【特許登録】ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」がGoogleの新たな検索機能『ハッシュタグ検索』に対応した技術で特許を取得

2024.09.03 08:00
ZETA株式会社
「ZETA HASHTAG」の技術が新たに3件目の特許として登録

EC商品検索・ハッシュタグ・リテールメディア広告・レビュー・OMOソリューションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、Googleの新たな検索機能『ハッシュタグ検索』に対応した技術で特許を取得したことをお知らせいたします。
本特許の概要


Googleの『ハッシュタグ検索』に対応するためにハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」に新たに追加された技術が特許として登録されました。
この発明により、Googleの『ハッシュタグ検索』の検索結果に、「ZETA HASHTAG」で生成されたウェブページが表示されやすくなることが期待されます。
なお、本特許に登録された発明は、先日発表した「ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が『Googleハッシュタグ検索』に対応した特許の査定通知を取得(※1)」と同様の内容であり、この度正式に特許として登録完了いたしました。
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発明の名称:ページ生成装置、ウェブページの生産方法、およびプログラム
特許番号 :特許第7538939号
登録日  :令和6年8月14日
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今後の事業に与える影響


ハッシュタグからのイメージ検索は、SNSで標準のインターフェースとなっていることに加え、2024年6月にGoogleが発表したハッシュタグ検索の提供開始(※2)によりECサイト内においても需要が拡大することが予測されます。
ハッシュタグはサイトの利便性向上に貢献するほか、ふんわりとしたイメージでの検索を可能とするため、ECサイトにとってはSEO強化や顧客満足度向上につながり、ユーザーにとっては思いがけない商品との出会いにつながるなどのメリットが挙げられます。
当社はいち早くクチコミなどのUGCデータに着目し、ユーザーの表現に近い有用的なハッシュタグを生成する技術を培ってまいりました。直近では「ZETA HASHTAG」導入サイトのハッシュタグが『Googleのハッシュタグ検索』の上位に表示される効果も確認しています(※3)。
ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」の技術が特許に登録されたのは本特許で3件目となります。本特許によって事業拡大を進め、業種を問わずさまざまな企業のECサイトにおけるさらなる利便性向上に貢献してまいります。

ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」とは


ECサイト内の商品説明文やカスタマーレビューなどのテキスト情報をAIで解析し、商品に関連するキーワードをハッシュタグとして抽出します。抽出したハッシュタグは、ECサイトのLP(ランディングページ)や商品詳細ページなどに利用することができます。
ECサイトでは商品の形状や使い方などに関連するテキストタグを活用した商品検索が可能で、SNSで馴染み深いハッシュタグを軸とした検索により、ECサイトにとってはSEO強化やエンゲージメント向上への期待、ユーザーにとっては商品とのセレンディピティを生むソリューションです。

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(※1) ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が『Googleハッシュタグ検索』に対応した特許の査定通知を取得
(※2) Impress Watchの記事:グーグル、「ハッシュタグ検索」を開始 日本初の”推し”検索を追求
(※3) 「ZETA HASHTAG」導入サイトのハッシュタグが『Googleハッシュタグ検索』において上位に表示される効果を確認
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「ZETA CXシリーズ」はEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」をはじめとする8つのラインナップで、高度なデータ分析・マッチングの技術によってさらなる良質な購買体験を実現いたします。

ZETAは今後もユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスの提供、効果の紹介をしてまいります。


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【公式SNS】
▼ サイジニアグループ X(旧Twitter)
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サイジニアグループ公式X(旧Twitter)アカウントでグループ各社のIR・製品・セミナー登壇などの最新情報を配信します。
▼ ZETA株式会社 Facebook
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プレスリリース情報などのZETAに関するお知らせを配信します。

【ZETA CXシリーズ】
高度なデータ分析・マッチングの技術でユーザーにさらなる良質な購買体験を提供するマーケティングソリューションです。
以下8つのラインナップで構成され、顧客満足度・コンバージョンを高める製品として多くの大手ECで採用されています。

▼ EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCH
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▼ ハッシュタグ活用エンジン ZETA HASHTAG
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▼ リテールメディア広告エンジン ZETA AD
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▼ レビュー・口コミ・Q&Aエンジン ZETA VOICE
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▼ OMO・DXソリューション ZETA CLICK
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▼ レコメンドエンジン ZETA RECOMMEND
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▼ ECキュレーションエンジン ZETA BASKET
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▼ 予測・パーソナライズソリューション ZETA DMP
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お問い合わせは info@zetacx.com までお気軽にご連絡ください
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▼ 大手ECに採用されているZETA CXシリーズの導入事例
 URL:
・株式会社ニトリ運営の「ニトリネット」
・株式会社アルペン運営の「アルペングループオンラインストア」
・株式会社アーバンリサーチ運営の「UR ONLINE STORE」
▼ 関連プレスリリース
・アップガレージグループが運営するカー&バイク用品のリユース専門店『アップガレージ』の公式サイトにハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が導入
・三井不動産が展開する商業施設『三井ショッピングパーク ららぽーと』『三井アウトレットパーク』の公式サイトに導入されているレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」の活用事例をご紹介
・大手スポーツ用品メーカーのECサイトに導入されているハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」の活用事例をご紹介
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■ ZETA株式会社 
・所在地 :154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17F
・設立  :2006年6月
・資本金 :1億円
・代表者 :山崎 徳之
・事業内容:CXソリューション「ZETA CXシリーズ」の開発・販売
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