オルビス、子どもたちのアートを施したオリジナル商品の売上の一部を子どもに寄付

2024.09.20 10:00
オルビス株式会社
お客様と共に未来を担う子どもたちのための取り組みを2024年9月20日(金)より開始
 オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨、以下:オルビス)は、未来を担う子どもたちのすこやかな成長を応援するサステナブルな取り組みの1つとして、特定非営利活動法人 子供地球基金(所在地:東京都港区、理事長:鳥居晴美、以下、子供地球基金)とコラボレーションした『グレープFe(エフ・イー)』オリジナル商品を、2024年9月20日(金)よりオルビスの通信販売及び体験特化型施設『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』にて発売します。
 本商品の売上の一部は、子供地球基金を通して世界中の子どもたちのために役立てられます。

・オルビスが加速させる、新たなサステナビリティ戦略 - 未来を担う子どもたちへの支援 - 
 オルビスは、ミッションである、個々が持つ美しさを多様に表現できるここちよい社会を実現することを目指し、一人ひとりが本来持っている力が発揮されることで、自分らしく自然に年齢を重ねていく「スマートエイジング(R)」という提供価値を基軸に事業展開をしています。また、創業時から「人」に寄り添う徹底した顧客視点を大切にしており、持続可能な社会の実現に向けたアプローチの一環として、復興に向けた被災地域への寄付や、スキンケアをはじめとした物資支援など、事業活動を通じた取り組みを継続してきました。

 昨今、社会課題の解決が企業戦略の中心に置かれる時代になり、より社会的意義のある事業に取り組んでいる企業の存在価値が高まっています。オルビスは、あらゆる生活者の一人でも多くの方の「美しくなりたい」という想いを実現するために、2024 年 9 月 13 日(金)より、990円~の高品質スキンケアシリーズ『ORBIS SHOT PLUS(オルビス ショットプラス)』を発売開始。ビューティーを必要とする方々にこれからも寄り添っていきます。

  さらに、次世代に向けた社会課題においても着目し、最前線で活動を続けるパートナーと共に、これからの未来を担う子どもたちへの寄付支援を主軸とするサステナビリティ戦略を加速させていきます。その一つとして、商品購入によりサポートできる取り組みを開始し、アートを通じた手法で支援を続ける子供地球基金と一緒に子どもたちの絵の力で支援の輪を広げていきます。
・未来を担う子どもたちのために、コラボレーションする子供地球基金との取り組みについて
 未来を担う子どもたちへの寄付支援を主軸とする新たな取り組みの一つとして、子どもから大人まで幅広く飲める、長年愛されてきた鉄分補給ドリンク『グレープFe(エフ・イー)』のパッケージを、子供地球基金に寄せられた子どもの絵を用いた特別デザインに。本商品の売上の一部は、子供地球基金を通して、世界中の子どもたちの支援に使われます。

【子供地球基金について】
1988年に創立した特定非営利活動法人。
「Kids Helping Kids ~子どもたちの絵で地球を塗り替えよう ~」というスローガンを掲げ、病気や戦争、災害などで心に傷を負った世界中の子どもたちの心のケアを目的とした活動を続けています。
 子供地球基金は、子どもたちが1日でも早く、のびのびと絵を描けるような世界を目指し、様々な理由で心に傷を負った世界中の子どもたちに物資支援やワークショップを行うだけでなく、精神的なよりどころとなる空間「キッズ・アース・ホーム」をクロアチア、ベトナム、カンボジアなど、世界12箇所に設置しました。
 子供地球基金は、第一線で子どもたちへの支援に取り組まれており、オルビスが描く未来への価値創造に共感し、今回のコラボレーションが実現しました。


■特定非営利活動法人 子供地球基金 理事長 鳥居 晴美氏コメント
オルビスの「スマートエイジング(R)」という、自然な形で自分を大切にする考え方に共感しています。絵を描くことはプリミティブ(原始的)な行動ですが、化粧も太古の昔から始まり、プリミティブな行動という共通点があると思います。子どもが絵を描く時には自然に手が動いていきます。まるで宇宙と通じている何かがあるように、純粋無垢な感覚があります。子どもにはその気持ちをずっと失わないでほしいと思います。子どもの小さなアクションが信じがたい大きな力になるということを子供地球基金の活動を通して伝え、実現していきたいです。心の中に小さい花が咲くように子どもに明るい未来を導くために一緒に活動できればと思います。
『グレープFe(エフ・イー)』
鉄分補給ドリンク
子供地球基金との特別デザイン
2024年9月20日(金)新発売
『グレープFe(エフ・イー)』は、鉄分4mgに加え、葉酸とガラクトオリゴ糖などを1本で効率よく摂取できる鉄分飲料です。
グレープ果汁を 50%配合し、みずみずしくゴクゴク飲めるおいしさで1989 年の発売以来、人気を誇っています。



