「フォーミュラジムカーナ」の初代女王に輝いたのは吉川萌衣選手! 日本一の自動車部所属女子大生はじつは女子クラス新設の立役者だった

2024.09.24 18:00
この記事をまとめると
■2024年のフォーミュラジムカーナ女子クラスは法政大学の吉川萌衣選手が優勝した
■吉川選手はフォーミュラジムカーナからさまざまなチャンスをつかんだ
■フォーミュラジムカーナに自動車業界の将来性を感じたという
フォーミュラジムカーナの女子クラス優勝者
  9月22日に滋賀県の奥伊吹モーターパークにて行われた「フォーミュラジムカーナ2024全国決勝大会」。この大会は、協賛企業の支援の下、学生たちが無償かつイコールコンディションでジムカーナを楽しみ、企業と学生を結びつけることを目的としたイベントだ。
  2年目となる2024年度のフォーミュラジムカーナの目玉のひとつは「女子クラス」の新設だ。
  各地方大会の上位3名がしのぎを削る最終戦にて、栄えある女子クラスの優勝を果たし、初代女王の座を手にいれた法政大学4年の吉川萌衣選手にインタビュー! クルマが好きになった意外な理由や、女子クラス新設の理由までが明らかとなった!
 編集部(以下、編):吉川選手、優勝おめでとうございます! 早速ですが、フォーミュラジムカーナの女子クラスは単純に速さを競うのではなく、基準タイムからどれだけ差がなく走れるかを競う競技となっており、普段のジムカーナとは違ったスキルが必要になってくるんじゃないかと思いますが、吉川選手はそこをどういった作戦で攻略されましたか?
 吉川選手:まずは練習走行を全開で走り、自分がどれくらいのペースで走ることができるかを確かめました。そこから基準タイムと何秒差があるかを計算して、一時停止スポットでその秒数停止することで、基準タイムに大きく近づけることができました。本番1本目はウエットだったので、自分の全開タイムは1秒落ちるだろうと読んだら大当たり! その後、ドライとなった2本目も1本目より1秒アップと予測して、ドンピシャに当てることができましたね(笑)。
 編:分析力がハンパないですね!
 吉川選手:そのほかにも、デモランなどで来ているプロドライバーたちに積極的に声をかけ、アドバイスをもらいました。
 編:ところで、女子クラスは他大学のひとと一緒の車両に乗るのも特徴だと思うんですが、そこで他大学の人と交流はあったりしましたか?
 吉川選手:私は結構ひとりの世界に没頭しちゃうタイプなので、この場ではあまり交流できなかったんですが……(汗)。でも、後にレース観戦で再会したり、ほかにも声をかけたりかけられたりすることが増えたと思います!
 編:そうやって人脈が増えるのって大切ですよね。ところで、やっぱり自動車部に入るくらいだから、昔からずっとクルマ好きだったんですか?
 吉川選手:いえ、自動車部に入るまではまったく興味がなくて……。
 編:え? ではなんで自動車部に入ったんですか?
 吉川選手:じつは体育会系の部活に入りたかったんです。でも法政大学だとほとんどの体育会の部活動はスポーツ推薦で入った人しか入部できなくて、数少ない残った部活動から消去法で選びました。
フォーミュラジムカーナから全日本ジムカーナへ!
 編:そんな吉川選手のいまの愛車はなんですか?
 吉川選手:EK9のシビックタイプRをほかの部員と共同所有しています! これ以外にもロードスターで全日本ジムカーナに出場しています。
 編:え、すごい! 全日本ドライバーなんですか?
 吉川選手:今年度は全日本ジムカーナドライバーの河本晃一選手と、若い人にもジムカーナを広げようという「チャレンジPE2プログラム」で、オートマ車で参戦するCP2クラスに参戦していました。クルマはそのために貸していただいたものです。今年一年を通して全日本ジムカーナへ参戦し続けて、毎月のように全国各地で走れたことが自分のスキルを大きく向上させたと思います。
  その河本選手と出会ったのも、昨年度のフォーミュラジムカーナです。さらに昨年度は、「日本の男女の最高峰の戦いです」みたいなことを謳っていたにも関わらず、女子選手がひとりもいなくて。「女子、どこにもいないじゃないですか?」みたいな話をGRの方に直訴したら真摯に聞いてもらえて、こうして女子クラスを作ってもらえました(笑)
  しかも競技形式もターゲットタイム制で、いつもガンガン競技をしている人でなくても上級者と戦えるので参加障壁が低いし、競技経験者としても新たな経験で非常に楽しめました!
 編:フォーミュラジムカーナには今年も去年も参加されて、社会人と話す機会が多かったと思うんですが、実際に話してみて得られたことはありましたか?
 吉川選手:「自分の想いや希望は発信していかないと、なにも始まらないな」と気づいたのと、それを聞いてくれる大人の存在に気づくことができ、「クルマ業界の未来って明るいんだ!」って思いました。こんな風に若者の意見を聞いたり支援したりしてくれる業界は少ないんじゃないかと思うので、将来は私もクルマ業界で働きたいって思うようになりました。そして最終的に、フォーミュラジムカーナの協賛企業ではないのですが、クルマの電装品関係のメーカーに就職が決まりました。
 編:それはGRの石井さんや事務局長の岩田さんが聞いたら泣いて喜ぶ話ですね(笑)
 吉川選手:各協賛企業のブース担当者の方もすごく楽しそうじゃないですか。若い子たちに頑張ってほしいし、入ってきてほしいって思いが伝わってきます。私は4年生なので選手としてはもうこれが最後ですが、いつかはブースで若者と交流したり、あわよくばデモランナーとしてこの舞台に帰ってきたいと思っています!
 編:就職してもずっとクルマには乗り続けるんですね!
 吉川選手:モータースポーツは生涯現役でやりたいと思っています!
  日本一の女子自動車部員に輝いた吉川選手は、モータースポーツへの情熱と行動力にあふれる、まさに「パワフルガール」であった。そしていつかは学生たちに恩返しをすべく、フォーミュラジムカーナに戻ってきたいという。自動車業界でさらに活躍することを目指す若者を見て、自動車業界の未来はまだまだ明るいと感じた次第であった。

