なぜ今、企業経営に「倫理」が求められるのか

2024.09.25 09:30
数年前から企業経営の分野で「パーパス」が注目されている。ミッション、ビジョン、バリューの上位概念として、「自分は何のために存在するのか」、そして、「他者にとって価値のあることをしたい」という信念を意味している。組織や企業の存在意義を問い直す言葉だ。

立派なパーパスを掲げる企業は増えたものの、その実践に行き詰まっているところが出てきている。それは「パーパス」というきれいごとを実践するには、倫理(エ…

あわせて読みたい

【モノづくり企業に特化した、業務改革のバイブル】新刊『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』本日発売!
PR TIMES
公益通報の外部相談窓口は何故必要なのか。ガバナンス強化のためのソリューションを提供。取締役が裏側を語ります。
PR TIMES STORY
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
「日本の現状を誰かのせいにする」人ばかりの社会で「変えるべきたったひとつのこと」
現代ビジネス
倫理資本主義の下でビジネスは成り立つのか?
東洋経済オンライン
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
最高哲学責任者(CPO)で会社はどう変わるか?
東洋経済オンライン
「彼が社外取締役を務める企業では不祥事が相次ぐ」…金融業界で危険視される「伊藤銘柄」の正体
現代ビジネス
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
「私が教えるのは”起業道”です」…米国教授が本当に伝えたい「真のアントレプレナーシップ」とは
現代ビジネス
「刷新感」を打ち出した企業が陥る"残念な"結末
東洋経済オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
意外と誤解している、「経営=企業のお金儲け」という思考が「無知と傲慢であるワケ」
現代ビジネス
企業の「ビジョン」や「ミッション」を、「意識する」と回答した学生が約7割。「企業のビジョンやミッションと、自分の価値観が合っているかを重視したい」の声
ラブすぽ
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【 “本当は教えたくない!” 強い組織になるための健全な価値観醸成の極意 】 新刊のご紹介! Amazonキャンペーン開催中     10月28日 12:00 ~ 10月29日 23:59 迄
PR TIMES
小林製薬の経営に関わって11年…なぜ彼は口を閉ざすのか「ミスター社外取締役」伊藤邦雄氏を直撃した
現代ビジネス
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
本当に「第三者」? 企業不祥事でよく見る「第三者委員会」に潜む問題点
ITmedia ビジネスオンライン
多くの日本人が誤解している「経営の正体」…じつは誰もが「経営の現場」を持っているという事実
現代ビジネス
ホリデーシーズンにぴったりの冬のシーズナルメニュー登場
PR TIMES Topics