【一流マーケター・クリエイティブディレクターの頭の中】エステーやほけんの窓口など、数々のプロジェクトを形にしてきた思考法をまとめた『無双の仕事術』本日発売!

2024.07.26 11:00
クロスメディアグループ株式会社
誰だって仕事で無双できる
株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎東京・渋谷区、代表取締役・小早川幸一郎)は、2024年7月26日に書籍『無双の仕事術』を刊行します。
本書は「マーケター×クリエイティブディレクター」の異色の経歴を持つ鹿毛康司氏が、マーケティング視点を軸に仕事の壁を突破する「無双の仕事術」を解説しています。鹿毛氏がこれまで2000人以上のビジネスパーソンと向き合う中で見えてきた、「企画」「アイデア」「市場の見方」「話題づくり」「クリエイティブ」に対する考え方をまとめた、どんな仕事にも通用する1冊になっています。

◆関連URL
Amazon 
楽天ブックス 
●「悩みに向き合う伴走者」としての珠玉のアドバイス
本書の著者である鹿毛氏は、マーケティングとクリエイティブの実務家として、また2000人以上と向き合うグロービスMBAの教授として、さまざまな方と仕事の中で関わってきた方です。

「やりたいことが見つからない」
「やりたい企画がちっとも通らない」
「大勢のお客さんに注目されるアイデアが生まれない」
「セミナーや本から学んだことが仕事に活かせない」
「人生のステージが変わるような大きな仕事をしたい」

こうしたあらゆる悩みを持つ方に対し、鹿毛氏は単にマーケティングやクリエイティブの知識や知見を授けるのではなく、共に考え、悩みに向き合う伴走者としての役割を担ってきました。

そんな彼ら・彼女らと一緒に悩み、向き合い、アドバイスしてきた内容を、「無双の仕事術」と題して本書に詰め込みました。

●自身もエリートではなかったから、若者の悩みに寄り添える
これまで数多くのプロジェクトを形にしてきた鹿毛氏ですが、かつては、

「普通の人はスーッと歩いて行けるところを、どうしてお前はいちいち壁にぶつかるのか」
「そんなに頭をゴツゴツ打ち続けていて痛くないのか」

と言われてきた、エリートとは程遠かったビジネスパーソンでもありました。

だからこそ、仕事の壁にぶつかり、悩んでいる人たちの気持ちを痛いほど理解しています。「企画」「アイデア」「市場の見方」「話題づくり」「クリエイティブ」など、非エリートだからこそ伝えられる、どんな仕事にも通用する新しい視点。それを1つでも知ってもらうことができれば、という願いを込めた1冊になっています。

本書を読めば、誰だって無双できるようになるはずです。

●本書より一部抜粋
大勢の方の仕事の悩みに向き合う中でわかってきたことがあります。それは、仕事でぶつかる「壁」を壊すには、「お客様に応援してもらえる思考や発想をすること」が最も重要だということです。

この思考やアイデアは、どんな業界や業種で働く方の「壁」を壊すのにも、十分応用が利くことを経験してきました。この本の根底に流れるのは「お客様視点」であり、「マーケティング思考」と言って良いかもしれません。

●本書の構成
第1章 面白いほど「企画」が通る
第2章 面白いほど「アイデア」が溢れ出す
第3章 面白いほど「話題」になる
第4章 面白いほど「大きな仕事」ができる
第5章 面白いほど「市場」が見えてくる
第6章 面白いほど「人間理解」が深まる
第7章 面白いほど「クリエイティブ」がうまくいく
第8章 面白いほど仕事がうまくいく ドキュメント筑紫女学園大学
第9章 面白いほど「私の人生は非エリート」だった

●著者紹介
鹿毛康司(かげ・こうじ)

