役立つと各方面の著名人・有識者の方からも多くのご推薦をいただいております。教育者だけでなく、あらゆる職種、あらゆる立場で役立つ一冊です。ぜひご覧ください。

ご予約は下記から
ビジネス界・教育界からの推薦コメント
株式会社リンクアンドモチベーション 代表取締役会長 小笹 芳央氏
「本書をビジネスパーソンにお勧めします。「担任」を「マネジャー」に、「クラス」を「職場」
に置き換えて読めば、ビジネスシーンで活用できるノウハウが驚くほど体系化されているからです」

株式会社サイバーエージェント 常務執行役員CHO 曽山 哲人氏
「人の主体性を生み出す秘密が満載! 特に『あいさつ』フレームは秀逸です。『あかるく、いつも、先に、ついでにひと言』 ついでの一言が興味を伝える。人は興味を持つ人に、興味をもつという人間の特性を活かした技術。 ビジネスでも転用できる技術ばかりでした!」

妹尾昌俊氏(教育研究家、中教審委員歴任)
「誰も必要とされながら、最も学ぶ機会が少なかった担任の仕事。その『担任スキル』をまんがとワークシートでわかりやすく解説。従来の生徒指導・進路指導を見直し、明日からすぐに使える実践的なテクニックが満載。『こんな本を待っていた』と多くの教師に愛される、働き方改革にもおすすめの一冊です」

本書製作の背景 ~現場では「担任の危機」が起こり始めている~
本書には、教員として直面する具体的な場面がマンガ形式でわかりやすく描かれています。例えば、次のマンガでは「危機対応」がテーマとなっており、生徒のいじめに対処する場面が登場します。
もし皆さんがマンガの教師の立場に立ったら…どのように対応しますか?
教員の皆さんは日々このような選択を迫られるシーンに向き合っています。教員に求められるのは、「授業スキル」に加えてこうした「担任スキル」でもあります。

にも関わらず、「担任スキル」は体系化が難しく、十分な実践や学習機会が得られないまま新任教員としてクラスを任されることになってしまうという現状があります。

それゆえ、うまく生徒や保護者との信頼関係を築けず、「担任をやりたくない」「生徒にどう接してよいかわからない」「そもそも担任なんて意味がわからない」と言う先生たちが増加しています。多くの現場から「新人が退職しました」「新人のクラスが学級崩壊しかけています」という声が聞こえています。そこでFCEとして教員の先生方の一助になれないかということで、同様の危機感をお持ちだった小林昭文先生と本書を製作することに致しました。


「まんが担任学入門」とは?
本書は著者でありアクティブ・ラーニングの第一人者と言われる小林昭文氏が長年の教員経験をもとに担任をもつうえで必要なスキルをまとめた画期的な一冊です。
ご予約は下記から
これまで担任学はケースバイケースの対応が多く、かつそのほとんどが教科授業外で行うことになるため、体系化が難しいという側面がありました。教科授業の場合は、見学や録画が可能で、内容が同一のためパターンやスキルが認知しやすい特徴がありますが、担任スキルは教科授業外で行われることも多く、かつケースバイケースで対応することも多いという特性があるためです。つまり学びづらい(学ばせづらい)という背景があるのです。

本書では長年の経験をもとに「クラスの状態」を四つの段階に分類。それぞれの段階で担任が何を意識し、生徒に働きかけ、観察するべきかを整理しまとめることで、誰しもが実践できるものにしました。

【担任学4つのフェーズ】
1耕す:「安全安心の場」を毎日耕す
クラス全体が安全で安心できる場であることを生徒に感じさせることが大前提です。この段階では「生徒たちの人間関係作り」に取り組みます

2育てる:生徒たちを社会人として育てる
一人ひとりがリーダーシップを発揮できるクラスを目指す段階です。スクールカーストのようなヒエラルキーを防ぐために、全員が主体的に動ける環境を作ります。

3支える:弱った生徒・保護者を支える
クラスが1年中うまくいくことはなく、様々な小さな問題が発生します。これらにうまく対応するスキルを紹介します。生徒が相談しやすい言動をし、異変に敏感に対応することが求められます

4守る:危機状況のクラス・生徒を守る
危機的状況におけるクラスや生徒を守る段階です。教職は決して平穏な仕事では
ありません。危機における対応方法を知っておく必要があります。

この4つのフェーズに合わせて具体的な手法についてマンガを交えながらわかりやすく解説しています。


特別付録:原田メソッド「目標設定の技術」とは
巻末には原田隆史先生による「目標設定技術」についての解説を加えています。これは弊社代表が、多くのビジネスマンと接する中で、大きく成長する人とそうではない人の違いの一つが目標設定にあることに気づき、子どもたちにぜひ教育現場の中で伝えてほしいという思いから設けています。

原田先生が提唱する「原田メソッド」は、体系的な目標設定技術です。この「目標設定の技術(原田メソッド)」を子どものころから身につけることで、将来の可能性を大きく切り拓く一助にしてほしいと考えています。