あわせて読みたい

第813回:ラリーカメラマンが物申す! ここがヘンだよ「ラリージャパン」[エディターから一言]
webCG
日本代表選手も多数在籍する女子バスケットボール界の最高峰「Wリーグ」春日井製菓が2024-2025シーズンのオフィシャルパートナーに決定
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
日本一の大学自動車部の栄冠は長岡技術科学大学が勝ち取った! 学生たちの熱戦が雨雲を吹き飛ばした「フォーミュラジムカーナ2024全国決勝大会」
WEB CARTOP
2024年の日本一の大学自動車部がまもなく決まる! 「フォーミュラジムカーナ2024全国決勝大会」が奥伊吹モーターパークで開幕
WEB CARTOP
【品川プリンスホテル】Strawberry Garden アフタヌーンティースイーツコース
PR TIMES Topics
クルマ好きにしかできない仕事がある! だからクルマに情熱をもっている自動車部出身の学生を「フォーミュラジムカーナ」に協賛するタイヤメーカー4社は求めていた
WEB CARTOP
タイヤメーカー4社からみた大学生の熱意! フォーミュラジムカーナに協賛する「手応え」を直撃した
WEB CARTOP
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
新型GRヤリスの超絶進化はモータースポーツでわかる! ダートトライアルで見せつけた圧倒的なポテンシャルとは
WEB CARTOP
リッター1kmなんて燃費も当たり前! 全日本ラリーマシン各車の「燃費性能」をドライバーに直撃した
WEB CARTOP
【氷と、ととと × BERTH COFFEE】ピスタチオとバルサミコフランボワーズのかき氷
PR TIMES Topics
熱すぎてヤケドしそう! 初年度からフォーミュラジムカーナへ出展し続ける「RS☆R」の想いとは
WEB CARTOP
お馴染み自動車評論家の国沢光宏さんが魔改造ミラで激走! 全日本ラリーの「ミライースターボXX」はキット化の可能性も大!!
WEB CARTOP
ハーゲンダッツ ジャパン創業40周年記念「40年分のしあわせを運ぶ電車」順次運行
PR TIMES Topics
第808回:クルマ好きに国境なし! 初開催の「Hyudai N × TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL」に見る自動車文化交流[エディターから一言]
webCG
「ヨレヨレ」「ハンター」「パッション」……ってコレ全部日本人のJAF競技ライセンス名! ダートラ参加選手の「名前」がお笑い芸人並みに個性的だった
WEB CARTOP
紙を消費しない新スタイルメモ「Kaite(カイテ)メモ」リニューアル
PR TIMES Topics
ハイエースとポルシェとミライースが同じ土俵で激走! 全日本ラリーの「オープンクラス」の出場マシンが多彩すぎて衝撃
WEB CARTOP
トヨタ系の「ROOKIE Racing」はなぜAMG GTを使う? スーパー耐久にトヨタ車じゃないクルマで参戦する理由
WEB CARTOP