株式会社かげこうじ事務所代表/マーケター/クリエイティブディレクター
経営レベルのマーケティング戦略からクリエイティブ制作までをこなす稀有な仕事人。経営トップの戦略コンサルティングからCMづくりや作詞作曲まで手がける。2011年東日本大震災直後の「ミゲルと西川貴教の消臭力CM 」で社会現象を起こしたり、いち早くSNSに着手して数々のムーブメントを起こしたり、最近では「ほけんの窓口」のV字回復に貢献したりと、その仕事ぶりは《無双》状態。その傍ら、数多くの若手ビジネスパーソンと交流して悩み相談を行なっている。早稲田大学商学部卒。ドレクセル大学MBA。グロービス経営大学院教授。筑紫女学園大学客員教授。受賞歴:ACCゴールド、フジサンケイ広告大賞、マーケターオブザイヤー、Web人貢献賞ほか。著書に『「心」が分かるとモノが売れる』(日経BP)、『愛されるアイデアの作り方』(WAVE出版)。

●書籍情報
『無双の仕事術』
著者:鹿毛康司
定価:1,848円(本体1,680円+税)
体裁:四六判 / 320ページ
ISBN:978-4-295-40994-6
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年7月26日


◆関連URL
Amazon 
楽天ブックス 
▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング 
株式会社クロスメディア・マーケティング 
クロスメディアグループ株式会社 

あわせて読みたい

社会課題解決のカギ?【プロトコンサルティング】とは
antenna*
「リモートワークで生産性が下がった」と言っているダメ管理職が見落としている1つの視点 - アジャイル仕事術
ダイヤモンド・オンライン
エッグフォワード代表・徳谷智史の著書『経営中毒』が、ビジネス書の聖地で3か月連続総合第1位を記録
PR TIMES
【FAUCHON×榮太樓】「フォションミルクティーキャンディー」新発売 
PR TIMES Topics
日本のトップマーケッター直伝!コピーライティングの新バイブル『【スーパーパワーアップ版】 稼ぐ言葉の法則』
PR TIMES
【40歳以上は必読!】経験豊かなあなたが「老害」と思われないために、部下・後輩から信頼される秘訣がわかる新刊『メンターになる人、老害になる人。』本日発売!
PR TIMES
【SALON GINZA SABOU】華やかな味わいの厳選素材のおせちの予約開始
PR TIMES Topics
【発売して即、重版!】ベストセラー著者の禅僧が「本当にうまくいく人の考え方」を解説した『迷ったら、ゆずってみるとうまくいく』第2刷の重版を実施
PR TIMES
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES
薬膳おやつシリーズ新製品「ぎんなん」新登場!
PR TIMES Topics
「未読スルー・既読スルーさせないメール」の送り方とは? あなたの毎日の仕事をもっともっと快適にする方法を指南する『無くせる会社のムダ作業100個まとめてみた』第3刷重版を実施!
PR TIMES
【即重版!】世話好きな人ほど「老害」になりやすい!? 40歳以上は必読の「リーダーシップとマネジメントに効く」一冊『メンターになる人、老害になる人。』2刷重版を実施!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
【累計20万部突破!】夏バテの季節、日々の「疲労・肥満・不眠・不安」を根っこから解決し、最大のパフォーマンスを引き出す方法を教える『最高の体調』20刷重版を実施!
PR TIMES
「最初に話すネタ」を変えたら、相手の反応がガラッと変わった! PRのプロフェッショナルが教える説明の技術『説明の上手い人が「最初の1分」でしていること』第2刷重版を実施!
PR TIMES
愛らしい十五夜セット『月見うさぎ』発売
PR TIMES Topics
米国最大手銀行で唯一の「デザイン・フューチャリスト」が「未来を思索する技術」を伝授! 不確実な時代に必要な「世界観をデザインする力」を解きほぐす新刊『世界観のデザイン』本日発売
PR TIMES
「うちの子のアレルギーはどうすればよくなるの?」に子育て経験のある女性専門医が徹底解説。書籍『専門医ママが教える! 子どものアレルギーケア』が本日発売!
PR TIMES
ナチュラルフレグランスシリーズ「luno」にキンモクセイの香りが登場
PR TIMES Topics
登録者86万人の超人気YouTuber・不動産鑑定士がこっそり伝授、悪質業者やいい加減な情報にだまされない「不動産リテラシー」の身につけ方! 『悪魔の不動産鑑定』第2刷重版を実施
PR TIMES
消臭力のCMに西川貴教さんが出演した"きっかけ"
東洋経済オンライン