「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアル

2024.09.02 13:00
株式会社ぐるなび
外国人ユーザーの利便性向上を目的にトップページを7年ぶりに刷新! 台湾・香港の女性向けメディア「Japaholic」との本格連携を開始しさらなる流入増へ

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、インバウンド市場の拡大を受け、外国人ユーザーのさらなる利便性向上を目的として、「楽天ぐるなび外国語版」を2024年9月2日(月)よりリニューアルします。
日本政府観光局(JNTO)によると、2024年度は4月から毎月300万人以上が訪日しており、訪日外国人客数は飛躍的に増加している状況です。「楽天ぐるなび外国語版」でも、ネット予約数がここ1年で約1.6倍と好調に推移し(※)、今後もさらなる増加が予測されます。このような背景から、外国人ユーザーの利便性向上と飲食店のインバウンド集客を支援するため、7年ぶりに「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアルします。主な内容は、「トップページの刷新」と「特集ページの新設」で、台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.)が運営する台湾・香港の女性向けメディア「Japaholic(
)」との連携も本格的に開始します。「Japaholic」とは2023年3月からトライアルを開始し、繁体字と英語のユーザーに対するアプローチを強化することで両言語からのサイト流入が前年比で約1.3倍となっています(※)。今回の本格連携により特集ページとの連動施策を新たに開始し、ユーザー流入のさらなる増加を目指します。

ぐるなびは「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)や「日本の食文化を守り育てる」という創業からつなぐ想い(SPIRIT)のもと事業を推進しています。今後も飲食店のサポーターとして、飲食店の売上拡大を後押しする新たなサービスの創出に積極的に取り組んでまいります。

(※)2024年8月時点

■「楽天ぐるなび外国語版」リニューアルポイント(


【1】トップページの刷新
トップページでは、エリアや業態検索に加え、新設した「特集ページ」へのリンクを目立たせたほか、
「訪日外国人に人気のエリア×業態」や「外国人ユーザーに人気の記事」へのリンクを追加するなど、ユーザーのニーズに応じたコンテンツを配置し、店舗ページへの導線を強化します。
【2】特集ページの新設
より細かなニーズに応じて店舗ページへ誘導できるよう、外国人ユーザーのニーズが高いテーマを切り口とした特集ページを新設します。特集ページ一覧を用意することでサイト内の回遊性を高めます。さらに、サイトへの流入増加を図るため、特集ページと台湾・香港の女性向けメディア「Japaholic」の連携を本格的に開始します。
■「Japaholic」について(

「Japaholic」は、「Japan-holic (日本中毒者) を作る」をコンセプトとした、日本のショッピング・グルメ・ファッション・美容・エンタメ情報などを発信する、台湾最大級の親日女性向けメディアです。日系企業や地方自治体に対し、訪日観光客向けのタイアップ企画などのプロモーション支援を行なっております。
台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.)
社名:台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.)
代表者:董事長/総経理 丸木 勇人
本社所在地:台北市松山區八徳路三段32號15樓
事業内容:インターネット広告代理業、自社アドプラットフォーム事業、メディア事業、インバウンド/アウトバウンド事業
URL:
■「楽天ぐるなび外国語版」について
・総掲載店舗数  約71,000店(2024年8月時点)
・4言語対応(英語、繁体字、簡体字、韓国語)

あわせて読みたい

AIによるレストラン予約サービス「AutoReserve」、累計登録者数が300万人を突破
PR TIMES
多言語化の課題を解決!鈴鹿サーキットがWebサイト自動多言語化ソリューションで外国語対応を強化
PR TIMES
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
「観光産業の“魅力”」MATCHAの青木優がインバウンド観光の専門家としてツーリズムEXPOジャパン2024に登壇
PR TIMES
英字ライフスタイルマガジン【Tokyo Weekender】特別号・関西版「Kansai Weekender」9月27日(金)発刊。文化的・歴史的価値をもつ“知られざる関西の魅力”を深掘り!
PR TIMES
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
CS-CとFun Japan Communications、インバウンド向け飲食店共同プロモーションを開始
PR TIMES
eチケット管理システム「Japan ticket」、旅行アクティビティ予約プラットフォーム「KKday」とAPI連携開始
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
ラーメン女子・森本聡子氏とMATCHAが連携し、訪日客からの人気が高まるラーメンの魅力を世界へ発信~ラーメン店向け取材パッケージ提供開始~
PR TIMES
日本の魅力を世界へ発信 『MATCHA Contents Manager』がリリース2年で各地からの3,000本の記事を90カ国に届ける
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
1万超のコースを多言語対応 インバウンド誘致を強化訪日客向けグローバルサイト「YOKOSO JAPAN TOUR」を公開
PR TIMES
交通・体験等チケットのバウチャーを現地窓口で紙券に引き換える手間を不要に 9月24日小田急電鉄とKlookがインバウンド旅行者向けデジタルチケットサービスを開始!
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
日本全国の米粉商品が渋谷に集結し、外国人観光客に日本産米粉の魅力を発信「Rice Flour Festival」開催
PR TIMES
ぐるなびとエプソン、企業と自治体の魅力を、飲食店からお届けする体験型の新たなメディア「ミセメディア」を開始
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
AIによるレストラン予約サービス「AutoReserve」、予約可能店舗数200万件&登録ユーザー国数100カ国を突破!ユーザー国別人気ジャンルも大公開!
PR TIMES
モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」がクオリカ社と新たに連携を開始
PR TIMES