Robloxのビジネス情報に特化した新ウェブメディア『The Roblox Times』がスタート! =創刊記念として、Robloxの日本市場における成長可能性を考察した特別レポートも同時公開=

2024.09.26 09:10
Liquid Studio
「最新ニュース」「マーケティング活用」「教育活用」「プラットフォーム/AI」「リスク/コンプライアンス」「人気コンテンツ」の6つの視点から、Robloxをビジネス活用する上で必須な情報をお届けします。
The Roblox Times


直近の決算でDAUが7950万人を突破したRoblox。グローバルでの勢いは去ることながら、日本での事業拡大も本格化しています。2018年から2022年の間に日本人ユーザーが1935%増加したことをうけ、2022年12月に日本法人が立ち上がって以降、東京都やHONDAなど、様々な業種の企業がRobloxを活用したキャンペーンに取り組んでいます。Robloxは、ユーザーが作成したゲームをユーザーが遊ぶ、"Platform on Platform"の構造です。また、ユーザーの80%は24歳以下が占めるなど、他に例が少ない特殊なゲーミングプラットフォームです。ところが、Robloxのビジネス活用に特化した情報メディアは日本に存在せず、活用を検討する企業が先行事例やリスク、最新情報を一元的に得ることができませんでした。The Roblox Timesは、日本における最初の『Robloxビジネス特化型メディア」として、世界中の最新事例や革新的な新機能、独自のリサーチと考察に基づいたオリジナルレポートなどを発信します。
The Roblox Timesのコンテンツ
The Roblox Times 記事カテゴリー

The Roblox Timesは、『最新ニュース』『エディトリアル記事』『オリジナルレポート』の3種類のコンテンツを毎日お届けします。
-最新ニュース:その日、国内外で話題になったRobloxのあらゆるビジネス情報をお届けします。ここだけ読めば、Robloxの最先端情報に常にキャッチアップすることができます。
-エディトリアル記事:「マーケティング活用」「教育活用」「プラットフォーム/AI」「リスク/コンプラ」「人気コンテンツ」の5つの視点から、The Roblox Timesの編集部が記事を制作しお届けします。気になるテーマの全体像や最新情報を、効率的に知ることができます。
-オリジナルレポート:Robloxに関する最重要論点について、編集長による独自のリサーチと考察を交えた長文記事をお届けします。平均文字数は15,000文字程度で、The Roblox Timesでしか知れない分析や示唆を得ることができます。
創刊記念特別レポート 『Robloxは日本で本当に成長するのか?ネットワーク効果から考察する、Robloxの勝ち筋』
グローバル全体において、RobloxのMAUは3億8000万人を超えています。これはSteamの2倍、PlayStationの3倍、Nintendo Switchの年間ユニークユーザー数の3倍、過去10年間にXboxを購入したユーザーの5倍に相当する人数です。ユーザー数だけでなく、総プレイ時間は前年同期比で24%増加し174億時間に達しているなど、エンゲージメントでも他の追随を許していません(
)。

そんなRobloxですが、2022年12月に日本法人が立ち上がり、日本での事業拡大も本格化させています。2018年から2022年の間に日本人ユーザーが1935%増加している他、日本以外の地域においても、日本の文化やコンテンツに触発されたワールドが大人気になっています(
)。例えば、Roblox全体で3番目に総訪問者数が多い「Blox Fruits」というゲームは、ワンピースの世界観に強くインスパイアされています。

ところが、日本において、Robloxの主要ユーザー層である小学生がプレイするゲームのシェアをみてみると、1位は「Minecraft」で29.35%、Robloxは10位で3.05%となっています(
)。
小学生がプレイするゲームタイトルのシェア


MinecraftやRobloxなどのサンドボックス型のゲームを含むソーシャルネットワークサービスでは、「同じ財・サービスを消費する個人の数が増えれば増えるほど、その財・サービスから得られる便益が増加」するネットワーク効果が重要な競争優位性になります。日本ではMinecraftが強いネットワーク効果を有していますが、果たしてRobloxは、名だたる競合からシェアを奪い、日本市場において本当に成長することはできるのでしょうか?

本レポートでは、ネットワーク効果という観点から、この問いに対する考察と現在のRoblox社の日本攻略戦略を分析しています。15000文字以上ある長文レポートですので、ぜひじっくりお読みください。
The Roblox Times ソーシャルメディア
The Roblox Timesで公開された記事は、X、Facebook、Linkedinでもシェアしています。ぜひフォローしてみてください。

あわせて読みたい

ルームクリップ、インテリアや家具・日用品メーカーなどの住領域業界向けに新生活シーズンに特化したマーケティングメニュー「新生活フェス2025」の提供を開始
PR TIMES
鉄拳、アイドルマスター…バンダイナムコの成長を支えている長寿シリーズの誕生秘話 - Lifestyle Keyperson
ダイヤモンド・オンライン
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
ウェブメディアで氾濫する「変な広告」の正体…なぜ記事を読みたいのに動画を視聴させられるのか「このままだと、ヤバい」
集英社オンライン
万博連携事業イベント「PARKJAM」に行って「メタバース」を体験しよう!clusterユーザーによるメタバースイベントがリアルで登場!
ラブすぽ
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ShopifyとRobloxが提携し、没入感あるメタバースショッピングを提供
PR TIMES
文化服装学院と電通グループ、Robloxと提携し、日本初となる「デジタルファッションプログラム」を開講
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
Z世代に流行る「閉じたSNS」を代表するアプリ『パラレル』、仲の良い友達との楽しみ方を公開
ラブすぽ
アルゴリズムの「発展と影響」 現代のSNSマーケをどう変える?
ITmedia ビジネスオンライン
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
第6回Minecraftカップ北海道ブロック地区大会開催!予選を勝ち抜いた16チームがで発表・審査
ラブすぽ
新オフィスからはじまる、新採用イベントの全貌!「麻雀×就活」EX風林火山のスポンサー契約からMリーガー特別講演会開催!
PR TIMES STORY
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
Gunosyがニュースアプリ「グノシー」にAI技術を活用したコメント機能を追加
@DIME
「楽天ブックス」、「推し」に関するあらゆる情報を発信する総合エンタメメディア「推し楽」を開設
ラブすぽ
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
「ANA Pocket」 アプリ内で健康促進コンテンツの提供開始 ノバルティス ファーマ株式会社と共同開発
PR TIMES
4キャリアのネットワーク調査でauが圧勝、「一貫した品質」でソフトバンクを上回る その中身をOpensignalが解説
ITmedia Mobile