Robloxのビジネス情報に特化した新ウェブメディア『The Roblox Times』がスタート! =創刊記念として、Robloxの日本市場における成長可能性を考察した特別レポートも同時公開=

2024.09.26 09:10
Liquid Studio
「最新ニュース」「マーケティング活用」「教育活用」「プラットフォーム/AI」「リスク/コンプライアンス」「人気コンテンツ」の6つの視点から、Robloxをビジネス活用する上で必須な情報をお届けします。
The Roblox Times


直近の決算でDAUが7950万人を突破したRoblox。グローバルでの勢いは去ることながら、日本での事業拡大も本格化しています。2018年から2022年の間に日本人ユーザーが1935%増加したことをうけ、2022年12月に日本法人が立ち上がって以降、東京都やHONDAなど、様々な業種の企業がRobloxを活用したキャンペーンに取り組んでいます。Robloxは、ユーザーが作成したゲームをユーザーが遊ぶ、"Platform on Platform"の構造です。また、ユーザーの80%は24歳以下が占めるなど、他に例が少ない特殊なゲーミングプラットフォームです。ところが、Robloxのビジネス活用に特化した情報メディアは日本に存在せず、活用を検討する企業が先行事例やリスク、最新情報を一元的に得ることができませんでした。The Roblox Timesは、日本における最初の『Robloxビジネス特化型メディア」として、世界中の最新事例や革新的な新機能、独自のリサーチと考察に基づいたオリジナルレポートなどを発信します。
The Roblox Timesのコンテンツ
The Roblox Times 記事カテゴリー

The Roblox Timesは、『最新ニュース』『エディトリアル記事』『オリジナルレポート』の3種類のコンテンツを毎日お届けします。
-最新ニュース:その日、国内外で話題になったRobloxのあらゆるビジネス情報をお届けします。ここだけ読めば、Robloxの最先端情報に常にキャッチアップすることができます。
-エディトリアル記事:「マーケティング活用」「教育活用」「プラットフォーム/AI」「リスク/コンプラ」「人気コンテンツ」の5つの視点から、The Roblox Timesの編集部が記事を制作しお届けします。気になるテーマの全体像や最新情報を、効率的に知ることができます。
-オリジナルレポート:Robloxに関する最重要論点について、編集長による独自のリサーチと考察を交えた長文記事をお届けします。平均文字数は15,000文字程度で、The Roblox Timesでしか知れない分析や示唆を得ることができます。
創刊記念特別レポート 『Robloxは日本で本当に成長するのか?ネットワーク効果から考察する、Robloxの勝ち筋』
グローバル全体において、RobloxのMAUは3億8000万人を超えています。これはSteamの2倍、PlayStationの3倍、Nintendo Switchの年間ユニークユーザー数の3倍、過去10年間にXboxを購入したユーザーの5倍に相当する人数です。ユーザー数だけでなく、総プレイ時間は前年同期比で24%増加し174億時間に達しているなど、エンゲージメントでも他の追随を許していません(
)。

そんなRobloxですが、2022年12月に日本法人が立ち上がり、日本での事業拡大も本格化させています。2018年から2022年の間に日本人ユーザーが1935%増加している他、日本以外の地域においても、日本の文化やコンテンツに触発されたワールドが大人気になっています(
)。例えば、Roblox全体で3番目に総訪問者数が多い「Blox Fruits」というゲームは、ワンピースの世界観に強くインスパイアされています。

ところが、日本において、Robloxの主要ユーザー層である小学生がプレイするゲームのシェアをみてみると、1位は「Minecraft」で29.35%、Robloxは10位で3.05%となっています(
)。
小学生がプレイするゲームタイトルのシェア


MinecraftやRobloxなどのサンドボックス型のゲームを含むソーシャルネットワークサービスでは、「同じ財・サービスを消費する個人の数が増えれば増えるほど、その財・サービスから得られる便益が増加」するネットワーク効果が重要な競争優位性になります。日本ではMinecraftが強いネットワーク効果を有していますが、果たしてRobloxは、名だたる競合からシェアを奪い、日本市場において本当に成長することはできるのでしょうか?

本レポートでは、ネットワーク効果という観点から、この問いに対する考察と現在のRoblox社の日本攻略戦略を分析しています。15000文字以上ある長文レポートですので、ぜひじっくりお読みください。
The Roblox Times ソーシャルメディア
The Roblox Timesで公開された記事は、X、Facebook、Linkedinでもシェアしています。ぜひフォローしてみてください。

あわせて読みたい

求人も人脈作りもAI頼み…LinkedInのブログは過半数を生成AIが書いている
ギズモード
ルームクリップ、インテリアや家具・日用品メーカーなどの住領域業界向けに新生活シーズンに特化したマーケティングメニュー「新生活フェス2025」の提供を開始
PR TIMES
抹茶のバタークリームとクッキーの芳醇な香りの「抹茶バターサンドラムレーズン」新登場
PR TIMES Topics
文化服装学院と電通グループ、Robloxと提携し、日本初となる「デジタルファッションプログラム」を開講
PR TIMES
Z世代に流行る「閉じたSNS」を代表するアプリ『パラレル』、仲の良い友達との楽しみ方を公開
ラブすぽ
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
地域経済創発プロジェクト『Community Branding Japan』から全国の人や町、ご当地商品を応援するWEBニュースメディアが誕生
PR TIMES
第6回Minecraftカップ北海道ブロック地区大会開催!予選を勝ち抜いた16チームがで発表・審査
ラブすぽ
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics
ゲーミングアクセサリー『Minecraft(マインクラフト)』シリーズにTNTデザインのコントローラースタンドが登場!!!
ラブすぽ
新オフィスからはじまる、新採用イベントの全貌!「麻雀×就活」EX風林火山のスポンサー契約からMリーガー特別講演会開催!
PR TIMES STORY
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
今年TikTokで活躍したクリエイターを表彰する「TikTok Awards Japan」2024の受賞者が決定。Creator of the Yearは「SATOYU(^↓^)OHIOBOSS」に
ラブすぽ
Gunosyがニュースアプリ「グノシー」にAI技術を活用したコメント機能を追加
@DIME
紙を消費しない新スタイルメモ「Kaite(カイテ)メモ」リニューアル
PR TIMES Topics
「ANA Pocket」 アプリ内で健康促進コンテンツの提供開始 ノバルティス ファーマ株式会社と共同開発
PR TIMES
~RED° TOKYO TOWERがWeb3の舞台に~TEG株式会社、REDXの委託を受け、RED°ブランドと連携するWeb3プロジェクトを始動TONブロックチェーンを活用した次世代エンタメ体験を提供
PR TIMES
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics
カカオゲームズ「グランサガポケット: KNIGHTSxKNIGHTS」リリース半周年記念の大型アップデートを実施
ラブすぽ
どのレポートを見る? どの数字を追う? GA4の分析術|Webアナリスト小川卓氏の熱血解説! 「GA4」成功戦略 Vol.2 [分析編]
講談社C-station