TBWA HAKUHODOが企画・制作した「No Smiles」が「APAC Effie Awards 2024」にて銅賞を受賞

2024.09.17 10:00
株式会社TBWA HAKUHODO
株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:内田 渉、以下 TBWA HAKUHODO)は、「APAC Effie Awards(エフィー賞)2024」において、当社が企画・制作した「No Smiles(I won’t give you a smile)」で銅賞を受賞しました。 エフィー賞は、アジア太平洋地域で最も効果的にブランディングに寄与した広告およびマーケティングコミュニケーションに贈られる国際賞です。
「No Smiles」は、「スマイル0円」で知られるマクドナルドのブランドアセットをこれまでにないアプローチでアップデートすることで、働く中でも自分らしくありたいと願うZ世代を中心に大きなインパクトを与えました。これまでに、New York Festivals 2024 Advertising Awardsにて金賞を含む5冠、カンヌライオンズ2024で金賞を含む3賞、 MAD STARS 2024にて金賞を含む5賞を受賞するなど、国際的著名な広告賞でその功績が高く評価されています。

Effie Awardsは、1968年にニューヨーク・アメリカン・マーケティング協会によって創設されて以来、優れた効果が実証されたマーケティングコミュニケーション作品を表彰するアワードとして国際的に知られています。マーケティング活動の成果を重視する点が特徴で、キャンペーンの実施エリアによって、Global Effie、APAC Effie、EURO Effie、MENA Effieに分かれるなど、世界各地で50以上のアワードが開催されています。
このたび、TBWA HAKUHODOが手がけた日本マクドナルドの採用キャンペーン「No Smiles」のマーケティング戦略・効果が評価され、銅賞の受賞となりました。

詳しい受賞結果は以下の通りです。


【受賞作品:No Smiles(I won’t give you a smile)】
広告主:日本マクドナルド株式会社
■BRONZE
Speciality Categories - Influencer


TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について 
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
未来の美髪のために取り入れたい頭皮ケアアイテム3選【ヘアケア部門/2024年上半期コスメ大賞】
GINGER
夏のお疲れ肌をレスキュー!スペシャルケアで美肌を手にいれる【集中マスク部門/2024年上半期コスメ大賞】
GINGER
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
多機能アミノ酸「5-ALA」がウェルネスフードアワード2024食品素材部門にて受賞!
PR TIMES
夏ぴったりのパイナップルとアイスのお酒が新登場! 尾道発クラフトビールメーカー・しまなみブルワリーから「しまなみキャットパイナップルアイスクリーム」が発売!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
環境にやさしく、地域はうれしく、自分たちはとことん楽しい旅「GREEN JOURNEY」第1弾の予約販売を開始
PR TIMES
三和酒類の『安心院スパークリングワイン』『安心院ワイン シャルドネ イモリ谷』が世界最大のワイン品評会「DWWA 2024」にて銀賞を受賞
PR TIMES
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
マクドナルド「髪色自由化」が導く"本当の狙い"
東洋経済オンライン
世界的酒類コンペティション「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2024」で「屋久島 大自然林 麦」と「Japanese GIN 和美人」が「最優秀金賞」を受賞
PR TIMES
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
「Japan Wine Competition (日本ワインコンクール) 2024 」にて「シャトー・メルシャン 北信右岸シャルドネ リヴァリス 2021」など計5品が金賞を受賞
PR TIMES
在留外国人向けSIM「Smiles Connect」が生まれたワケ 2回線の“コンボプラン”や送金サービスとの連携が面白い
ITmedia Mobile
地域のフードロスに繋がる素材を利活用したサステナブルジン “YORI” 世界最大級の品評会「IWSC2024」にて銀賞受賞
PR TIMES
Japan Wine Competition日本ワインコンクール2024にて「グランポレール 北斗シャルドネ2023」「グランポレール 安曇野池田ソーヴィニヨン・ブラン<薫るヴェール>2023」が金賞
PR TIMES
Hakuhodo DY ONE、東京ドームのパートナーとして生成AIを活用したCX向上施策「AI東京ドームシティ新聞」を開発
PR TIMES
『安心院ワイン シャルドネリザーブ2023』が最上位「グランドゴールド賞」に輝く。『安心院スパークリングワイン』も8度目の日本一!
PR TIMES