「自己開示」をして“嫌われる人”と“好かれる人”の決定的な違いとは? - すごい傾聴

2024.08.24 04:26
多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け…

あわせて読みたい

「絶対に人の上に立っちゃいけない人」のたった1つの口グセとは? - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
「管理職失格の人」に限って、つい言ってしまいがちな一言とは? - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
二流のサラリーマンは「自分の見つけたスキル」を隠す。じゃあ、一流は? - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
「あの人と話すと楽しい」と思われている人が、会話中にさりげなくやっている「2つのこと」 - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「頭キレッキレの上司」よりも、「ゆったりとリラックスした上司」こそ最強である理由 - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
■【科学的に正しい、脳を活かす「問いのコツ」【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】を出版(新刊案内)
ラブすぽ
【ヒルトン名古屋】チョコレート×いちごのコラボ!「Strawberry Chocolate Factory」を開催
PR TIMES Topics
【精神科医が解説!】ビジネスでも強みになる「共感力」が高い人の3つの話し方
ヨガジャーナルオンライン
「人それぞれだから」は絶対言ってはいけない…雑談を一瞬で凍らせるNGワードvs.5文字の盛り上げフレーズ
PRESIDENT Online
ほんのりキラめく光沢インキ「いろもよう 光彩 わらべ」発売
PR TIMES Topics
【紀伊國屋書店さいたま新都心店】などで、週間ランキング1位などを取得!書籍《科学的に正しい、脳を活かす問いのコツ【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】》
PR TIMES
■新世代の質問力とは?【科学的に正しい、脳を活かす「問いのコツ」【結果を出す人はどんな質問をしているのか?】9月10日 本日発売(新刊案内)
PR TIMES
「ちさリスクリスマス 榮太樓飴・果汁飴」発売
PR TIMES Topics
一般社員の7割以上が「管理職になりたくない」 それでも管理職になってしまったあなたに伝えたい! 現場2000日 管理職研修のプロが教える管理職100のヒント
PR TIMES
日常生活でも役立つ「質問力」を高める本、発売!質問のノウハウをビギナー向けに解説
STRAIGHT PRESS
【DOD】テントと薪ストーブのオールインワンテントサウナセット新発売
PR TIMES Topics
【組織の心理学】頭のいいリーダーが1on1で避けるNGワード - 一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言
ダイヤモンド・オンライン
これを口にすると「話がおもしろくない人」認定される…絶対避けたい「凡庸フレーズ」の実例
PRESIDENT Online