加工後に出る「芯」をドライフルーツとして商品化 サクッ!?と美味しいパイナップルの「芯」食感! ~生産量日本一!沖縄県産パイナップルの生産者を応援!!~

2024.09.25 10:00
株式会社ファミリーマート
 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、カットフルーツなどの加工工場で出る、カットフルーツには使用されないパイナップルの「芯」を使用したドライフルーツ「沖縄県やんばる産パイナップルの芯」249円(税込268円)を、2024年10月1日(火)から全国のファミリーマート約16,300店で発売します。ファミリーマート限定商品です。
 本商品は、全国農業協同組合連合会(本所:東京都千代田区、代表理事理事長:桑田義文、以下JA全農)が国産農畜産物を応援するために設立したブランド「ニッポンエール」とコラボした商品になります。
 なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードのうち「もっと美味しく」「食の安全・安心、地球にもやさしい」の取り組みの1つになります。
※画像はイメージです

◆沖縄県やんばる産の美味しいパイナップルを使用
 沖縄県はパイナップルの生産量が日本一です。今回使用するパイナップルの産地である沖縄県やんばるは、沖縄島北部に位置し、豊かな自然が広がる地域です。土壌や気候がパイナップルの栽培に適しており、糖度の高いパイナップルが作られています。
 今回使用するパイナップルの芯は、カットフルーツなどの加工工場でパイナップルの加工後に出る果芯の部分を有効活用しました。パイナップルの芯は、カットフルーツとしての加工後は、果汁の搾汁などに回されています。新たな活用方法として、それらを丸ごとドライフルーツにすることで、パイナップル農家の皆さまの生産意欲と収入の向上に貢献します。
 また、パイナップルには、タンパク質を分解する酵素「プロメリン(ブロメライン)」や食物繊維、各種ビタミンが含まれており、芯の部分も同様です。ちょっとお腹がすいたときに気軽に召し上がっていただく「おやつ」としても、おすすめです。
沖縄県やんばる産のパイナップル

◆蜜漬けにした食べやすい一口サイズのドライフルーツです
 JA全農が展開する商品ブランド「ニッポンエール」は、「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんにここからエールをおくろう。」をコンセプトとした国産農畜産物と産地を応援する取り組みです。
 これまでもファミリーマートとJA全農は、「ニッポンエール」の果物とコラボした、のむヨーグルトを販売しており、シリーズ累計400万本以上販売の人気シリーズとなっています。
 今回は、沖縄県やんばる産パイナップルを使用した菓子(ドライフルーツ)でコラボしました。原材料の調達や実際の商品開発までJA全農と共同で取り組んでいます。
 カットフルーツなどの加工後に出るパイナップルの芯を蜜漬けにして、食べやすい一口サイズのドライフルーツに仕上げました。サクッ!?とした食感と、パイナップルの酸味や甘み、みずみずしさを楽しんでいただけます。
◆お客さまにも生産者の方にも喜んでいただけるように
 ファミリーマートは、これまでも食材の有効活用や食品ロスの削減、原材料の持続可能な生産への貢献などの観点から、おいしさには問題がないにもかかわらず、形やサイズ、商品仕様など、さまざまな理由で規格外となった食材を有効活用し、商品として販売する取り組みを多数行ってまいりました。
 農林水産省の2024年6月の発表によると、2022年度の食品ロスの発生量は約472万トン(うち家庭系約236万トン、事業系約236万トン)と推計されています。お客さまにも生産者の方にも喜んでいただけるように、今後も規格外食材を、おいしい商品として有効活用する取り組みを継続し、食品ロスの削減にも貢献してまいります。

【商品概要】
【商品名】 沖縄県やんばる産パイナップルの芯
【価格】 249円(税込268円)
【発売日】 2024年10月1日(火)
【発売地域】 全国
【内容】
 パイナップルの芯を蜜漬けにした食べやすい一口サイズのドライフルーツです。
 パイナップルの加工後に出る果芯を、ドライフルーツにしました。
 沖縄県やんばる産のパイナップルを使用し、酸味や甘み、みずみずしさが楽しめます。
※ファミリーマート限定発売です
※画像はイメージです
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております
※店舗によって取り扱いのない場合がございます


<ご参考>
▼ファミリーマートの食品ロス削減の取り組み
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

あわせて読みたい

ホテル朝食ブッフェで発生する廃棄食材を堆肥化し花壇の植物を育てます
PR TIMES
ソーセージ屋さんが絶賛!オニオンが135倍香るスパイス入り『ぐるりこ(R)ソーセージ』と『ジャーマンぐるりこ(R)ミートローフ』が11月8日、マクアケから新発売。
PR TIMES
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
11月26日は「いい風呂の日」!「サステナブロ」プロジェクトで銭湯の新たな可能性を創出!食料ロスを再生する「柿風呂」で地域に温かな未来を
ラブすぽ
10月30日の「食品ロス削減の日」に合わせて、企業が連携して食品ロスと飢餓の削減を目指す取り組みが始動!!「企業の力で未来をつなぐ『フードドライブプロジェクト』」を開催!!
PR TIMES
伝統工芸を未来につなぐ取り組み!職人技を取り入れたネームタグ「LEE」発売
PR TIMES Topics
JA全農との共同開発商品 沖縄県産の黒糖を使用したコク深い味わいのカフェラテ『メイトー×ニッポンエール 沖縄黒糖カフェラテ』
PR TIMES
10月30日の「食品ロス削減の日」から開始!「たすけてください」の泣き顔で食品ロスは減るのか!? ~消費者モニター調査の結果に基づく新たな実証実験~
PR TIMES
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
パレットみたいにカラフルなタルト風ソフトクッキーの新作「パレッティエ(紅いもタルト)」「パレッティエ(パイナップルタルト)」
PR TIMES
【JA全農×フジテレビ×イー・ロジット】『ガチャピンのシャインマスカットグミ』、『ムックのさくらんぼグミ』首都圏(一都三県)のセブン‐イレブンにて10月1日(火)より順次発売
PR TIMES
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics
地域商社によるビール粕を飼料にした京都府初の”循環型”ブランド和牛 丹後王国ブルワリー『京の肉~琥珀和牛~』11月1日提供開始
PR TIMES
有料化でスプーン・ストローなどの提供本数は78%削減! ~使い捨てプラスチック削減に向けて~
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
食品ロス削減の共創プロジェクト「Sustainable Voyage Project」第3弾を始動
PR TIMES
楽しみながら食品ロス削減できる「もぐもぐチャレンジ」が環境省および消費者庁の「令和6年度食品ロス削減推進表彰」審査委員会特別賞を受賞!
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
食品ロス削減サービス「ハピタベ」、2年間でおにぎり約200万個(約3億円)の食品ロス削減を達成
PR TIMES
食品ロス削減に向けて キユーピー マヨネーズ450gと350gの賞味期限を年月表示に変更、併せて賞味期間を1カ月延長
PR TIMES
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics