ラーメン女子・森本聡子氏とMATCHAが連携し、訪日客からの人気が高まるラーメンの魅力を世界へ発信~ラーメン店向け取材パッケージ提供開始~

2024.09.13 11:00
株式会社MATCHA
訪日客の食体験の課題解決へ。MATCHAとラーメン女子がラーメン文化を多言語で発信し、ラーメン店と訪日客とのコミュニケーションを改善し、より良い食体験を提供。
インバウンド向けメディアプラットフォーム「MATCHA」を運営する株式会社MATCHA(本社:東京都中央区、代表:青木優)は、年間600杯のラーメンを食べることで知られるラーメンイベントプロデューサー森本聡子氏(フォロワー4.7万人)が代表を務める株式会社 Ramen Switchと連携し、訪日客に日本のラーメンの魅力を届ける新たな取材パッケージを提供いたします。
寿司と並んで日本食として訪日客からの人気が高いラーメン。本プロジェクトでは、森本氏が厳選したラーメン店を取材し、その内容をMATCHAのサービス「MATCHA Contents Manager」を活用して、多言語で情報発信することで、国内外のラーメンファンに日本のラーメン文化を広めると共に、訪日客が感じるラーメン店での注文の仕方の悩みなどの課題を解決していきます。

実施背景
観光庁が2023年に発表した「訪日外国人の消費動向調査」では、日本で最も満足した食事の2位にラーメンがランクインするほど、ラーメンは世界的に人気があります。しかし、訪日客にとってラーメン店での注文方法やメニューの理解が多言語対応していないため理解が難しく、これが食体験のハードルとなっています。
そこで、豊富なラーメン知識とラーメン店とのネットワークを持つ森本聡子氏と、訪日客への訴求に強みを持つMATCHAが連携し、こうした課題を解決し、訪日客がより手軽にラーメンを楽しめる環境を提供します。

ラーメン店向け取材パッケージ内容
「MATCHA Contents Manager」を通じて森本氏が執筆する記事は、彼女のラーメンに対する豊富な知識と情熱を基に作成され、読者にとって魅力的な店舗紹介となるだけでなく、多言語での店舗情報ページを構築することによって、ラーメン店が訪日客への認知向上、訪日客のコミュニケーション改善の施策となります。
金額:1店舗3万円(税抜)※交通費別途
対象言語:5言語にて発信(日本語、英語、繁体字、簡体字、タイ語、韓国語)
提供内容:
・森本聡子氏によるラーメン店の取材
・MATCHAにて、多言語でラーメン店の店舗情報ページの作成
・MATCHAにて、多言語のラーメン店舗紹介記事公開
現在まで、森本聡子氏とラーメン店にて取材を重ねていただき、以下のラーメン店へ取材し、訪日客向けのメディア「MATCHA」にて多言語で記事を公開しています。

■ご紹介している一流ラーメン店一覧:
・饗 くろ喜(東京)
・MARUTA(京都)
・佐賀ラーメン いちげん。(佐賀)
・マキザラーメン(佐賀)
・のっぴんらー麺(愛媛)
・麺酒一照庵 晴天櫓(岡山)
・Zweiter Laden (スワイザーラーデン)(東京)
・鶏ポタ ラーメン THANK(東京)
・MEN SONAN(兵庫)
・博多ラーメン 琉(東京)
・らーめん げんこつ(東京)
・博多玉(福岡)

MATCHAと森本氏の取り組みを通じて、日本のラーメン文化がさらに世界中の人々に広まり、訪日客の食体験がより充実したものになることを期待しています。
森本聡子氏 
株式会社Ramen Switch 代表
47都道府県を食べ歩き、年間600杯以上を食べるラーメンイベントプロデューサー。女性向けに特化したイベント「ラーメン女子博」をプロデュースするなどメディアでも活躍中。著書に『東京ラーメンコレクション』(昭文社)があり。
MATCHA Contents Manager(MCM)とは?
MATCHA Contents Manager(MCM)は、宿泊施設や飲食店、自治体や観光協会が多言語で簡単に投稿できるサービスです。インバウンド観光プラットフォーム「MATCHA」を通じ、国内外に情報を発信し、訪日観光客へのマーケティング支援を行っています。MCMは、地域や企業の多言語化対応を支援し、訪日・在日外国人向けのマーケティングをサポートしています。
MATCHA Contents Manager 詳細ページ
<今回のラーメン店向けパッケージに関する問い合わせ先>
株式会社 Ramen Switch
代表取締役:森本聡子
住所:東京都港区南青山2-2-15-942
問い合わせ先:info@ramen-switch.co.jp
インスタグラム:
■株式会社MATCHAとは
「MATCHA」は、訪日・在日外国人向けに10言語展開、累計20,000記事以上の日本の情報が集まるメディアです。世界227の国と地域から、月間663万PV・333万UUのアクセスがあり、Facebookは全世界に104万人のフォロワーがいます。一方的な情報発信ではなく、ユーザーが本当に必要としている情報を盛り込み、長く読まれる、価値あるコンテンツを制作していることが特徴です。
日本最大級のメディア運営の知見を活かし、MATCHAメディアでのプロモーション実施、誰もが使える多言語情報発信ツール「MATCHA Contents Manager(MCM)」、リサーチから訪日向けの施略策定まで担うインバウンドマーケティング支援の3つの事業も展開。これまで累計360を越すクライアントのインバウンド課題をサポートしています。また、2020年から3年にわたり、日本全国のインバウンド事業者が一堂に会する「インバウンドサミット」を主催しています。2023年は、約4,000名の参加者が集まりました。
私たちは、インバウンドのプロフェッショナルとして、これからも日本社会に貢献していく会社であり続けていきます。


〈企業概要〉
会社名:株式会社MATCHA
代表取締役:青木 優
本社所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目24−9 LIT HIGASHI-NIHOMBASHI 1F
設立年月日:2013年12月3日
MATCHA:
HP:
MATCHA(日本語):
MATCHA(英語):
MATCHA(繁体字):

あわせて読みたい

株式会社日本免税と株式会社Payke、訪日外国人向けサービスの革新に向けて業務提携を発表
PR TIMES
訪日外国人観光客向け『Japan Travel by NAVITIME』、生成AIで、インバウンドの旅行計画作成を支援
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
サッポロホールディングスによる銀座エリアでの店舗情報サイト閲覧データ収集・分析によるインバウンド向けマーケティングの実証実験にて、『Kotozna In-room』が採用
PR TIMES
インバウンド消費拡大に貢献、1000社以上が利用するキャッシュレス決済サービスで「Alipay+」の取扱いを開始
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
日本の魅力を世界へ発信 『MATCHA Contents Manager』がリリース2年で各地からの3,000本の記事を90カ国に届ける
PR TIMES
【100店舗限定】多言語記事の作成を3万円で支援!訪日客にアプローチする観光事業者向け特別キャンペーン開始
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
大手企業で事業を牽引する若手リーダーが登壇!『ネクストツーリズムアワード』9月19日に開催決定
PR TIMES
CS-CとFun Japan Communications、インバウンド向け飲食店共同プロモーションを開始
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
訪日外国人観光客向け『Japan Travel by NAVITIME』、露天風呂付き客室の温泉旅館に特化した 検索・予約サイトを公開
PR TIMES
インタセクト、京都・祇園祭をデジタル化!1つのQRコードで多言語表示に対応したインバウンド支援を実施
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
訪日観光客に朗報!「日本メニュー表」アプリが海外20か国で新たに公開開始。
PR TIMES
D2C X、越境クラウドファンディング事業としてお湯を注ぐと色が変わるコーヒードリッパー「Magic Coffee Dripper」プロジェクトを開始
PR TIMES
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
【トークセッションレポート】「インバウンド」の境界線~在留外国人、VFR、デジタルノマドの重要性~|「インバウンドサミット2024」@東京ミッドタウン八重洲
PR TIMES
「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアル
PR TIMES