~RED° TOKYO TOWERがWeb3の舞台に~TEG株式会社、REDXの委託を受け、RED°ブランドと連携するWeb3プロジェクトを始動TONブロックチェーンを活用した次世代エンタメ体験を提供

2024.11.26 10:00
TEG株式会社
東京タワーを起点に、アニメ、漫画、ゲーム、スポーツなどIPとファンとのマッチング事業を展開するTEG株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:原 康雄 以下、TEG)は、Ceg Inc.(本社:マレーシア、以下「Ceg」)よりREDXプロジェクトの推進を委託され、RED°ブランドと連携するWeb3プロジェクトを開始いたしました。本プロジェクトでは、東京タワー内の「RED° TOKYO TOWER」を起点に、TON(The Open Network)ブロックチェーンを用いた暗号資産”REDX”を活用し、ファン、クリエイター、投資家が一体となる新たなエンターテインメントエコシステムの構築を目指します。
REDXプロジェクトとは
非中央集権的な構造を可能とするブロックチェーンは、従来のコンテンツ制作方法やファンとクリエイターの関係性を変え、今後のエンターテインメント業界を変革していく技術です。しかしながら、特に日本においては、その期待値とは裏腹に多くの一般エンタメファンにとっては難解で縁遠いものであるのが現状です。

この原因は、1. 実業の欠如、2. 難解なUI/UX、3. 地域的制約の3つにあると考えています。まず、日本国内でのWeb3プロジェクトの多くが、ファンが体感できる「実業」を伴わないため、ブロックチェーン技術への親近感が薄れています。また、暗号資産を用いることで必然的に難解になるUI/UXが、エンタメファンの参加意欲を削いでいます。加えて、特定地域に縛られるサービス上の制約がグローバルな発信を妨げ、日本国内のWeb3市場が限られたファン層にとどまる要因ともなっています。

TEGは、RED°とREDXを組み合わせることにより、1.リアル施設である「RED° TOKYO TOWER」を起点とした”Web3技術を融合させた実業としての体験型エンターテイメントサービスの提供”、2.フィアット通貨で利用可能なポイント”REZ”による既存のWeb2と同等のUI/UXの提供と、グローバルで10億人のユーザーが慣れ親しんでいるTelegramをベースとしたTONブロックチェーン*活用によるWeb2とのシームレスなユーザー体験提供、3.アライアンスを含めたサービスラインナップ拡充による世界中のユーザーが参加可能なサービスの提供を行い、これらの課題を解決することを目指しています。
今後の展開
2024年10月にリリースしたREDX Walletアプリをベースに、RED°で行われる様々なIPイベントのファンをNFTのファンアイテムを通じてコミュニティ化する取り組みを展開。その後、来年早々に予定されているREDXの暗号資産取引所への上場に併せ、RED°のサービスで使えるポイント(REZ)を活用したイベントを予定しています。

* TONとは
TON(The Open Network)は、高速でスケーラブルな分散型ネットワークを提供するブロックチェーンで、もともとTelegramによって開発されました。その後オープンソースプロジェクトとしてコミュニティによって継続されており、分散型アーキテクチャによる透明性と、安全かつ低コストでの大量トランザクション処理を可能にするスケーラビリティを強みとしています。


