ジムカーナを満喫して就活までできるなんて一石二鳥! フォーミュラジムカーナを通して就職した学生が語る「貴重すぎる場」

2024.09.18 07:00
この記事をまとめると
■新競技「フォーミュラジムカーナ」は車両やタイヤなどがイコールコンディションだ
■会場は自動車関連企業と就活を行う学生のマッチングの場でもある
■実際にフォーミュラジムカーナを通じて就職した社員に話を聞いた
フォーミュラジムカーナを通じて就職した人がいた!
  昨年から始まった新しいモータースポーツカテゴリー、フォーミュラジムカーナ。運営側で用意された車両を使って戦う、完全イコールコンディションが特徴なこの競技。書類選考によって選ばれた各大学の自動車部が競うという内容だ。
  そんな競技会場、じつは協賛メーカー各社(主に自動車関連企業)のリクルーティングの場にもなっている。今回はこのフォーミュラジムカーナを通して、WEB CARTOPを運営する交通タイムス社に入社した大分大学出身の立花義鷹君にスポットを当てた。
最初から顔が見えるフォーミュラジムカーナだからこそ
  筆者と立花君との出会いは、2023年7月に開催された鈴鹿ツインラウンドであった。昼食兼懇親会タイムで「どうやったら自動車メディアの職に就くことができますか?」と聞かれたのが最初であった。そのとき、WEB CARTOPチームで取材をしていたのは駆け出し自動車ジャーナリスト(当時25歳)の筆者と編集の井上氏(当時28歳)という若手コンビ。各々が現在の職にたどり着くまでの経緯を話すと、より興味が沸いていた様子であった。
「昔から自動車メディアに興味があった」と話していた立花君は我々の名刺を受け取り、「今後相談させてください!」とコメントしていたのを覚えている。
  その後、立花君は井上氏とやり取りを重ね、長期休みのタイミングで関東にある実家への帰省時に交通タイムス社にも訪問し、コミュニケーションを重ねたそうだ。通常の就活ならば一括した担当窓口とのやり取りが多いかもしれないが、最初からお互いの顔が見えた状態で直接コミュニケーションが取れるフォーミュラジムカーナだからこそ、来社のタイミングや相談のやり取りで、密な連携ができた好例かもしれない。
  こうして、立花君は交通タイムス社へのアプローチを行い、自身で今後の進路を検討し、2024年4月に新入社員として入社する運びとなったのだ。
業界人とぶっちゃけた話ができる!
クルマ好きのキャリア相談ができる場所
  入社後の感想を立花君に聞くと、「やりたかった仕事に就くことができて、いろんなクルマに触ることができて、毎日充実した日々です!」とコメントしていた。実際に自動車メディアで働いている筆者がいうのもなんだが、自動車メディア業界というのは入り方がわかりづらい業界でもある。そう考えると、フォーミュラジムカーナの場は立花君にとっていい機会であったのではないだろうか?
  それは自動車に携わるほかのジャンルの企業でもいえるかもしれない。フォーミュラジムカーナには多くの企業が携わり、ブース出展をしている。クルマ好きが集う自動車部の学生にとって、「自動車業界ってどんな感じなの?」、「給料は?」、「休みは?」……といった悩みも多いはず。
  そんなときでもフォーミュラジムカーナの現場であれば、「こういった企業に行きたいのですが……」とクルマ好き社会人の大人たちに相談できる場だと筆者は考えている。
  実際に8月の広島ラウンドでも、「いま看護学部なのですが、自動車関連に進むには転部したほうがいいですか? 生かせる職種はありますか?」と各企業や自身もモータースポーツを楽しむ大会ドクターに質問している学生もいた。
  決してその場に希望している企業や自動車関連業種がなくても、キャリア相談ができる場所。それがフォーミュラジムカーナなのだ。
昨年は選手だったけど……
  実際に立花君は2024年の広島ラウンドで交通タイムス社からの出展スタッフとして参加。
  朝の協賛企業紹介では、「自身も去年は選手だったので、とても不思議な気分です」と挨拶していたのが印象的であった。フォーミュラジムカーナに参戦していた選手が、OB/OGとして協賛ブースに居るという光景は今後も増えていくのではないだろうか?
  交通タイムス社の社員として参加するフォーミュラジムカーナは、改めて自分が社会人になった実感が湧いてくる場であったと立花君は語っていた。
  最初は自動車メディアへのアプローチがわからなかった立花君だが、フォーミュラジムカーナを通して自動車メディア業界の住人になることができた。そんな彼曰く、フォーミュラジムカーナに訪れる学生には、積極的にいろんな大人と交流してほしいと思っているそうだ。
「まだやりたいことがわからない」と悩む学生でも、フォーミュラジムカーナに来ているクルマ好きの社会人とお喋りすることで、何か将来に関わるキッカケや目指す方向性が見えてくるかもしれない。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
就活と比べて、企業選びで「重視すること」が変わった20代は8割 1位に挙がった項目は?
ITmedia ビジネスオンライン
【オヤカク】内定先から他社の選考辞退を迫られたらどうすべき? 企業のホンネから対策を解説 - 絶対内定
ダイヤモンド・オンライン
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
内定式は「対面で参加したい」学生が8割超 “内定承諾”への影響は?
ITmedia ビジネスオンライン
【保存版】新卒向け就活エージェントカオスマップをWebメディア「就活の教科書」が公開(運営会社:株式会社Synergy Career)
ラブすぽ
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
いま自動車関連企業が大学の自動車部に注目! 大学対抗のモータースポーツ「フォーミュラジムカーナ」に企業の協賛が集まるワケ
WEB CARTOP
「フォーミュラジムカーナ」はモータースポーツを楽しむ場というだけじゃない! 「企業」と「熱量の高い学生」のマッチングが興味深い
WEB CARTOP
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
真夏のTSタカタサーキットに自動車部所属の学生が集結! フォーミュラジムカーナ第3ラウンドが開幕
WEB CARTOP
激闘の大学バトルを制したのは長岡技術科学大学! 女子クラスは庄野涼香選手! フォーミュラジムカーナRd.2の熱戦をリポート
WEB CARTOP
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
決勝戦への切符をかけた灼熱のラスト予選! 広島大学自動車部がフォーミュラジムカーナ第3ラウンドを制した
WEB CARTOP
就活で企業探しに使っているツール・サービスの実態調査【ガクセイ協賛】
ラブすぽ
【26卒必見】25卒の就職活動を分析して判明! 絶対知っておくべき26卒就活の傾向と対策 - 絶対内定
ダイヤモンド・オンライン
東大・慶應・早稲田・横国大の優秀学生113名が集結!株式会社シオン主催『寿司就活』が9月7日に開催。
ラブすぽ
インターンシップ、二流の就活生はグループワークをがんばる。では一流の就活生は? - 絶対内定
ダイヤモンド・オンライン
最短内定する学生だけが知っている、「学生時代に一番力をいれたこと」で絶対に伝えるべきポイント - 絶対内定
ダイヤモンド・オンライン