分かりやすい説明に共通するもっとも大事な「型」とは? - 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全

2024.08.29 04:15
「とっさの質問にうまく答えられない」「『で、結局、何が言いたいの?』と言われる」「話し方やプレゼンの本を読んでも上達しない」……。そんな悩みを持つ方は、言語化の3要素である「語彙力」「具体化力」「伝達力」どれかが欠けていると指摘するのは、文章や話し方の専門家であり言語化のプロである山口拓朗氏。本連載では、山口氏による話題の書籍「『うまく言葉にできない』がなくなる言語化大全」の中から、知っているだけ…

あわせて読みたい

アパレルブランドとプラモデルの異色コラボレーションNEIGHBORHOOD“SRL”ライン、盆栽プラモデル誕生
PR TIMES
『運任せの人材採用を終わりにしたい』チームフォワード竹田氏とアリカタ片井が語る、採用支援の新サービス「SAMURAI」提供開始の裏側
PR TIMES STORY
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【穴埋めクイズ】解ける人いたら教えて!空白に入る文字は?
mamagirl
「推し」の素晴らしさをSNSで発信、何がいいのか
東洋経済オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「話が長い、分かりにくい」と言われる人、今すぐ意識すべきことベスト1 - 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
ダイヤモンド・オンライン
オトバンク上田渉がパーソナリティの『マネーのカラクリ』 10月ゲストは『「うまく言葉にできない」がなくなる言語化大全』著者・山口拓朗氏
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
著書累計60万部突破!コツさえ知ればもっとラクに伝わる!『思い通りに速く書ける人の文章のスゴ技BEST100』10月16日(水)発売
PR TIMES
【数量限定】「まるで森で深呼吸してるみたい…」と話題を呼んでいるオードトワレって?
美ST
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
みずみずしいひのきの森で、深呼吸する香り、BAUM 「ヒノキ フォレスト」 オードトワレとハンドクリームを数量限定発売
PR TIMES
アーティスト、かてぃが、人生ではじめて書き下ろすエッセイ『言葉にできない』が12月2日(月)に発売!
PR TIMES
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
「話がわかりやすい人」の実践している2つのコツ
東洋経済オンライン
「中身のない感想」ばかり言う人に共通、残念な特徴
東洋経済オンライン
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
ネイバーフッドとバンダイスピリッツ。異色のタッグにより誕生した盆栽プラモデル、堂々のローンチです。
HOUYHNHNM
子供の進路に悩む保護者必見!高校生キャリアコーチングが期間限定で1万円引き
STRAIGHT PRESS
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics