総数20,000を超える“学びのアクション”がカカオ生産国の子どもたちを支援「1チョコ for 1スマイル サマーキャンペーン」閉幕

2024.09.17 11:00
森永製菓株式会社
1チョコ for 1スマイルサマーイベントでは450名以上が参加
▲9月1日(月)に開催した1チョコ for 1スマイルサマーイベントの様子

森永製菓株式会社(東京都港区芝浦、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、カカオ生産国の子どもたちを支援する「1チョコ for 1スマイル」の一環として、2024年8月19日(月)から9月8日(日)までの3週間、「1チョコ for 1スマイル サマーキャンペーン(以下:本キャンペーン)」を開催しました。本キャンペーンにより、累計22,680件のSNSでの投稿やリアルイベントを通じたカカオ生産国に関する“学び”が生まれ、総額283,050円をカカオ生産国の子どもたちの教育環境の改善や児童労働問題への取り組みの支援の為に寄付いたします。
 本キャンペーンは、カカオ生産国のことや「1チョコ for 1スマイル」の取り組みに関する“学び”のアクション(投稿・行動)が、カカオ生産国の未来を担う子どもたちへの支援に繋がる今年度初めて実施した期間限定のキャンペーンです。X(旧Twitter)やInstagramでの投稿が寄付に繋がる仕組みのほか、9月1日には東京都立川市の「GREEN SPRINGS」で、カカオ生産国の現状を学ぶことができるイベントを開催しました。2008年より森永製菓が取り組む「1チョコ for 1スマイル」において、それぞれ初めての開催となりました。
大人も子どもも“学ぶ”アクションでカカオ生産国の子どもたちを支援
9月1日に開催したイベントには450名以上の方がご参加いただき、親子で普段食べているチョコレートがどのように生産されているか、またカカオ生産国における “児童労働”などの問題について、展示やクイズを通じて学んでいただきました。参加者の皆様からのメッセージと笑顔の写真は森永製菓からカカオ生産国の子どもたちへとお届けします。
▲9月1日(月)に開催した1チョコ for 1スマイルサマーイベントの様子
<イベント参加者からの声>
・カカオ生産国のことを知ることで、少しでも自分が支援に繋がることができた
・ガーナの現状を初めて学ぶことができ、関心が持てた
・初めてカカオ豆やカカオの木を見て、チョコレートがより身近に感じられた
森永製菓のカカオ生産国の未来を支える活動への想い
「1チョコ for 1スマイル」は、ガーナなどのカカオ生産国の子どもたちの教育環境の改善や、児童労働問題への取り組みを支援する活動です。商品の売上の一部がこれらの支援に充てられていますが、まずはカカオ生産国の課題を知ることがカカオ産業のサステナビリティ向上への一歩となり、カカオ生産国の子どもたちの笑顔の“たね”になると私たちは考えています。森永製菓はこれからも「チョコレートを食べる人も、カカオの国で学ぶ子どもたちも、みんなの笑顔を未来につなぎたい。」という想いを込めて、「1チョコ for 1スマイル」を様々な方法で推進してまいります。
■ご参考:「1チョコ for 1スマイル」のあゆみ
2008年に創業110年を記念し、カカオ生産国の子どもたちを支援する「1チョコ for1スマイル」を開始しました。
チョコレートの原料「カカオ」が作られる赤道近くの国々では、十分な教育環境が整っていない、経済的な自立が難しく子どもが働かざるを得ない、などの問題もあります。「1チョコ for 1スマイル」は、ガーナなどカカオ生産国の未来を担う子どもたちの教育環境の改善や児童労働問題への取り組みを、商品の売上の一部を使って支援する活動です。支援活動のパートナーは、国際NGOプラン・インターナショナルと日本生まれのNGO ACE(エース)です。年間を通して行う寄付に加えて、特別期間では森永チョコレートなどの対象商品1個につき1円を寄付するキャンペーンを実施しています。開始した当初小学生だった子どもたちも大学生や社会人へと成長。これまでに約3億1772万円(2024年2月時点)を支援しました。
◎プロジェクトページ:
■ご参考:「1チョコ for 1スマイル サマーキャンペーン」開催に至るまで
「1チョコ for 1スマイル」は、ガーナなどカカオ生産国の未来を担う子どもたちの教育環境の改善や児童労働問題への取り組みを、商品の売上の一部を使って支援する活動です。例年、特別期間を設けて対象商品の売上1個につき1円をカカオ生産国の子どもたちへの支援に充てるキャンペーンを実施してまいりましたが、日本国内で初めてチョコレートをカカオ豆から一貫製造するなど、長年チョコレート・カカオとの関りが深い当社だからこそ『年間を通じて何かしらカカオ生産国支援の取り組みが出来ないか』という想いがありました。また、昨年当社プロジェクトメンバーがカカオ生産国であるガーナへ赴き、実際に現地の子どもたちやカカオ生産者と対話する中でその想いがより強くなっていきました。
(森永製菓・ガーナ視察メンバー現地レポート:

