「ミラノデザインウィーク」現地特別取材 ミラノはなぜ“世界のデザインの首都”になったのか

2024.07.01 05:00
〔特集〕ミラノデザインウィーク探訪 ミラノサローネとは、「ミラノサローネ国際家具見本市」の通称です。年間わずか6日間の家具の見本市が、組織的には無関係のミラノ市内のデザインイベント「フォーリサローネ(サローネの外)」の活動を促し、「ミラノデザインウィーク」と呼ばれる“世界最高峰のデザインの祭典”を生み出すことになりました。ミラノがなぜ「世界のデザインの首都」になりえたのか。その答えを求めて、世界最…

あわせて読みたい

ミラノ・デザイン・ウィーク報告会(5月末)開催!下田結花の超速報も
MODERN LIVING
bud brandが2025ミラノデザインウィーク出展作品を公募!2025のテーマは “ 木 × ◯◯ = ” “ 木 ”の可能性をひろげるエシカルなプロダクト
PR TIMES
おしゃれしながら本格むくみケアができる着圧ソックスに新色登場!
PR TIMES Topics
第857回:「巨象を恐れさせるネズミ」が暗示するもの 「ミラノ・デザインウイーク2024」に見た自動車ブランド[マッキナ あらモーダ!]
webCG
ALCANTARA(R)とarchiproducts(R)によるコラボレーション
PR TIMES
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
Summer 2024
MEN'S EX
《新しい旅スタイルを提案》列車で船で「日本の夏をめぐる旅」/ミラノデザインウィーク探訪/<連載>タサン志麻/<別冊付録>開運・招福術ほか『家庭画報 7月号』5月31日発売
PR TIMES
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
【エトロホーム】アイコニックな新作アームチェア「キルターナ」
PR TIMES
【エトロホーム】ミラノデザインウィーク2024にてホームインテリアズの新作コレクション「レトロ・マキシマリズム」を発表
PR TIMES
白砂糖不使用の自家製シロップ使用のヴィーガンかき氷3種を夏季限定メニュー登場
PR TIMES Topics
ファミリービジネスは女性主導へ イタリア家具の新時代 ミラノデザインウィーク Vol.3
T JAPAN
深澤直人の名言「…の空気をデザインしようといつも思っています。」【本と名言365】
Casa BRUTUS
光と伝統工芸を再解釈した照明。Triple Bottom Line社がイタリア・ミラノデザインウィーク2024で新作を発表
IGNITE[トレンド]
デヴィッド・リンチがミラノサローネに仕掛けた、映画のような「思考の部屋」に潜入
ELLE DECOR
BMWデザインによる”FUTURE OF JOY”! BMW、「ミラノデザインウィーク2024」出展
CARSMEET WEB
見過ごされてきた木材からヴィンテージになりうる家具を創る。北海道北見市の家具ブランドが世界デビュー
IGNITE[トレンド]