著者プロフィール
小林 昭文(こばやし あきふみ)
株式会社 AL&AL 研究所 代表取締役社長。元産業能率大学教授。大学物理学科で宇宙論を学ぶ。卒業後、南郷継正に師事し、空手家・武道家として修業。35 歳から埼玉県立高校の教諭として25 年間勤め、その後、産業能率大学経営学部教授として6 年間勤務。2020 年4 月からは「授業改善アドバイザー」として、全校種にわたる授業改善支援を行っている。
2007年度から始めた「新しい高校物理授業」は「居眠り皆無」「成績向上」「選択者倍増」「進度向上」等の成果を上げ全国的に注目され、その詳細は「アクティブラーニング入門,同2,同3」(いずれも産業能率大学出版部)等の多数の著作として上梓した。
現在の研究テーマは「教師スキル(=授業者スキル+担任スキル)」と「教師成長(指導)論」。主な視点は以下の2 つ。
第1 は、人格論や人間性、情熱論(根性論)に過度に偏ることなく、技(スキル)論に立脚した上達論と指導方法の確立。「誰でもきちんと練習すれば、良い授業者、良い担任、良い教師になるプロセス」を明確にしたい。これにより、「校種・教科等を超えて、同一理論に基づいた教師育成方法」が体系化され、大学や教育委員会等における教師育成方法が共通化・標準化されることを期待している。第2 は、南郷継正の「科学的武道論」、特に「科学的上達論」に基づいて「教師スキル」の理論的精密化を進めるとともに、「弁証法はどういう科学か(三浦つとむ)」に基づき、弁証法の理解を深め、教職に関わる方々の「論理的思考力の向上」に貢献していきたい。

特別付録 著者プロフィール
原田隆史(はらだ たかし)
株式会社 原田教育研究所 代表取締役社長。大阪市生まれ。奈良教育大学卒業後、大阪市内の公立中学校で20 年間勤務し、生徒指導や保健体育指導に注力。独自の育成手法「原田メソッド」で陸上競技部を13 回の日本一に導く。退職後、大学講師を経て2008 年に起業。原田メソッドはこれまでに企業約600 社、15 万人以上の人々に実践されている。著書30 冊、世界25カ国以上で出版されている。トップアスリートのメンタルトレーニングにも携わる。

※著者への取材やインタビューも調整致します。ぜひご取材を検討頂けますようお願い申し上げます。


【本書概要】
■タイトル:『まんが担任学』
■著者:小林昭文(特別付録:原田隆史)
■発行元:株式会社FCE キングベアー出版
■定価: 本体1500円+税
■判型・ページ数:単行本(ソフトカバー)/296ページ
■ISBNコード:978-4-86394-114-4
ご予約は下記から
■目次
第1章┃スキル論のススメ
第2章┃「耕す」
第3章┃「育てる」(前半:児童・生徒に身につけさせたいリーダーシップとキャリア発達理論)
「育てる」(後半:講師が身に着けたいリーダーシップとキャリア発達理論)
第4章┃「支える」
第5章┃「守る」
第6章┃「終わりに」
【特別付録】原田メソッド 目標設定の技術


株式会社FCE
設立:2017年4月21日   
代表取締役:石川淳悦
証券コード:9564
本社:東京都新宿区西新宿2-4-1 NSビル10階
事業内容:DX推進事業、教育研修事業、出版事業
URL:
当社は「チャレンジあふれる未来をつくる」というパーパスのもと、人的資本の最大化に貢献することを使命とし、DX推進事業と教育研修事業を展開しています。
【最強のITツール】として約7300製品中第1位(※)を獲得した「
」、社員教育を一つで完結できる定額制オンライン教育システム「
」、世界4000万部、国内260万部発刊の世界的ベストセラー『
』の出版()、そして生成AI業務の生産性を爆発的に向上させる「
」、など中小企業から大企業まで、また全国の自治体や教育機関を対象に幅広く事業を行っております。

※ ITreview Best Software in Japan2023より

あわせて読みたい

山陰の高校1年生を対象とした企業探究ガイドブックが創刊!39職種・36企業を掲載
STRAIGHT PRESS
〈モンペのクレームが原因じゃなかった〉「徒競走も順位づけもナシ」規模も縮小された令和の運動会…教師たちのホンネは「正直すごく助かってます」「他の授業を削る必要がなくなった」働き方改革の影響も
集英社オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
女子高の同窓会が凍りついた「先生の子を妊娠しました」報告。一体何が…?/びっくり体験人気記事BEST
女子SPA!
塾講師から転身し、公教育の支援ツールを手掛けるゼッタリンクスへ入社。異色の経歴を持つ社員が挑戦するICT活用の未来と教育現場への思い
PR TIMES STORY
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
「教員はサービス業?」学校の先生達が抱える苦悩
東洋経済オンライン
結局すべては「授業」で決まる…保護者と良い関係を築くため中学教師に欠かせない「最も基礎的な力」とは
現代ビジネス
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
〈教員の残業〉「働いた対価が得られないなんて意味不明」「まじめな教師ほど病む」“教職調整額見直し”報道に現役教師たちが吐露するもっと深刻な問題
集英社オンライン
公立学校の教員に残業代を支給検討も「部活動手当は1日最大3600円」…割に合わない長時間労働と処遇の実態
集英社オンライン
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
ある日突然、学校を「拒絶」する子どもたち…いま日本の学校で起きている「深刻な事態」
現代ビジネス
2学期が始まったのに先生4人が開店休業!悪いのは親か?生徒か?学校か? 今、全国の中学校で起こっているリアルな大問題
FORZA STYLE
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
「中間管理職は教師もツライ」給与に見合わない“責任”に新人教師の指導…35歳、中堅教員が直面する3つの変化
集英社オンライン
【新刊】『人生後半は大学院から』発売!人生100年時代と言われる中、著者は公立学校の教員を早期退職し、50歳で大学院に進学した。受験準備から大学院生活、博士号取得までの日々をありのままに綴った一冊。
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「いい先生になるためには、いい生徒になろう」。東進衛星予備校MSGnetworkのルーツと未来を繋ぐストーリー
PR TIMES STORY
「荒れているクラスは教室が汚い」元中学教師が痛感した、“散らかった部屋”が子どもに与える悪影響
with online