「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアル

2024.09.02 13:00
株式会社ぐるなび
外国人ユーザーの利便性向上を目的にトップページを7年ぶりに刷新! 台湾・香港の女性向けメディア「Japaholic」との本格連携を開始しさらなる流入増へ

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、インバウンド市場の拡大を受け、外国人ユーザーのさらなる利便性向上を目的として、「楽天ぐるなび外国語版」を2024年9月2日(月)よりリニューアルします。
日本政府観光局(JNTO)によると、2024年度は4月から毎月300万人以上が訪日しており、訪日外国人客数は飛躍的に増加している状況です。「楽天ぐるなび外国語版」でも、ネット予約数がここ1年で約1.6倍と好調に推移し(※)、今後もさらなる増加が予測されます。このような背景から、外国人ユーザーの利便性向上と飲食店のインバウンド集客を支援するため、7年ぶりに「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアルします。主な内容は、「トップページの刷新」と「特集ページの新設」で、台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.)が運営する台湾・香港の女性向けメディア「Japaholic(
)」との連携も本格的に開始します。「Japaholic」とは2023年3月からトライアルを開始し、繁体字と英語のユーザーに対するアプローチを強化することで両言語からのサイト流入が前年比で約1.3倍となっています(※)。今回の本格連携により特集ページとの連動施策を新たに開始し、ユーザー流入のさらなる増加を目指します。

ぐるなびは「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)や「日本の食文化を守り育てる」という創業からつなぐ想い(SPIRIT)のもと事業を推進しています。今後も飲食店のサポーターとして、飲食店の売上拡大を後押しする新たなサービスの創出に積極的に取り組んでまいります。

(※)2024年8月時点

■「楽天ぐるなび外国語版」リニューアルポイント(


【1】トップページの刷新
トップページでは、エリアや業態検索に加え、新設した「特集ページ」へのリンクを目立たせたほか、
「訪日外国人に人気のエリア×業態」や「外国人ユーザーに人気の記事」へのリンクを追加するなど、ユーザーのニーズに応じたコンテンツを配置し、店舗ページへの導線を強化します。
【2】特集ページの新設
より細かなニーズに応じて店舗ページへ誘導できるよう、外国人ユーザーのニーズが高いテーマを切り口とした特集ページを新設します。特集ページ一覧を用意することでサイト内の回遊性を高めます。さらに、サイトへの流入増加を図るため、特集ページと台湾・香港の女性向けメディア「Japaholic」の連携を本格的に開始します。
■「Japaholic」について(

「Japaholic」は、「Japan-holic (日本中毒者) を作る」をコンセプトとした、日本のショッピング・グルメ・ファッション・美容・エンタメ情報などを発信する、台湾最大級の親日女性向けメディアです。日系企業や地方自治体に対し、訪日観光客向けのタイアップ企画などのプロモーション支援を行なっております。
台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.)
社名:台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.)
代表者:董事長/総経理 丸木 勇人
本社所在地:台北市松山區八徳路三段32號15樓
事業内容:インターネット広告代理業、自社アドプラットフォーム事業、メディア事業、インバウンド/アウトバウンド事業
URL:
■「楽天ぐるなび外国語版」について
・総掲載店舗数  約71,000店(2024年8月時点)
・4言語対応(英語、繁体字、簡体字、韓国語)

あわせて読みたい

多言語化の課題を解決!鈴鹿サーキットがWebサイト自動多言語化ソリューションで外国語対応を強化
PR TIMES
Vpon JAPANがよみうりランドのインバウンド戦略強化に向けて支援
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ぐるなびの地域活性化起業人が企画! 書籍『都農マリアージュ みんなが喜ぶワインのおかず』を11月23日(土)に発売
PR TIMES
ぐるなびFineOrder「三井ガーデンホテル銀座築地」に出店するONOグループの飲食店で導入開始
PR TIMES
寒い季節にぴったりな大人味のチーズタルト「PABLOmini ティラミス」
PR TIMES Topics
CS-CとFun Japan Communications、インバウンド向け飲食店共同プロモーションを開始
PR TIMES
eチケット管理システム「Japan ticket」、旅行アクティビティ予約プラットフォーム「KKday」とAPI連携開始
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ラーメン女子・森本聡子氏とMATCHAが連携し、訪日客からの人気が高まるラーメンの魅力を世界へ発信~ラーメン店向け取材パッケージ提供開始~
PR TIMES
日本の魅力を世界へ発信 『MATCHA Contents Manager』がリリース2年で各地からの3,000本の記事を90カ国に届ける
PR TIMES
創造性あふれる樹脂粘土の3Dアートの世界「~クレイアートの世界~ 古畑雅規 BOXクレイアート展」
PR TIMES Topics
1万超のコースを多言語対応 インバウンド誘致を強化訪日客向けグローバルサイト「YOKOSO JAPAN TOUR」を公開
PR TIMES
交通・体験等チケットのバウチャーを現地窓口で紙券に引き換える手間を不要に 9月24日小田急電鉄とKlookがインバウンド旅行者向けデジタルチケットサービスを開始!
PR TIMES
ほんのりキラめく光沢インキ「いろもよう 光彩 わらべ」発売
PR TIMES Topics
日本全国の米粉商品が渋谷に集結し、外国人観光客に日本産米粉の魅力を発信「Rice Flour Festival」開催
PR TIMES
ぐるなびとエプソン、企業と自治体の魅力を、飲食店からお届けする体験型の新たなメディア「ミセメディア」を開始
PR TIMES
伝統的な刺し子の技法を使った手芸キットの新作登場
PR TIMES Topics
AIによるレストラン予約サービス「AutoReserve」、予約可能店舗数200万件&登録ユーザー国数100カ国を突破!ユーザー国別人気ジャンルも大公開!
PR TIMES
モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」がクオリカ社と新たに連携を開始
PR TIMES