YouTube チャンネル「Lib Work ch」登録者数10万人突破のお知らせ

2024.09.02 11:30
株式会社Lib Work
 株式会社Lib Work(本社:熊本県山鹿市、代表取締役社長:瀬口 力、証券コード:1431、以下「当社」)はこのたび、運営するYouTubeチャンネル「Lib Work ch」の登録者数につきまして、 10万人を突破しましたのでお知らせいたします。


1.当社の取り組み
 当社は「暮らしを変える、世界を変える、未来をつくる」というスローガンのもと、魅力ある動画チャンネルづくりに取り組んでおります。2020年1月にお客様の住まいを社員自ら紹介するYoutubeチャンネル「Lib Work ch」を開設し、同年12月には登録者数が1万人、昨年の2023年1月に登録者数5万人を突破。このたび2024年8月、登録者数10万人に到達いたしました。
 「Lib Work ch」ではルームツアー動画を主に配信するほか、3Dプリンターハウス開発秘話や設計士が語る家づくりのQ&Aコーナーなど当社独自のコンテンツも積極的に発信を行っております。1本の動画で160万回再生と伸び続けているコンテンツがあるほか、1コンテンツに対し平均10万回以上の再生数を維持しております。総視聴回数は登録者数が5万人であった時と比べて307%増の5708万回、総再生時間は282万時間を超え、こちらも順調に増加しております。
 社員自らがルームツアーを通して家づくりのポイントを語ることで、ファン化マーケティングにもつながっております。ファン化マーケティングの成果として千葉県へ初出店をしようと人員配置や出店場所の視察など準備を進めていた中、まだモデルハウスも無い段階で千葉エリアにて4棟の受注を獲得。当Youtubeチャンネルが「住宅購入の入り口」としての機能も果たしています。
 また家づくりをお客様が進めるにあたり、イメージの具体化や言語化ツールとしても当チャンネルは有効です。「〇番の動画にあった動線を真似したい」「△番の動画にある建材を使いたい」など具体的なイメージを打ち合わせの際にスタッフと共有できるため、認識齟齬が生まれにくい常態をつくり出せます。


2.当社のYoutubeチャンネルについて
 Lib Work chは約20分のルームツアー動画、1分のショート動画、3Dプリンターハウスに関する動画など多岐にわたるコンテンツを輩出しています。約20分のルームツアー動画では、実際に暮らしているお客様の住まいを取材。当社社員が独自取材することで、間取りや建材、内装の良さだけでなく「こうしておけば良かった」という家づくり経験者ならではのノウハウもご紹介しています。一方ショート動画では完成直後の家を中心に紹介し、家具や家電が入っていないシンプルな状態で間取りや土地面積などを公開。視聴ユーザーが抱える「どのような土地面積であれば何坪の家を建てられるのか」「暮らしやすい動線はどのようなものか」という疑問を解消できるようなコンテンツを目指しています。
 ショート動画はTikTokやIInstagram、Xにも配信し、シナジー効果を生む取り組みも進めています。TikTokは開設後約1年6カ月でフォロワー3.4万人を突破。ショート動画を基点として各アカウントが順次成長を続けています。
 また当社のビジネスモデルをはじめ、初心者向けのわかりやすい株式投資情報などをまとめた「Lib Work社長の投資&株 Ch」も2022年3月から開設しております。当チャンネルは、定期発信している適時開示資料等の情報とは異なるアプローチで株主をはじめステークホルダーの皆様へご理解と満足度を高めることを狙いとしています。発信している適時開示情報や決算説明動画をさらにブレイクダウンし、代表自らが会社の展望について語るコンテンツとなっています。
 視聴者からの質問も受け付けており、株主を含めた視聴者との積極的な対話にも努めております。このIRチャンネルを通じ、当社のビジネスモデルや株式投資に興味をもっていただけましたら幸甚です。
3.今後の展開
 ルームツアー動画のみならず、プラットフォーム事業や3Dプリンターハウス事業などの新規事業における進捗状況についても分かりやすく情報を提供し、家づくりに関するあらゆる情報が詰まった動画チャンネルとなるよう努めてまいります。
 また今年1月には、リアルタイムで抽選を行う「新春大抽選会」をYouTubeライブの配信で開催。登録者の方と積極的にコミュニケーションを取ることでファン化マーケティングをさらに活性化させ、戸建てチャンネルのトップを目指してまいります。

