チルドカップ飲料「ミルメーク ミルクコーヒー」発売 酪農発祥の地 千葉県から全国に、ミルクのおいしさを届けたい!

2024.08.05 18:44
古谷乳業株式会社
懐かしい給食の味「ミルメークコーヒー味」がミルク感をさらにアップして新登場 全国のファミリーマートにて8月6日(火)から発売
 古谷乳業株式会社(本社:千葉県千葉市/代表取締役社長:古谷裕彦)は学校給食でお馴染みの「ミルメーク」ブランドのミルクコーヒーを8月6日(火)より全国のファミリーマートから発売します。
 当商品は、昭和の時代から学校給食で愛されてきた「ミルメークコーヒー」と、長年、千葉県の学校給食で親しまれてきた古谷乳業のミルクを組み合わせたミルクコーヒーです。
 2023年12月に発売し、SNSで「懐かしい」、「あの味がもう出来上がってる」と話題になった「ミルメークコーヒー味」を、ミルクをさらに感じていただけるよう生乳量を55%から60%に増やし、商品名とパッケージを新たに、発売いたします。懐かしい給食の味をお手軽にお楽しみいただけます。

リニューアルポイント
生乳のおいしさをお届けしていきたいという思いから、さらにミルクの持つおいしさを追求し、パッケージも新しくしました。

・中味について
生乳使用量を55%から60%に増やしました。
全体の乳固形分を増やしてコクを付与することで、満足感のある味わいをお楽しみいただけます。

・パッケージについて
ミルクを感じていただけるような色合いに仕立てました。
また、「生乳60%使用」アテンションを入れることでミルク感を強調しました。
酪農発祥の地 千葉から全国に生乳のおいしさをお届けしたい
紙パック「ミルクの束縛ミルクコーヒー500ml」に続き、「ミルメーク ミルクコーヒー」は「生乳」にこだわったおいしさを提供するシリーズです。

生乳(=しぼったままの牛の乳)を60%使用
ミルクにも生乳と粉乳があります。それはレギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの関係と同じく、自然であるか加工してあるかの違い。粉乳は熱が多く加わっている原料ですが、生乳はしぼったままの牛の乳を使っています。ミルク感が強いけれど口当たりはさっぱり、ゴクゴクお飲みいただけます。
<生乳のこだわりポイント>
- 味にこだわる本物嗜好が高まっているニーズに応えています。
- 生乳を使ったおいしい商品を多く発売することにより、消費と生産を安定的に増やすことで、日本の酪農家の危機を救うことにもつながっています。

学校給食の思い出 ミルメーク
<ミルメークの歴史>
ミルメークが大島食品工業株式会社から誕生したのは、昭和42年。ちょうど学校給食が脱脂粉乳から“飲みやすい”牛乳へと切り替わる過渡期でした。
「牛乳は栄養的に優れたもの。でも、おいしく飲んでこそ初めてその栄養としての価値がある」
同社がそう考えてミルメークを開発しました。以来、ミルメークは全国の学校給食で提供され続けています(一部地域を除く)。
<パッケージデザインのこだわり>
・フタは、懐かしの牛乳びんの紙フタをモチーフにしています。
・カップには、牛乳びんシズルを用いることで中身をイメー
 ジ出来、五感を刺激します。
・裏面コラムは、黒板手描き調とし学校給食の風景を
 連想させます。
<味のこだわり>
・牛乳にミルメークコーヒーを加えて飲んだ、あの懐かしの味わいを再現しています。
試飲会の様子
「ホッとする懐かしい味!」弊社が協賛している子ども食堂『月のキッチン』を主催している東京港区の「(株)SHIBAURA HOUSE」で試飲会を実施しました。SHIBAURA HOUSEに併設されているカフェ兼フリースペースは近所に住む方や会社員が利用されているため、幅広い世代の方々にお楽しみいただけました。ミルメークを知っている方は子どもの頃の思い出を話していただいたり、知らない方も「これ甘くておいしいなあ」と笑顔がこぼれていたのが印象的でした。



