【40歳以上は必読!】経験豊かなあなたが「老害」と思われないために、部下・後輩から信頼される秘訣がわかる新刊『メンターになる人、老害になる人。』本日発売!

2024.07.26 11:10
クロスメディアグループ株式会社
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年7月26日に書籍『メンターになる人、老害になる人。』を刊行します。さまざまな経験を持ち、仕事の知識が豊かな上司やベテラン社員は、その半面、理不尽に意見を押し付けたり、時代錯誤な考えを振りかざしたりして、周囲に不快な思いをさせることもあります。そんな「老害」と、尊敬される存在である「メンター」の違いは何か? 本書では豊富な事例とともに解説します。

◆関連URL
Amazon 
楽天ブックス 
●「老害」と「メンター」は、実は紙一重
本書は、「良き上司」「良き先輩」を目指す40歳以上のすべての人に読んでほしい一冊です。なぜなら、私たちは経験を積めば積むほど、部下や後輩に対して「メンター」にも「老害」にもなり得るからです。

日本では少子化が進み、職場の平均年齢が上がっているところも多いはず。厚生労働省の発表によると、1999年から2022年までの間に、労働者の平均年齢は39.7歳から43.7歳へと実に4歳も上がっています。それに伴って、「メンター」として慕われる人、そして「老害」として嫌われる人も増えているのではないでしょうか。

しかし、実は「老害」になってしまう人の多くは、豊富な経験を部下や後輩のために役立てたいと思っているのです。一方で、これは立派な「メンター」の要素。つまり、「老害」と「メンター」は紙一重だというのが本書の主張です。

●気づかぬうちに「予備軍」になっていないか?
会社の内外はもちろん、地域でも尊敬される「良き先輩・メンター」になるために、心掛けるべきこととは何か? 逆に、無自覚のうちに老害予備軍になっていないか?職場の人間関係にときに悩み、ときに忸怩たる思いを感じる、そんな優しくも経験豊かな方々に、本書は仕事術・処世術のヒントを提供します。

年齢を重ねることで培ってきた経験や技術を、周囲に伝えるのは簡単ではありません。そこを意識しない言動をしていると、気づかないうちに「老害」と呼ばれてしまうこともあるのです。経験豊かな人にありがちな「良かれと思って言ったのに……を回避する秘訣」「若手から慕われるコミュニケーションの取り方」「これまでの経験を活かしながらチームに貢献する方法」など、本書には、年齢を重ねるほどに陥りがちな「落とし穴」にはまらないためのヒントが満載です。

さらに、組織の視点から「老害」問題にアプローチ。「老害」が自然発生しやすい組織の特徴から、「メンター」を育成するための社風改善の方法まで、管理職なら必読のノウハウも解説しています。

年齢を重ねれば、誰もが直面する「老害」の危機。しかしそれは、「メンター」へと変わるチャンスでもあります。本書を読めば、人生100年時代を「メンター」として輝きながら生きるヒントが見えてくるはずです。

読者の方々は、どちらを目指しますか? 答えは聞くまでもないはずです。40歳を過ぎたら、ぜひ本書を手に取ってみてください。きっと働き方が変わるはずです。

●著者紹介
前田康二郎(まえだ・こうじろう)

流創株式会社代表取締役
1973年生まれ。エイベックスなど数社で管理業務全般に従事し、サニーサイドアップでは経理部長として株式上場を達成。その後中国・深?での駐在業務の後、独立。現在は利益改善、コンプライアンス改善、社風改善の社員研修、コンサルティング、講演、執筆活動などを行っている。
著書に『つぶれない会社のリアルな経営経理戦略』(クロスメディア・パブリッシング)、『図で考えると会社は良くなる』(同)、『社長になる人のための経理とお金のキホン』(日本経済新聞出版)、『職場がヤバい!不正に走る普通の人たち』(同)ほか多数。

●書籍情報
『メンターになる人、老害になる人。』
著者:前田康二郎
定価:1,738円(本体1,580円+税)
体裁:四六判 / 288ページ / 1色刷
ISBN:978-4-295-40996-0
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年7月26日

◆関連URL(当社サイトなど)
Amazon 
楽天ブックス 
▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング 
株式会社クロスメディア・マーケティング 
クロスメディアグループ株式会社 

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
【8月8日はリユースの日】NOVASTO代表・佐藤が著書「リユースビジネスの教科書」を8月9日に発売
PR TIMES
〈敬老の日〉「シルバー民主主義」「暴走老人」…若者世代の“老害批判”に高齢者たちは何を思う?「今の若い人は弱い」「もうちょっと上に歩み寄らないと」一方「上の世代も反省したほうがいい」の声も…高齢者の街・巣鴨で本音を直撃!
集英社オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
希学園 理事長 兼 学園長 黒田 耕平 二冊目の執筆本を刊行!
PR TIMES
ある日、同僚が「ストーカー」になったら…20代の男性社員が経験した「恐怖の一部始終」
現代ビジネス
【CHAVATY】日本の美味しいフルーツとティーを掛け合わせた秋限定メニュー登場
PR TIMES Topics
【一流マーケター・クリエイティブディレクターの頭の中】エステーやほけんの窓口など、数々のプロジェクトを形にしてきた思考法をまとめた『無双の仕事術』本日発売!
PR TIMES
米国最大手銀行で唯一の「デザイン・フューチャリスト」が「未来を思索する技術」を伝授! 不確実な時代に必要な「世界観をデザインする力」を解きほぐす新刊『世界観のデザイン』本日発売
PR TIMES
【出汁しゃぶ専門店 おかか】秋季限定出汁しゃぶ「京鴨ロースの舞茸出汁しゃぶ」新登場
PR TIMES Topics
「未読スルー・既読スルーさせないメール」の送り方とは? あなたの毎日の仕事をもっともっと快適にする方法を指南する『無くせる会社のムダ作業100個まとめてみた』第3刷重版を実施!
PR TIMES
【発売して即、重版!】ベストセラー著者の禅僧が「本当にうまくいく人の考え方」を解説した『迷ったら、ゆずってみるとうまくいく』第2刷の重版を実施
PR TIMES
AIシステム「KAORIUM」を設置したPOP-UPショップを開催
PR TIMES Topics
【累計20万部突破!】夏バテの季節、日々の「疲労・肥満・不眠・不安」を根っこから解決し、最大のパフォーマンスを引き出す方法を教える『最高の体調』20刷重版を実施!
PR TIMES
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES
「最初に話すネタ」を変えたら、相手の反応がガラッと変わった! PRのプロフェッショナルが教える説明の技術『説明の上手い人が「最初の1分」でしていること』第2刷重版を実施!
PR TIMES
「うちの子のアレルギーはどうすればよくなるの?」に子育て経験のある女性専門医が徹底解説。書籍『専門医ママが教える! 子どものアレルギーケア』が本日発売!
PR TIMES
【いつも食べているのに、実は知らないことばかり!?】お米の教養書『米ビジネス』本日発売!全国を渡り歩いたお米の目利きが教えます。
PR TIMES
なんと「パートナーの料理」に点数をつけたがる…20代でも「老害脳」な人の「恐ろしい思考回路」
現代ビジネス