「1チョコ for 1スマイル」の取り組みを通じてもっと現地のことを知ってもらいたい』『いつの間にか参加していた、ではなく能動的に意義を感じながら参加してもらいたい』といった想いを具現化したのが今回開催したキャンペーンです。

◎キャンペーンページ:
◎サマーキャンペーン開催報告動画:

あわせて読みたい

【全国発売】imperfect初!カカオを贅沢に使用したクリスマスケーキが9月17日からローソンで予約受付開始
PR TIMES
2025年の達成目標を待たずして達成!ブラックサンダーシリーズを含む全商品スマイルカカオ率100%達成。有楽製菓(株)の使用するカカオ原料が全て児童労働に配慮された原料へ変更
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
リラックマたちがザ・クレープに登場!コリラックマの大好物のいちごを使った「ザ・クレープ<れん乳&いちご>」12月2日(月)より期間限定で新発売!
PR TIMES
【阪急うめだ本店】廃棄物をアートに変える気鋭のアーティスト「長坂真護展~Still A BLACK STAR~」10月23日(水)より開催
ラブすぽ
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
“学び”でカカオの国の子どもたちを支援「1チョコ for 1スマイル サマーイベント」東京都立川市で9/1開催
PR TIMES TV
チョコレートプラネット出演!『グリーンガーナ』で子どもと地球の未来をちょこっと守るヒーローが登場。新WEB動画「ちょこっとヒーロー グリーングリーン」シリーズ本日9月17日(火)公開!
PR TIMES
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
チョコの大事さを見直す元年、それが今…、『「カカオショック」のリアルをガーナで体験した話』をフェリシモ「幸福(しあわせ)のチョコレート(R)」“チョコレートバイヤーみり”こと木野内美里がWEBに公開
PR TIMES
~カカオ産地の生産性向上に期待~カカオ関連企業4社が共同でカカオポッド由来バイオ炭を用いた再生農業の有効性評価試験を実施
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
バイヤー直伝チョコ話を聞きながら世界のチョコを試食し、チョコ沼にひたれる「幸福のチョコレート講座2024」がスタートしました
PR TIMES
社会課題の解決を願う「サステナブル チョコレート」3種類を新発売。気軽にSDGsに参加できる、売上の一部をカカオ農家支援に還元。
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
SDGsに手軽に参加できる「サステナブル チョコレート」シリーズから、「バナナをムダなくいただくチョコレート サステナブル バナナ」10月25日(金)新発売。
PR TIMES
日本一売れている板チョコレート(※)「ガーナ」が板の厚みをUP!“ハッピーはチョコレートから“をスローガンにちょこっと幸せをお届け
PR TIMES
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
10月下旬、オーガニック&ヴィーガンのフェアトレードチョコレートに新フレーバー登場! 「ビター ウィズ ストロベリー&マール・ド・シャンパーニュ」
PR TIMES
【浅草の秋を楽しむ!】チョコモナカジャンボ片手に浅草巡り!森永製菓 × 東京力車の特別イベント開催
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics