クラダシ、おトクに楽しくフードロス削減を目指し、クローズドEC「トヨタグループThanks SALE ECモール」へ期間限定出店

2024.08.08 15:00
株式会社クラダシ
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都
品川区、代表取締役社長CEO:河村晃平、以下「クラダシ」)は、フードロス削減を目指し、トヨタグループのクローズドのECである「トヨタグループThanks SALE ECモール」へ期間限定で出店いたしましたのでお知らせいたします。

クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売し、その売り上げの一部で社会貢献活動を支援しています。

また、クラダシは「目標12:つくる責任 つかう責任」をはじめとして、SDGsのさまざまな目標達成に貢献することを目指しています。お得なお買い物を楽しみながら、SDGsの目標達成のために何ができるか考え、行動してみる。そんな機会を提供したいという想いから、これまでも食品企業に限らず、SDGs・フードロス解決への貢献を目指すさまざまな企業との連携を広げ、モールへの出店やPOPUP出店をしてまいりました。

このたび、ともにフードロス削減や従業員エンゲージメントの向上を目指すトヨタグループにご協力いただき、同グループのクローズドのECである「トヨタグループThanks SALE ECモール」へ期間限定で出店が決定し、下記の期間で、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある食品などをオトクに販売させていただきました。
※本モールはトヨタグループ関係者限定でご利用いただけるモールとなります。

- 出店期間:2024年8月1日 12:00~8月7日 23:59


今後もクラダシは、ソーシャルグッドカンパニーであり続けるべく、さまざまな企業との取り組みを通じて、フードロス削減をはじめとした持続的な社会課題の解決に取り組んでまいります。

■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。
さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:
■株式会社クラダシについて
代表者氏名:河村晃平
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:
【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:
【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:
・サステナビリティレポート:
【2024年3月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:22,356トン ・経済効果:108億7,737万円
・CO2削減量 :59,267t-CO2    ・支援総額:136,902,605円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

あわせて読みたい

日本初のECサイト業務特化型スキルマーケット「EC WITH」リリース! EC専門のプロ人材、支援企業、フリーランスにEC運営・EC事業の仕事を依頼できるクラウドソーシングオープン!
PR TIMES
飲んで社会貢献できる! 廃棄果実を活用した「キリン 氷結 mottainai ぽんかん」期間限定発売
GetNavi web
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」、生成AIを活用したレビュー分析機能を追加。東南アジア6カ国の主要ECモールに対応
PR TIMES
BEENOSグループの越境EC支援件数が6,000件を突破
PR TIMES
【ザ・プリンス パークタワー東京】 いちごをテーマにした「ストロベリーフレンチアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
パンのフードロス削減通販プラットフォーム 「rebake(リベイク)」が8月29日よりKuradashiへの出品を開始
PR TIMES
「フレ、フレすっぴん」クラダシ、アサヒグループ食品のオールインワンゲル「素肌しずく シンプルゲル」のサンプリングを実施
PR TIMES
自然から着想を得たデザインの新ブランド『Hittat!』新発売
PR TIMES Topics
「Sustainnovation ピッチ」最優秀賞は養豚テックの株式会社Eco-pork!
PR TIMES
【追加登壇者決定!】「食のサステナビリティ共創・協働」フォーラム2024
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
クラダシ、「食のサステナビリティ共創・協働フォーラム2024」の申し込みを開始
PR TIMES
クラダシ、Future Food Fund と共催し食のサステナビリティ課題に挑むスタートアップピッチコンテスト「Sustainnovation ピッチ」を10月22日に開催
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「食品ロス削減月間」の10月1日より1か月間『mottECO推進キャンペーン』実施-外食業界の食品ロス削減を目指す実証事業に連携-
PR TIMES
オイシックス・ラ・大地が第7回エコプロアワードで「農林水産大臣賞」を受賞
PR TIMES
日本古来の文化や意匠を現代の技術・手法で写し取ったグラスウェア発売
PR TIMES Topics
GMOメイクショップがECモール構築機能「BtoB向けモールシステム」をリリース!
PR TIMES
果実のフードロス削減・農家支援につながる氷結(R)mottainaiプロジェクト第2弾「キリン 氷結(R)mottainai ぽんかん(期間限定)」を新発売
PR TIMES