みなさまの感想
・甘いけど後味はすっきりしてておいしい!(42歳・女性)
・子どもの頃を思い出させる味で懐かしかった。ホッとする味。(35歳・男性)
・すっきりした味、生乳を強調したデザインがgood!(70歳・男性)
・店頭に並んだら絶対に買いたいと思うおいしさでした。(29歳・女性)
・牛乳は苦手だけど、これはおいしかったです。(9歳・女性)
・コーヒーが飲めない私でも飲めました。(10歳・女性)
・子どもも好きそうな味なので親子で楽しめそうです。(34歳・女性)
・「生乳60%」が鮮度のいい牛乳を使用していそう。(50歳・女性)
*『月のキッチン』は、都心に住む子どもたちの孤食の問題に向き合い、また忙しい親御さんをサポートするために開かれる無料(子どものみ)の食堂です。子どもたちには手作りの温かいご飯と弊社商品を提供することで食べることの喜びを知ってもらい、成長のサポートをさせていただいています。
古谷乳業では、このような活動を通して子どもたちに牛乳本来のおいしさを知ってもらうと共に、乳製品を通じて広く社会に貢献していきます。
月のキッチンの詳細は
■「ミルメーク ミルクコーヒー」商品概要
■特徴人気の大容量、ストロー付きチルドカップコーヒー。
千葉県の学校給食で親しまれてきた「古谷乳業」のミルクを使用し、昭和の時代から日本全国の小学校、中学校の学校給食で飲まれ子ども達の人気者になった「ミルメークコーヒー」味に仕上げたミルクコーヒー。
生乳60%使用で、ミルク感を味わいながらも口当たりはさっぱり、ゴクゴクお飲みいただけます。
古谷乳業株式会社
古谷乳業は昭和20年、千葉県山武郡成東町にて創業以来、70年以上に亘って、安全でおいしい牛乳にこだわり続けてまいりました。その培ってきたノウハウと未来を見据えた研究開発にたゆまぬ努力を続け、お客さま一人一人に健康な毎日をお届けする「食の基幹産業」として、これからも発展を続けてまいります。

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
子どもたちの「給食」はどうなる? 「給食無償化」「物価高騰」…現状とこれからを「話題の管理栄養士」が解説
コクリコ[cocreco]
佐渡汽船ターミナル「のりば食堂しおさい」×佐渡乳業コラボ!ー「佐渡ミルクソフトクリーム」販売開始
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「おにぎりバーガー」をスイーツで表現!?搾りたての牛乳を飲むように食べる『牧場の生乳ソフトクリーム』が新登場!コラボレーション第三章は、岡山県「安富牧場」【OnigiriBurger関西国際空港本店】
PR TIMES
【牛乳消費】まさかの「牛乳+サバ味噌煮」試してみた!意外なあっさり風味♪秘訣は下処理にあり!?【農家直伝】
あたらしい日日
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
古谷乳業と面白法人カヤックが再タッグ、新食感の生乳100%ヨーグルト「冬の入道雲」を9月3日(火)より関東甲信越のローソンで発売
PR TIMES
古谷乳業×面白法人カヤックのコラボ第二弾、デザート感覚のヨーグルト新商品「ぐうたら蜜バチ」関東甲信越および静岡県の一部店舗のファミリーマートで9月3日(火)より発売
PR TIMES
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
東京初進出!「あさぎり牛乳」が期間限定ポップアップストアをオープン池袋駅に牧場直送ミルクスタンドが登場 2024年7月14日(日)~9月30日(月)
PR TIMES
上野駅初出店!牛乳屋さんのミルクスイーツ専門店『あさぎり牛乳」がポップアップストアをオープン
PR TIMES
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
「あさぎり牛乳 マリンタウン店」グランドオープン!牧場から直送する富士山の麓、朝霧高原のフレッシュな牛乳や生乳の美味しさをダイレクトに伝える牛乳屋さんのミルクスイーツを展開
PR TIMES
カプセルトイ市場をリードするバンダイと、オハヨー乳業の初コラボが実現  オハヨーの人気デザート・アイスがミニチュアチャームになって新登場!
PR TIMES
生乳にとにかくこだわったスペシャルなアイスクリームが、第76回ジャパン・フード・セレクションでグランプリを受賞!
Walkerplus
学校給食からパンが消える? 設備ひとつで味が変わることも……令和の給食室が抱える厳しい現実
コクリコ[cocreco]
【リュウジレシピ】懐かしさがこみ上げてくる【学校給食カレー】に挑戦!牛乳使いでミルキー&マイルド~♡
あたらしい日日
牛乳嫌いの子どもに栄養たっぷりの牛乳を飲ませる方法とは!?【小児科医ママが教えたい 体・脳・心を育てる!子どもの食事】
ラブすぽ