<商品特長>
1. 女性に不足しがちな鉄分を 4mg配合
女性の鉄の摂取量は 1 日 4mg程度不足していると言われています。『グレープFe(エフ・イー)』は不足分の鉄分を補えるだけでなく、鉄分の吸収をサポートする葉酸などのビタミン、ガラクトオリゴ糖を配合し、効率のよい吸収を助けます。
2.赤ぶどうと白ぶどうの果汁感あふれる芳醇な風味
2種のぶどう果汁をブレンドし、すっきり飲みやすいおいしさに仕上げました。

<商品概要>
*1日目安量:1本
*エチケットストロー付き
*全4種類の特別デザインがございますが、1セット当たりの組み合わせはランダムです。予めご了承ください。
*通常デザインは在庫終了次第、休止いたします。休止後は特別デザインを順次お届けいたします。
なお、体験特化型施設『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』では、今回の特別デザインのみ販売します。
*弊社都合で特別パッケージの販売を終了することがございます。

■詳しくは下記PDFよりご確認ください

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
日本最大級のデリバリーサービス「出前館」で8月1日より「こどもごちめし」専用クーポン利用スタート!
PR TIMES
美術やアート好きにおすすめ。AI ゴッホが似顔絵を再現する!? 「インタラクティブアート体験」に行ってきました #Omezaトーク
FYTTEweb
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
『出前館』、8月1日より「こどもごちめし」専用クーポン利用スタート!
PR TIMES
おてらおやつクラブと奈良県天理市、ふるさと納税型寄付の受付開始。ひとり親家庭支援
STRAIGHT PRESS
幸せを運ぶ鳥コウノトリをモチーフにしたドーナツギフトBOX発売
PR TIMES Topics
クラダシ、環境月間に実施した「おいちいプロジェクト」を通じどんぐりのなる木337本分の育成に役立てる寄付を達成
PR TIMES
オルビスの体験特化型施設『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』×家族型ロボット『LOVOT』夏休みをテーマとした期間限定コラボレーションイベントを開催!
PR TIMES
女子栄養大学と共同研究した電子レンジ調理器「レンジストーム」発売
PR TIMES Topics
家族型ロボット『LOVOT』×オルビスの体験特化型施設『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』夏休みをテーマとした期間限定コラボレーションイベントを開催!
PR TIMES
【参加レポ】オルビスがゴッホ・モネとコラボ! 体験型アートイベントが楽しすぎた♡
InRed web
【plus more】冬の新作「上下自動ルーバー付 人感センサーパネルヒーター」予約受付開始
PR TIMES Topics
表参道の『SKINCARE LOUNGE BY ORBIS』にて体験型アートイベント「BEAUTY OF MATERIAL」を開催!ゴッホとモネの名画デザインボトルも数量限定新発売
PR TIMES
能登の子どもたちに「あそび」を届けて復興支援!あそび場や居場所を増やす
STRAIGHT PRESS
「track」よりホリデーシーズンにピッタリなブランド初のホリデーコフレを発売
PR TIMES Topics
カカオの国について学ぶことで、カカオの国の未来を担う子どもたちを支援「1チョコ for 1スマイル サマーイベント」 9月1日(日)東京都立川市GREEN SPRINGSにて開催
PR TIMES
総数20,000を超える“学びのアクション”がカカオ生産国の子どもたちを支援「1チョコ for 1スマイル サマーキャンペーン」閉幕
PR TIMES
オルビスの商品が気軽に試せる「スキンケアラウンジ」体験レポ。ジュースバーやスキンケアサロン、ワークショップスペースなどコンテンツが充実 #Omezaトーク
FYTTEweb
SNSでカカオ生産国の子どもたちを支援!「1チョコ for 1スマイル サマーキャンペーン」開催中
STRAIGHT PRESS