■Lib Workについて
 当社は、「暮らしを変える、世界を変える、未来をつくる」というスローガンのもと、「サステナブル&テクノロジーで住まいにイノベーションを起こす」というミッションの実現に向けて、戸建て事業に留まらず多角的に事業展開しています。
 デジタルマーケティング分野では、土地探しの「e土地net」をはじめとした一定のカテゴリーに特化したサイトや、YouTubeチャンネル「Lib Work ch」の運営などを通し、ニーズに合わせた集客戦略を展開。また全国の工務店向けサブスクリプション型事業として、新築住宅プランの提案システム「マイホームロボ」の開発をはじめ、「ALC/アダストリア・ライフスタイル・クリエイション」と共同開発した戸建て商品「niko and ... EDIT HOUSE」のIPライセンス販売などのプラットフォーム事業も行っています。
 さらにサステナブルな取り組みとして、3Dプリンターハウスも研究開発中。持続可能な未来に向けた取り組みを日々行っています。

会社名:株式会社Lib Work (
)
代表者:代表取締役社長 瀬口 力
本店所在地:熊本県山鹿市鍋田178-1
設 立:1997年8月1日
資本金:13億2150万円
事業内容:戸建住宅事業・プラットフォーム事業・3Dプリンターハウス事業

あわせて読みたい

カップルYouTuber、“海外移住”&豪邸披露! 「お金持ちのお家柄」「凄い家ですね 日本じゃ考えられない」
All About
話題の無料映像配信サービス「FASTチャンネル」が本格サービス開始!
ラブすぽ
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
全国約12,000か所の動物病院に設置!獣医師が語るペットとの暮らしを安心・安全・快適にするには!?ペットと幸せに暮らせる住まいのマガジン「AMILIE(アミリエ)」Vol.09が9月30日に発刊!
PR TIMES
フィットネスブランドVALX、累計販売数がブランド設立5周年に『550万個』を突破 ~プロテインシリーズ 累計販売数も『1億3千万食』を突破!~
PR TIMES
Hydro Flask®のホリデーギフトセット販売開始
PR TIMES Topics
3Dプリンター企業WASP社の世界初の公認ディストリビューターに選定
PR TIMES
IPライセンス加盟店で四国エリア初のモデルハウスが香川県に完成
PR TIMES
寒い季節にぴったりな大人味のチーズタルト「PABLOmini ティラミス」
PR TIMES Topics
YouTube動画活用で全国からの受注を可能に。工務店向け住宅フランチャイズ「S-CRAFT」が誕生するまでの挑戦ストーリー
PR TIMES STORY
日韓夫婦YouTuber、北欧風の豪華新居を大公開! 「子供の遊び部屋可愛い」「参考にさせてもらえる話ばかり」
All About
【ヒルトン名古屋】チョコレート×いちごのコラボ!「Strawberry Chocolate Factory」を開催
PR TIMES Topics
登録者74万人超えYouTuber、“19歳1人暮らし”の新居ルームツアーを実施! 「めっちゃ家賃高そう」
All About
東京発のカルチャー動画メディア「McGuffin」公式YouTubeの登録者数が40万人を突破!
ラブすぽ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
大ボリューム! 全108ワザを収録したYouTube解説書『できるfit YouTube 基本&やりたいこと108 最新完全版』を2024年8月26日(月)に発売
PR TIMES
FinTがプロデュースしたエキスパートクリエイター「高松先生」がおうちごはんコンテンツで、SNS総フォロワー30万人突破!
PR TIMES
ほんのりキラめく光沢インキ「いろもよう 光彩 わらべ」発売
PR TIMES Topics
カバー社・イーディス社との協業コンテンツ事業 第2弾 Shibuya Sakura Stageにて人気VTuber「さくらみこ」とのコラボイベントを開催
ラブすぽ
総選挙を左右する?「テレビよりYouTube」戦略
東洋経済オンライン