「高卒だなんて、すごい強みですね!」学歴にコンプレックスを感じていた営業マンの心を動かした、元東大生の「考え方」とは? - 記憶に残る人になる

2024.07.25 04:10
「高卒という経歴は、僕の強みです」
そう語るのは、アメリカン・エキスプレスの元営業である福島靖さん。世界的ホテルチェーンのリッツ・カールトンを経て、31歳でアメックスの法人営業になるも、当初は成績最下位に。そこで、リッツ・カールトンで磨いた「目の前の人の記憶に残る技術」を応用した独自の手法を実践したことで、わずか1年で紹介数が激増。社内で表彰されるほどの成績を出しました。
その福島さんの初の著書…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
お客様が静かに離れていく「仕事を効率よく進めようとする人」がやっている、じつは信頼を失っている行動・ワースト5 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
「始まった瞬間に頭が真っ白になり、終盤で話す予定のエピソードを開始5分で出す始末。2時間の研修で、1時間以上は質疑応答をしていました…」大失敗の研修が講師にもたらした、意外な結果とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
お客様が静かに離れていく「自分のことばかり考えている人」がよく口にする言葉・ワースト1 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
お客様が静かに離れていく「目標と計画ばかり重視する人」がつい口にする、信頼を失うフレーズ・ワースト2 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
「どうすることもできない過去」にクヨクヨ悩まない人だけが知っている、自分の弱みを「強み」に変える考え方 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
「高級なスーツや時計を身につけて自分を優秀に見せる努力をしていましたが、それは間違いだと気づきました」ある営業マンの心を動かした、一流経営者の「ひと言」とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「新幹線に乗ってお客様を追いかけて忘れ物を届けた」「ビーチでのプロポーズでひざまずいても汚れないようにマットを敷いた」数々の逸話が存在する世界的ホテル「ザ・リッツ・カールトン」が大切にする、感動を生むための考え方とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
持ち物について「なぜ、それを使っているんですか?」と聞かれたとき、一瞬で相手をがっかりさせるNG返答とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
職場にいる「社内の人に偉そうにふるまう営業」が結果を出せない納得の理由 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
「有名企業に勤めていれば信頼される」と思っている「痛い人」が気づいていない、本当に信頼される人の考え方 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
「人生でいちばん記憶に残った寿司は、一貫で何千円もするような高級寿司ではありませんでした」ある営業マンが感動した、大将の「何気ない提案」とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
三流は「口先だけで自己アピールする」。二流は「飲み会やゴルフに行ったりしてお客様に尽くす」。では超一流は、信頼を得るために何をする? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
お客様が静かに離れていく「自分勝手な人」が、商談で話が脱線したときにやりがちなNG行動・ワースト1 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
二流は「話術」を磨く。では、つい「この人から買いたい!」と思ってしまう一流が大切にしていることとは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン