果実のフードロス削減・農家支援につながる氷結(R)mottainaiプロジェクト第2弾「キリン 氷結(R)mottainai ぽんかん(期間限定)」を新発売

2024.10.07 14:00
キリンホールディングス株式会社
~第1弾「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし」は「浜なし」約34,000個分のフードロス削減を実現~

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、RTD※1の「キリン 氷結(R)(以下、氷結(R))」ブランドの継続的なCSV※2活動である「氷結(R)mottainaiプロジェクト」第2弾として、「キリン 氷結(R)mottainai ぽんかん(期間限定)」(350ml缶・500ml缶)を10月22日(火)に新発売します。
 また、5月7日に発売したプロジェクト第1弾商品「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」においては、「浜なし」約34,000個分の果実のフードロス削減を実現しました。9月30日に売り上げの一部である5,993,296円※3を横浜農業協同組合果樹部様へ贈呈し、「浜なし」の持続的発展のために活用いただきます。当プロジェクトは、食品ロスの削減の効果的かつ波及効果が期待できる優良な取り組みと評価され、消費者庁、環境省が主催する「食品ロス削減推進表彰」において酒類製造事業者で初の「審査委員長賞」を受賞しました。
※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※2 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造
※3 下記3点より算出
1.発売から8月末までの出荷実績(1本につき1円)
2.5月11日・12日実施のイベントでの販売実績(1本につき200円)
3.同イベントで実施したSNSキャンペーンの投稿数(1投稿につき100円)
 「氷結(R)」ブランドは、誕生以来“果実のみずみずしいスッキリとしたおいしさ”を提供し続けてきました。果実は「氷結(R)」ブランドにとって欠かせない一方で、近年では、気候問題・後継者不足など、果実農家が抱える課題はますます多くなっています。また、お客様のSDGsへの認知は高まっているものの、国内におけるサステナブルな商品の購入経験は、”身近でない“ことを理由に、少ないことが分かっています※4。
 この現状から企業の取り組みが重要だと考え、商品を購入いただくことで誰でも気軽に社会貢献できる「氷結(R)mottainaiプロジェクト」を2024年5月に発足しました。おいしいのに規格の問題で廃棄される果実を「モッタイナイ果実」と位置付け、商品に使用することでフードロス削減を目指します。また、商品の売り上げ1本につき1円を生産者へ寄付することで、継続的に日本全国の果実農家の支援に取り組みます。
※4 出典:「新たな価値を目指して サステナビリティに関する消費者調査2022」(PwC Japanグループ)

 当プロジェクトの第1弾商品「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」は、“おいしさ”と“社会貢献”を両立するコンセプトに共感いただき、過去3年間※5の「氷結(R)」限定品のなかで最も高い出荷実績を記録しました。商品の売り上げやイベントなどの施策によって集まった寄付金は、「浜なし」の持続的な発展につながるよう、苗木の購入等に活用されます。
※5 「キリン 氷結(R)mottainai浜なし」発売前の3年間

 第2弾となる「キリン 氷結(R)mottainai ぽんかん(期間限定)」は、「高知県産ぽんかん」の「モッタイナイ果実」を使用した「氷結(R)」シリーズ初のぽんかんフレーバーです。「高知県産ぽんかん」の豊かな香りとジューシーな果実感が楽しめる、スッキリみずみずしいおいしさです。当商品を通じて、「高知県産ぽんかん」約200,000個分の果実のフードロス削減を目指し、果実農家支援に取り組んでいきます。

 「氷結(R)」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。「氷結(R)mottainai」シリーズを展開することによって、今後も継続して農家支援に取り組んでいきます。環境にも配慮した多様な価値を創造することで、RTD市場のさらなる活性化を目指します。

「キリン 氷結(R)mottainai ぽんかん(期間限定)」商品特長
●中味について
・収穫前に温かい雨が降ることで、果実の表面が陥没・褐変してしまう柑橘特有の症状や、傷、大きさ等を理由に、おいしいのに青果として販売できず廃棄予定だった「高知県産ぽんかん」を使用しています。
・「高知県産ぽんかん」は、南国を思わせるようなオリエンタルな香りと、甘くてみずみずしい果実が特徴です。
・「ぽんかん」の皮を剥いた時に広がる爽やかな香りと甘くてジューシーな味わいを軽やかな炭酸感とスッキリとした後味で楽しめます。(果汁0.3%)
高知県産ぽんかん