《TEG株式会社概要》
「世界が日本に熱狂する、RED° 経済圏の作り手に。」をミッションとして、日本の誇る多様な文化をエンターテインメントに昇華し、世界中へ届けていく「文化創造カンパニー」を目指しています。2022年4月20日に TOKYO/JAPAN のアイコンである東京タワーに日本最大級の デジタルアミューズメントパーク 「RED° TOKYO TOWER」をオープン。東京タワーを拠点に、オフラインの施設開発やデジタルプラットフォームの構築を、「 RED° 」ブランドのもと推進。さらに、RED° TOKYO TOWERを起点とするWeb3プロジェクト”REDX”の企画・推進を担い、グローバルで “ファンとエンタメコンテンツをマッチングする経済圏構築”を進めています。
公式サイト:
《REDXプロジェクト概要》
REDXプロジェクトは『世界に、熱狂の橋をかける。魅力あふれるIPコンテンツが世界に羽ばたく、新たなエンタメ経済圏を構築。』をVISIONに、ブロックチェーン技術を活用して革新的なエンターテインメント体験を創造し、持続可能かつグローバルでのエンターテインメント経済圏構築を目指すWeb3プロジェクトです。RED° TOKYO TOWER等の既にあるサービスとの連携を強みとし、世界の誰もが簡単に使えて楽しめるサービス展開を目指しています。
公式サイト:
Discord:
X (English):
X (Japanese):
Telegram:
《RED° TOKYO TOWER概要》
「RED°」ブランドのメインプラットフォームとして、TOKYO/JAPANのアイコンである東京タワー内に日本最大規模となる次世代エンタメテーマパークを2022年4月に開業。最新のゲームタイトルをプレイしたり、世界最先端のXR技術を搭載したスタジアムで大会やイベントを楽しんだりと、あらゆる場面で遊びを詰めこんだ「異次元のエンタメ体験」を提供する空間を追求。東京タワーから日本全国へ、そして世界へRED°の世界観を発信していきます。
《Ceg Inc.概要》
「世界に、熱狂の橋をかける。~魅力あふれるIPコンテンツが世界に羽ばたく、新たなエンタメ経済圏を構築。~」をVISIONとするエンタメWeb3プロジェクト “REDX” を展開。RED°との連携に加え、TON向けゲームなど、REDXプラットフォームで展開する様々なサービスとのアライアンス及び開発を推進しています。

あわせて読みたい

買ってよかった「山崎実業の小さいけど便利なアイテム」3選
roomie
「“オーバーウォッチ 2”イベント@東京タワーが面白い!」プレイヤー数1億人突破の大人気FPSコラボイベントのポイントを徹底解説
smart
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
“生ゴミ”まわりのストレスが激減!3COINSの「閉じて使えるダストホルダー」が、スマートで最高なんだ
roomie
「手を汚さずに使えるドアストッパー」が、毎日のプチストレスを解消してくれた
roomie
【IFME新作】機能性にこだわった防寒ブーツ登場  
PR TIMES Topics
大谷翔平所属のドジャース ワールドシリーズ 2024 優勝記念 MLB 公認オフィシャルグッズ 2024年11月21日(木)10:00から「RED° E-SHOP」で予約販売開始
ラブすぽ
ドジャース 大谷翔平選手、50/50達成記念!!全世界5050個数量限定MLB公認オフィシャルグッズ2024年10月1日(火)10:00から「RED° E-SHOP」で予約販売開始
PR TIMES
【HARIO】多機能ケトル「Electric Kettle Lyra 」新登場
PR TIMES Topics
PARK YUCHUN × RED° TOKYO TOWER「RED° ART COLLECTION」アンバサダーの就任決定!2024年9月20日(金)~9月29日(日)までアートパネル写真展開催!
PR TIMES
東京タワーに新たな魅力!ドジャース/大谷翔平のMLB & 侍ジャパン公式グッズショップオープン!!
ラブすぽ
【VILLA COMMUNICO】奈良伝統の「若草山焼き」にあわせ1日5室限定プラン販売
PR TIMES Topics
映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』×RED° TOKYO TOWER「時をつなぐ電波塔」開催決定!【期間:2024年12月18日(水)~2025年1月26日(日)】
PR TIMES
映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』×RED° TOKYO TOWER「時をつなぐ電波塔」イベント情報の続報を発表!【期間:2024年12月18日(水)~2025年1月26日(日)】
PR TIMES
【ANREALAGE×familiar】天候や場所によって複数の表情が楽しめる新アイテム発売
PR TIMES Topics
ロサンゼルス・ドジャース ワールドシリーズ進出「オールタイム・ドジャース・アートブック展示会」開催決定 開催に先駆けてアートパネル販売開始
PR TIMES
大谷翔平と山本由伸の特別作品も公開予定!ロサンゼルス・ドジャース ワールドシリーズ進出「オールタイム・ドジャース・アートブック展示会」開催決定 開催に先駆けてアートパネル販売開始
ラブすぽ
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
僕のヒーローアカデミア×RED° TOKYO TOWERの詳細を公開!
PR TIMES
クリエイターエコノミーの実現へ!NTT Digitalとビジュアルボイス「LIFE LOG BOX」ブロックチェーンを活用した創作活動支援の技術連携に合意
PR TIMES
廃ビニール傘から作られる独自素材GLASS RAINとヒノキレザーを使用したバッグ2製品登場
PR TIMES Topics