「ユニバーサルシネマ」障がいや医療的ケアを抱える子ども・家族が安心して参加できる映画上映会、9月22日(日)に開催

2024.08.27 10:01
特定非営利活動法人EPO
COCOLONユニバーサルシネマ、映画「FLY!/フライ!」をCOCOLON BASEで上映
重症心身障がい児のと家族や支援者向けに学び・遊び・情報を提供をする「COCOLON」(運営:特定非営利活動法人EPO、東京都江戸川区、代表:齋藤えりか)は、障がい児や医療的ケア児が安心して楽しめる映画上映会を9月22日(日)に開催します。COCOLON BASEで実施するため、重症心身障がい児や医療的ケアが必要なお子様に必要な設備が整っています。障がい児家族だけでなく地域の方や障がい児の支援者など誰でも参加できる開かれたイベントです。ぜひご参加をお待ちしております!
COCOLONユニバーサルシネマ 案内

■障がい児家族は外出や体験することの難しさを抱えている
医療的ケア児者とその家族の生活実態調査(2018)によると、
・年齢相応の楽しみや療育を受ける機会がない:48.3%
・医療的ケアを必要とする子どもの支援サービス・制度がわからない:45.1%
・医療的ケアを必要とする子どもを連れての外出は困難を極める:65.3%
・社会から孤立していると感じる:51.3%

半数以上が「社会から孤立していると感じる」と回答し、外出をすることは困難であることは容易に想像できます。
COCOLONは重症心身障がい児ときょうだい・家族・支援者の繋がりや学び、楽しみを創るコミュニティです。あたりまえに「特別な体験」ができる機会を創り、イベント等の交流を通して、家族や支援者間の情報共有が活発になるよう、コミュニティを運営しています。

■ユニバーサルシネマ
アラームや医療的ケアの音が心配、ずっと座っていることが難しい、きょうだいを連れて行ってあげることが難しい、普段慣れない環境が心配など、周囲への影響や不安によって映画館に行けない方も多いです。

映画館を貸し切って障がい児が参加しやすい映画上映会も各地で開催され始めています。
COCOLONは障がいがあっても、本人と家族があたりまえに「特別な体験」ができる機会をつくるため、COCOLON BASEであれば自宅のリビングのようにリラックスしながら、家族と一緒に映画を楽しめる環境整備ができると考え、本イベントを企画しました。
主催の特定非営利活動法人EPOは児童発達支援・放課後等デイサービス【ここね】を東京都で4事業所運営しており、会場のCOCOLON BASEに必要な環境が整備されています。医療的ケア、医療デバイスの電源確保、おむつ交換も心配不要です。

本イベントは障がいや医療的ケアの有無、年齢や性別などに関わらず、家族でも単身でもご参加いただくことが可能です。障がい児の支援者や地域住民にもイベントに参加していただき、SDGs項目でもある「すべての人に健康と福祉を」「住み続けられるまちづくりを」を体感・実現するきっかけになることを願っています。

■イベント開催概要
名 称:COCOLON ユニバーサルシネマ
日 時:9月22日(日) 10:00開始 13:00開始
会 場:COCOLON BASE(東京都江戸川区篠崎町7-21-16 2F)
定 員:10組 / 30名

上映作品
『FLY!/フライ!』
(C) 2023 Universal Studios. All Rights Reserved.

参加費
 800円 (COCOLON会員は300円)

主催:特定非営利活動法人EPO【COCOLON】
================
【イベントの申し込み方法】
================

1.
にアクセスし、申込フォームへお進みください。申込フォームに必要事項を記入してお申し込みください。

2.お申し込みが完了された方には、9月17日頃にメールでご連絡します。決済ページはフォーム送信後の画面にリンクが表示されますので、必ず事前に決済をお願いいたします。

●申込後に決済ページの案内を消してしまった場合は下記の連絡先までご連絡をお願いいたします。
●COCOLON会員の方も申し込みが必要です。

イベントに関するお問い合わせ先
 ▶info@co-co-lon.com

【COCOLON】重症心身障がい児と家族・支援者のコミュニティ
重症心身障がい児に関する「繋がり」「学び」「遊び」「楽しみ」がつまった、重症心身障がい児に関わるすべての方のオンラインコミュニティ。

重症心身障がい児とそのご家族がより良い暮らしを送るために、障がいの有無に関係なく参加できるさまざまな企画やイベントを通じて交流や情報交換の場を提供しています。



COCOLONとコラボレーション・協賛などご検討頂ける企業様はお気軽にお問い合わせください。

特定非営利活動法人EPOについて
特定非営利活動法人EPOは、2016年に東京都で重症心身障がい児の通所施設「ここね」の運営を開始し、現在は東京都内で3つの児童発達支援事業所と1つの放課後等デイサービスを運営しています。

地域で暮らす重症心身障がい児やそのご家族をサポートしてきた経験を活かし、2023年12月よりオンラインコミュニティ【COCOLON】を運営しています。
障がいを持ったお子様やそのご家族、ごきょうだいが安心して暮らしやすい環境、子育てしやすい環境、楽しいことに参加できる環境づくりを進めていきます。
特定非営利活動法人EPO 理事長 齋藤えりか
特定非営利活動法人EPO
団体名:特定非営利活動法人EPO
所在地:東京都江戸川区篠崎町7-21-16
     アルファグランデ篠崎弐番街2F
代表:齋藤 えりか
設立:2015年4月

事業内容
主として重症心身障がい児を対象とする児童発達支援・放課後等デイサービス
重症心身障がい児と家族・きょうだい・支援者のコミュニティサロン「COCOLON」

ここねHP:
COCOLON :
COCOLON CM:
【本リリースに関するお問い合わせ先】
特定非営利活動法人EPO
COCOLON事務局
e-mail: info@co-co-lon.com

あわせて読みたい

【千葉県柏市】障害の有無に関係なく楽しめる!「すくすくファーム」がオープニングイベントを開催
STRAIGHT PRESS
【東京都】子どもの発達に関する悩みを相談等できる「ふぉぴす」のヘルプマークタイアップ広告が三田線で掲載
STRAIGHT PRESS
秋を彩る和栗づくしの祭典 「笠間マロンコレクション2024」開催
PR TIMES Topics
子供から大人まで楽しめる♡ りんくうアウトレットで野外シネマイベントを開催
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
【千葉県東金市】障がい・アート・大学の融合で生まれる展覧会「アール・ブリュット展」3回目が開催!
STRAIGHT PRESS
自然から着想を得たデザインの新ブランド『Hittat!』新発売
PR TIMES Topics
医療的ケア児(者)のペースト食を冷凍食品にして家族の幸せ時間を増やしたい!
CAMPFIRE
「批判も覚悟」現役プロ野球選手が福祉ビジネスへ「異例の挑戦」…横浜DeNAベイスターズ・関根大気がいま「起業に挑む」理由
現代ビジネス
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
グッドデザイン金賞受賞!障がいの有無に関わらず誰もが遊ぶことのできる遊具プロジェクト
PR TIMES
障がいのある兄弟姉妹を持つ【きょうだい児】 きょうだい児の弁護士が寂しさや苦しさを明かした
コクリコ[cocreco]
「ポトン!」と落とす楽しさが味わえる新感覚の知育玩具発売
PR TIMES Topics
【AYA×ソイナース 代表対談】医療的ケア児や障がいのある子どもたちの〝お出かけ〟が当たり前になる社会へ向けて(前編)
PR TIMES STORY
コクヨとシーアイ・パートナーズが見守りIoTツール「Hello! Family.」を活用し、発達障害のある中高生の自立支援を検証
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
(後編)医療的ケア児や障がいのある子どもたちの〝お出かけ〟が当たり前になる社会へ向けて【AYA×ソイナース代表対談】
PR TIMES STORY
「きょうだい児」の弁護士が教える“選択の自由“とは? 「障がいのある子もその兄弟姉妹も好きに生き親は自身を幸せに」
コクリコ[cocreco]
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
長野県軽井沢町で、重い障害や医療的ケアがある子どもたちが楽しめるイベント開催!
STRAIGHT PRESS
「野球に集中しろという声も当然」それでも「異例の起業」に挑む理由…DeNA・関根大気が語った、プロ野球選手の「セカンドキャリア問題」
現代ビジネス