●パッケージについて
・「氷結(R)mottainai」のロゴと、「氷結(R)」を象徴するダイヤカットの果実のイラストで、「今までにない新しさ」「社会に優しいイメージ」を表現しました。
・本取り組みの説明文と、特設サイトへアクセスいただける二次元コードを、裏面に配しました。特設サイトで「氷結(R)mottainaiプロジェクト」の詳細や関係者コメントなどをご紹介することで、当社の取り組み姿勢を伝えていきます。
左から表面、裏面

●高知ぽんかん農家 千光士 尚史様からのコメント
私たち農家は、より良いぽんかんを栽培できるよう日々努力を重ね、自信をもっておいしいぽんかんを出荷しています。しかし、どんなに頑張っても、気候変動や規格の問題により流通できない、廃棄せざるを得ないぽんかんができてしまいます。そうした”モッタイナイぽんかん”が「氷結(R)mottainai」を通して、多くのお客様に農家の思いと共に届くとうれしいです。また、知名度が上がることで高知県産ぽんかんに愛着を持ってくれる人が増えてくれることを願っています。
 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

                   -記-
1.商品名      「キリン 氷結(R)mottainai ぽんかん(期間限定)」
2.発売日      2024年10月22日(火)
3.発売地域     全国
4.容量・容器    350ml・缶、500ml・缶
5.価格       オープン価格                                    
6.アルコール分   4%
7.純アルコール量  350ml缶:11.2g、500ml缶:16g
8.製造工場     キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場/
          キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
パンのフードロス削減通販プラットフォーム 「rebake(リベイク)」が8月29日よりKuradashiへの出品を開始
PR TIMES
キリンの新ブランド「キリンビール 晴れ風」 おかげさまで、大好評!! 夏も晴れ風!渋谷ヒカリエにて、2日間限定のイベントを開催!
PR TIMES
「SAWAMURAシュトーレン」の予約販売を開始
PR TIMES Topics
「ジムビーム ハイボール缶〈ピーチハイボール〉」期間限定新発売
PR TIMES
大手ビール会社を50代で早期退職、五島列島でクラフトジン造りへ「当時、仕事に不満はなかったけど…」おじさん3人がセカンドライフを選んだワケ
集英社オンライン
【国東クリーブガーデン】今だけしか味わえない秋の味覚「新漬けオリーブ」発売
PR TIMES Topics
「キリン 氷結(R) 国産りんご(期間限定)」9月10日(火)発売!
PR TIMES
「キリン 氷結(R)無糖」リニューアル※1!~余計な甘さを加えない、スッキリしたクリアなおいしさを強化~
PR TIMES
すぐに実践できる漢方ライフケアが満載『養生手帳2025』発売
PR TIMES Topics
今年3月に限定品として発売し、好評だったウメフレーバーが通年商品として登場!「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%」10月8日(火)新発売
PR TIMES
みずみずしい果実感を味わえる「キリン 氷結 国産りんご」9/10から発売 
GetNavi web
デニム職人の技術を体験できるJAPAN DENIM DAYS開催
PR TIMES Topics
「キリン 華よい」新発売!
PR TIMES
「キリン 本搾りTMプレミアム」シリーズが発売から約5カ月で年間の販売目標を達成し好調!
PR TIMES
石澤研究所から「毛穴撫子 愛媛みかんの重曹泡洗顔」数量限定発売
PR TIMES Topics
「キリン 上々 焼酎ソーダ すだち&かぼす」10月15日(火)新発売!
PR TIMES
「KIRIN Premium ジンソーダ 杜の香(もりのか)」新発売!
PR TIMES
本格さと軽やかなおいしさを両立した「キリン 上々 焼酎ソーダ」がリニューアル※1 佐々木蔵之介さんを新たに起用した新TVCM「そりゃ幸せだ」篇 8月20日(火)より全国で順次放映開始
PR TIMES
リニューアルした「一番搾り」が好評!缶商品の9月月間販売数量は前年比約1割増と好調!
PR TIMES