文化服装学院と電通グループ、Robloxと提携し、日本初となる「デジタルファッションプログラム」を開講

2024.10.25 10:00
Roblox Corporation
-急拡大するデジタルファッション市場における次世代のデザイナーを育成-

 株式会社電通グループ(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:五十嵐博、以下「電通」)、Roblox Corporation(拠点:米国カルフォルニア州、共同創業者兼CEO:David Baszucki、以下「Roblox社」※1)、文化服装学院(本校:東京都渋谷区、学院長:相原幸子)は、ゲームと制作のための没入型プラットフォーム「Roblox」を活用した「デジタルファッションプログラム(以下、本プログラム)」を開講します。デジタルファッション市場での将来のキャリアに必要となるスキル学習を目的とする本プログラムでは、2024年4月に文化服装学院が新設した「バーチャルファッションコース」の後期授業(2024年10月~2025年2月)を提供します。

 授業では、学生は、Roblox上でのデジタルファッション制作のプロセスを総合的に学び、デジタルファッションデザインの職業に就くためのスキルを習得します。また、GeekOut株式会社の協力のもと、実践的なカリキュラムが提供されます。※2デジタルファッション制作に加え、物理的なファッション制作も並行して行い、2025年2月の卒業制作発表会で成果を発表する予定です。

 2023年11月にRoblox社が発表したデジタルファッションに関するレポート「The 2023 Roblox Digital Expression, Fashion & Beauty Trends」では、デジタルでの自己表現とファッションがZ世代にとって重要であることが明らかになりました。Z世代の多くは、Robloxのような仮想プラットフォームで交流しながら成長してきました。

 Z世代の1,500人以上を対象とした調査※3では、回答者の半数以上(56%)が、アバター(自分をデジタルに表現したものであり、多くのバーチャル空間で同じものを使用できる)のスタイリングを行うことが、実世界の自身のスタイリングよりも重要だと回答しています。調査対象となったZ世代の84%は、実世界の自身のスタイリングは少なくともある程度は自分のデジタルアバターのスタイリングに影響を受けていると答えており、88%は、メタバース内で自己表現をすることは、実世界で自己表現する自信を持つことに役立っている可能性が高いと答えています。

 また、このレポートでは、2023年の1月~9月にRoblox上で、ユーザーが自身のアバター用のデジタルファッションアイテムやアクセサリーを16億アイテム近く購入し、前年同期比で15%増加したことも明らかになりました。

 併せて、ファッションブランドやラグジュアリーブランドの参入が相次いでおり、メタバース上でファッションコレクションを発表したり空間を発表したりしています。このことは、ファッション業界においてバーチャルファッションの影響力が増していることを示す更なる兆候といえます。

 これらの背景を受け、デジタルファッションを提供するデザイナーの需要は高まっていますが、デジタル知識とリアルなファッションの知識、その双方を兼ね備えたデザイナーは少なく、早期の育成が課題となっていました。特に昨今では、CGの知識のみでなく、デザイン、パターニングなどオーセンティックなリアルファッションの知識を持つデザイナーが求められています。

 そこで文化服装学院、電通、Roblox社は、新たなデジタルファッションデザイナーの育成とキャリア機会の支援を目指し、国内初のRoblox上でのデジタルファッションのプログラムを開講します。これは、2023年にRoblox社がパーソンズ美術大学(在米国NY市)と世界初のデジタルファッションコースを開始した取り組み※4に続く第2弾の試みであり、日本で初めてRoblox社が公式支援を提供するプログラムです。

 2023年6月、電通とRoblox社はグローバルパートナーシップ(Roblox Partner Program)※5を締結し、電通は国内外市場においてRobloxの総合的なコンテンツ開発と運用支援を推進しています。本プログラムは、電通が最近発表した「House of Creators」プロジェクト※6の一環であり、プロジェクトパートナーであるRoblox社の公式サポートのもと、次世代のデジタルファッションデザイナーを育成することを目的としています。

 Robloxのファッション、ラグジュアリー、小売りパートナーシップ責任者Winnie Burke(ウィニー・バーク)のコメント
 「Robloxのようなクリエイティブな没入型空間に親しんで育った世代にとって、デジタルアイデンティティや、アバターが身につける服やアクセサリーを通じて自己表現するという概念は、既に慣れ親しんだものであり、活力を与えてくれる考え方です。直近10年でRoblox上のデジタルファッションが急速に成長し、今では世界的に有名なファッションブランドから新進気鋭のデザイナーまで、誰もが自分の作品を求めるユーザー層を見つけることができるようになったのは素晴らしいことです。今回の文化服装学院、電通との提携により、日本から新しい世代のデザイナーが誕生することを期待すると共に、本プログラムに参加する学生たちが生み出す独創的なデザインを見ることを楽しみにしています」

※1:電通グループはRoblox社とパートナーシップ契約を締結しています。
URL:
※2:GeekOut株式会社:本社東京都港区、代表取締役田中創一朗
GeekOut株式会社は、世界最大手の没入型ソーシャルプラットフォームを運営するRobloxおよび国内外Robloxワールド開発スタジオと連携して、メタバース進出支援サービスを提供しています。URL:
※3:出典:Roblox社「2023 Digital Expression, Fashion & Beauty Trends Report」
URL:
(英語のみ)
※4:Roblox社とパーソンズ美術大学のデジタルファッションはパーソンズ美術大学発表の取り組みです。
URL:
※5:Partner Programの詳細は下記Roblox社発表のリリースをご覧ください
URL:
(英語のみ)
※6:「House of Creators」プロジェクトの詳細は下記リリースをご覧ください。
URL:
以上

文化服装学院アパレル技術科3年次選択コース「バーチャルファッションコース」
本プログラムは、3Dモデラー育成を教育の目標として、2024年に文化服装学院にて開講いたします。アパレル業界で使用されている3Dソフトを使用した実践的なカリキュラムを導入しています。3Dデータを写真のように写実的に表現する方法を学ぶと同時に、ゲーム空間へのデータ転送など、3DCGでしか表現できないものを制作するクリエーションツールとしての活用方法を学びます。
Instagram:
Tiktok:
電通について
株式会社電通グループは、国内約150社、海外約650社から成る企業集団を統括する純粋持ち株会社です。2023 年度からは、Japan、Americas、EMEA、APACの4事業地域を直接統括し、グループ全体の成長持続および競争力強化に向けた各種環境の整備と支援、ならびにグループガバナンスを推進しています。社内には、電通グループ全体のR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ」を擁しています。
Robloxについて
ロブロックスはゲームと制作のための没入型プラットフォームです。無数の方法で交流が可能で、ユーザーは、独自のバーチャル体験を無限に遊んだり、制作したり、共有したりできます。当社のビジョンは、安全性とマナーを基盤とした楽しい環境で、人々のつながりのあり方を変革することです。そのために、社会基盤を強化し、世界中の人々の経済成長を支援する革新的な企業を、ロブロックスコミュニティと共に構築しています。ロブロックスの詳細については、
をご覧ください。

GeekOutについて
本社所在地:東京都港区
代表取締役:田中 創一朗
設立: 2022年3月
事業内容: イマーシブメディア事業
HP:
文化服装学院について
文化服装学院は日本最初の服飾教育学校として認可されて以降、日本のファッション教育の中心的役割を果たし、2023年に創立100周年を迎えました。国内外で活躍するデザイナーをはじめ、流行の最先端で活躍するクリエイターやスタイリスト、バイヤー、プレスなど様々な職種でファッション業界をリードする人材を輩出。文化服装学院を飛び立った30万人以上の卒業生たちは、日本のファッションを世界トップレベルまで押し上げ、その第一線で活躍し続けています。
〒151-8522 東京都渋谷区代々木 3-22-1
WEB:
Instagram:
YouTube:

あわせて読みたい

障がい者の就労支援が加わるブランド・ANNOUN
PR TIMES
【厚生労働省特定一般教育訓練講座認定】アート&デザイン教育から「創造的思考力」を獲得し、ビジネスへの実践方法を学ぶ価値創造人材育成プログラム -Value Creation Program第3期募集中
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
モンドリアン、エデュテイメント教材制作プラン発表
PR TIMES
ファッション表現の「いま・ここ」と向き合う、山縣良和の視線の先
Numero TOKYO
「千歳飴」を紅白のホワイトチョコレートに落とし込んだオリジナル千歳飴チョコレート販売
PR TIMES Topics
CLO Virtual Fashion Japanが日本初提供、【文化服装学院】と連携した3Dモデリスト育成カリキュラムが始動
PR TIMES
ShopifyとRobloxが提携し、没入感あるメタバースショッピングを提供
PR TIMES
秋を彩る和栗づくしの祭典 「笠間マロンコレクション2024」開催
PR TIMES Topics
Robloxのビジネス情報に特化した新ウェブメディア『The Roblox Times』がスタート! =創刊記念として、Robloxの日本市場における成長可能性を考察した特別レポートも同時公開=
PR TIMES
服好きたちから熱烈に支持される「YOUTH OF THE WATER」と「FOLL」のウワサのジーンズ 。デザイナー本人にこだわりを聞いてみた!
MEN'S NON-NO WEB
自然から着想を得たデザインの新ブランド『Hittat!』新発売
PR TIMES Topics
「自分をカッコイイと思いながら死んでいく生き方にしたい」注目ブランド「MIKAGE SHIN」とは?
オトナミューズウェブ
デジタルファッションブランド「REVINAL(リビナル)」がVRChatに対応したアイテムを販売! 加速するファッション×XRの進化を聞く
Fashion Tech News
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
クリエイションの祭典 "NEW ENERGY" が手がけるインキュベーションプロジェクト「未来の交差点」。学生と若手クリエイター、そして企業を繋ぐ交流の場が期間限定で銀座に登場!
PR TIMES
日本の文化財の研究機関が、教育プログラムを開発した理由とは。染織品をはじめとする伝統文化を次世代に繋ぎ、未来へ遺すための取り組み
PR TIMES STORY
日本古来の文化や意匠を現代の技術・手法で写し取ったグラスウェア発売
PR TIMES Topics
文化服装学院の在校生が、8月10日(土)東京ドームで開催『Creator Dream Fes 2024』の「CREATORS ENBU」の衣装制作協力決定!!
ラブすぽ
新進気鋭のブランド「TSTS(ティーエスティーエス)」 デザイナー佐々木拓也が2024年秋冬コレクションにかける思いとは?
Fashion Tech News